華組 内藤有耶ブログ
華組 内藤有耶

内藤有耶

身長157cm。小柄で童顔。至って普通の標準体重。自然豊かな鎌倉で夫とふたり暮らし。美容部員やセラピストの経験を活かして、現在はメルマガ読者さんに向けて様々なサービスをご提供しています。

こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷

大切な記念日ランチは、鎌倉長谷にある極上イタリアン「オルトレヴィーノ」まで“こでかけ”。


2020年エクラ華組の内藤有耶(あや)です^^


つい先日、わたしたち夫婦にとってとても大切な「とある記念日」を、鎌倉長谷にあるイタリアン「オルトレヴィーノ」さんで過ごしました。


その「とある記念日」とは何かというと・・・。


もしかしたら中には悲しいお気持ちにさせてしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、ご興味のある方だけ個人ブログをご覧くださいね。

 

「OLTREVINO/オルトレヴィーノ」さんは鎌倉の長谷駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

我が家は同じ鎌倉の由比ヶ浜なのですが、歩いていくと20分ほど。

「こでかけバッグ」でお散歩するのにちょうど良い距離です。




オルトレヴィーノさんは「enogastronomia(エノガストロノミア)」と呼ばれる業態。

お食事がいただけるのはもちろん、ワインを美味しく楽しむためのお惣菜や食材なども揃うお店です。


(オンラインショップではイタリア食材や生ハム、手打ちパスタやパスタソースなども購入できますよ。)


こちらのお店は、オーナーご夫妻のこだわりがギュッと詰まった、まるでセンスの塊のような素敵な空間!


それでいて自然体で寛げる雰囲気もあり、とにかく居心地の良いお店です。


  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_4-1 本日の生パスタ。種類がこんなに・・・!
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_4-2 まずはスパークリングワインを♪


コース内容は、多数あるメニューの中から、自分で好きなものを選んで組み立てられるのが特長。

オーナーさんの丁寧な説明を聞きながら、前菜・パスタ・メイン・デザートと決めていきます。


どれも美味しそうで迷ってしまうのもまた楽し♡


  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_5-1 カンパーイ♪
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_5-2 色とりどりの美しい前菜。


前菜は旬の鎌倉野菜がふんだんに使われた盛り合わせ。

スパークリングワインが進みます〜。


(と言いいつつ、お酒の弱いわたしはこの一杯で終了しましたが・笑)


  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_6-1 わたしが頼んだカラスミのパスタ。
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_6-2 主人が頼んだオリーブオイルとパルメザンのシンプルパスタ。
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_6-3 ローズマリー入りの焼き立てフォカッチャ。


わたしたちはこの日は二人とも「ソースと麺のマリアージュがあらかじめ決められているパスタ」を選びましたが、さすが絶妙なアルデンテ具合で美味しい!


シンプルなパスタだからこそ、麺の茹で加減の絶妙さがより際立ちます。


追加オーダーしたローズマリーの香り豊かなフォカッチャも、焼き立ての熱々をサーブしてくださいました。

外側パリパリ、中ふわっ、モチモチ。


まるでバケットを思わせるようなフォカッチャで、これまた美味しーい!


  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_7-1 わたしが頼んだローストビーフ。
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_7-2 主人が頼んだ豚のグリル。


そしてこの日のメインは二人ともお肉で。


わたしが頼んだローストビーフも、お肉の旨味がしっかり感じられて美味しかったのですが・・・

主人が頼んだ豚のグリルが、もう悶絶するほど美味しくて!


いただいている間はもちろんのこと、帰る道すがらも「あの豚は凄かったー」とずっと話していたほどです(笑)


火入れの加減が絶妙に上手いのだと思いますが・・・こんなに柔らかくて臭みのない豚肉をいただくのは初めて!!


お肉好きな方はぜひこの豚を味わってみて欲しいです。


(もちろんその他、お魚やチーズを使ったサラダなども選べますので、お肉が苦手な方もご安心ください♪)



  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_8-1 わたしが頼んだローズマリーのクレームブリュレ。
  • こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_8-2 主人が頼んだ栗のデザート。


食後のデザートはコーヒー紅茶と共に。


わたしが頼んだローズマリーのクレームブリュレは、パリパリのカラメルの中を割って覗くと、なんとピスタチオみたいな緑色!

ハーブの香りがしっかり効いた、個性派ブリュレです。


ですが食後にさっぱりといただけてわたしは大好きなお味でしたよ♪


こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_9


大切な記念日のファッションは、白いロングシャツワンピースに、トレンチを合わせてみました。


Cort:beautiful people
Dress:Plage
Bag:エクラ2020年4月号特別付録「カオス×エクラ“こでかけ”BAG」



トレンチはね、オーガニックコットン(アルティメットピマ)の柔らかな素材感はもちろんのこと、一番のお気に入りポイントは・・・


こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_10

このヒョウ柄の裏地!(笑)

品行方正な顔をして、実はやんちゃ、みたいなアンビバレントな魅力がたまりません♡


そしてそして。

この白いシャツワンピースは、わたしの勝負服!


大事なイベントの時には自然と手が伸びます。


実は・・・エクラ華組の書類選考の際に提出した写真でも、こちらを着ていたんですよ。


こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_11


本邦初公開!書類選考時に送付した写真です。

上と同じワンピースを着用しています。


「真正面を向いた全身」とあったので、ぬぼーっと立っております(笑)

白装束ではございませんので、お間違いなきよう(笑笑)


こでかけバッグde記念日イタリアンランチ@鎌倉長谷_1_12
トレンチを脱いだところ。

お洋服ってこんな風にストーリーが生まれるのが素敵ですよね。


大事に大事に、長く愛着をもって。

この日のように大切な時には繰り返し身につけたい、わたしの大切な一着です。


あなたの「ここ一番!」は、どんな装いでしょうか?

いつか教えていただく機会があれば嬉しいな。


ぜひインスタなどでもたくさん交流していただけたら嬉しいです♪




What's New

Feature
Ranking