華組 池田京子ブログ

池田京子

池田京子

主婦

トラッドで品あるおしゃれがスタッフにも評判。日常の中で興味深かったことや新しい発見を、ジャンルを問わずアップ出来れば。

『残されし大地』

ジル・ローラン監督の遺作映画『残されし大地』の試写会へ行ってきました
『残されし大地』_1_1
昨年の8月29日、NHK「おはよう日本」で紹介されて以来、ずっと気になっていた映画『残されし大地』。

スクリーンに映し出される光景、それは2011年3月11日福島原子力発電所事故による帰還困難区域(当時)、福島県双葉郡富岡町。映画では背景説明などは一切なく、富岡町の美しい自然や鳥のさえずり、除染作業が行われている傍らでその地で生きることを決めた人々の語らいや現在の様子が静かにゆっくりと流れていきます。

これまで報道でしか知りえなかった福島の”今”を、この映画によりさらに奥深く知らされ、心揺さぶられる思いでした。

映画を撮ったローラン監督は、昨年の3月22日にブリュッセルで起きた地下鉄テロに遭遇し、映画の完成を見ることなく亡くなりました。

映画に込められたローラン監督の想いが、見る人の心にずしりと響いてくる珠玉のドキュメンタリー映画です。

『残されし大地』_1_2
エクラ4月号の映画紹介ページ(P208)でも掲載されています。
『残されし大地』_1_3
試写会で配布されたカタログには、黒田知永子さん、今井美樹さんらのメッセージが。
映画は3月11日から全国で順次公開されます。
『残されし大地』_1_4

What's New

Feature
Ranking
Follow Us