華組 一色華菜子ブログ

一色華菜子

一色華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。10代息子2人と夫の4人家族、関東暮らし初心者。おのぼりさん目線で美術館や喫茶店巡り、時々てづくり作品などのんびり綴っていければと思っています。

Instagram:janakana777

Instagram:hinagiku25

豆皿とワインで、家呑み。

豆皿好きです。ちょこちょこ一枚ずつ集めています。 極上発泡ワインと共に豆皿遊び.
豆皿とワインで、家呑み。_1_1
古道具屋で見つけた古九谷や伊万里、
以前駐在していた上海で出会った景徳鎮、
東京蚤の市で掘り出した緑の皿には肉団子をのせて。

全く骨董の知識もありませんし、年代もわかりませんし、せいぜい500円〜千円。

ガラクタの様なものばかりかもしれませんが、
小さな皿の中に展開される世界が楽しくて、
いつのまにか、一枚ずつばらばらでたくさんの豆皿が集まりました。

かなり前に買った豆皿の本と共に、いつかのお写真。

豆皿とワインで、家呑み。_1_2-1

1/2

豆皿とワインで、家呑み。_1_2-2

2/2

台湾在住の布花作家の友人が送ってくれた、豆皿。
和の豆皿に洋菓子を合わせるのも好き。
豆皿があると、おやつの時間もさらに楽し♩
義姉が陶芸家なので、 
豆皿以外の普段の食器は、粉引きなどいたってシンプルなものばかりですが、
ひとつの引き出しだけは、極彩色の豆皿ワールドにしています♩
豆皿とワインで、家呑み。_1_3
バローネ ピッツィーニ「ブリュット アニマンテ」
この日は、イタリアのプレミアム発泡ワイン『フランチャコルタ』と共に、主人と家呑み🥂with豆皿。

里芋とエリンギの豆乳マヨグラタン
マッシュルームの素揚げ

キノコずきです♩何かしらのキノコ類が常に冷蔵庫に入ってます^ ^

煮物にするとあまり食べてくれない里芋も、このグラタンにすると子供がペロリと食べるので、出番が多いずぼらグラタン。
濃い目の出汁か、麺つゆで里芋を下茹でして味をつけておくのがポイントです。
豆皿とワインで、家呑み。_1_4
有機栽培のブドウで造られる「ブリュット アニマンテ」は、爽やかなキレとクリーミーで繊細な泡が特徴♩

イタリアンはもちろん、お刺身や出汁を使った和食、餃子や豚の生姜焼きなど、普段の家庭料理にもとても合います。

外呑み出来ない今だから、いつもよりちょっといいワインをプラスして、普段の食卓をほろ酔い楽しいテーブルへ。いかがでしょうか♩

What's New

Feature
Ranking
Follow Us