華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

豆皿とワインで、家呑み。

豆皿好きです。ちょこちょこ一枚ずつ集めています。 極上発泡ワインと共に豆皿遊び.
豆皿とワインで、家呑み。_1_1
古道具屋で見つけた古九谷や伊万里、
以前駐在していた上海で出会った景徳鎮、
東京蚤の市で掘り出した緑の皿には肉団子をのせて。

全く骨董の知識もありませんし、年代もわかりませんし、せいぜい500円〜千円。

ガラクタの様なものばかりかもしれませんが、
小さな皿の中に展開される世界が楽しくて、
いつのまにか、一枚ずつばらばらでたくさんの豆皿が集まりました。

かなり前に買った豆皿の本と共に、いつかのお写真。

豆皿とワインで、家呑み。_1_2-1

1/2

豆皿とワインで、家呑み。_1_2-2

2/2

台湾在住の布花作家の友人が送ってくれた、豆皿。
和の豆皿に洋菓子を合わせるのも好き。
豆皿があると、おやつの時間もさらに楽し♩
義姉が陶芸家なので、 
豆皿以外の普段の食器は、粉引きなどいたってシンプルなものばかりですが、
ひとつの引き出しだけは、極彩色の豆皿ワールドにしています♩
豆皿とワインで、家呑み。_1_3
バローネ ピッツィーニ「ブリュット アニマンテ」
この日は、イタリアのプレミアム発泡ワイン『フランチャコルタ』と共に、主人と家呑み🥂with豆皿。

里芋とエリンギの豆乳マヨグラタン
マッシュルームの素揚げ

キノコずきです♩何かしらのキノコ類が常に冷蔵庫に入ってます^ ^

煮物にするとあまり食べてくれない里芋も、このグラタンにすると子供がペロリと食べるので、出番が多いずぼらグラタン。
濃い目の出汁か、麺つゆで里芋を下茹でして味をつけておくのがポイントです。
豆皿とワインで、家呑み。_1_4
有機栽培のブドウで造られる「ブリュット アニマンテ」は、爽やかなキレとクリーミーで繊細な泡が特徴♩

イタリアンはもちろん、お刺身や出汁を使った和食、餃子や豚の生姜焼きなど、普段の家庭料理にもとても合います。

外呑み出来ない今だから、いつもよりちょっといいワインをプラスして、普段の食卓をほろ酔い楽しいテーブルへ。いかがでしょうか♩

What's New

  • マストハブ、夏の黒ノースリーブ

    本当に偶然ですが、華組同期の近藤さん、鈴木さんとも被ってしまった黒のノースリーブトップス。夏のマストハブアイテム、間違いなしです。

    華組 成田千恵ブログ

    2020年7月1日

  • 涼を感じる秩父旅

    久しぶりの秩父で、グルメ旅。 有名な阿左美冷蔵さんで、かき氷をいただきました。

    華組 山口りえブログ

    2020年7月1日

  • 家事を楽しくする雑貨

    アイロン掛けは面倒ですが 使い勝手の良い物にしてからはアイロン掛けが楽しくなりました。

    華組 横山希世ブログ

    2020年7月1日

  • お手頃オーダージャケット

    敷居が高いと思われがちなオーダースーツですが、想像以上にお手頃でした。

    華組 伊藤美帆ブログ

    2020年7月1日

  • プチプラでも優秀なジャージーワンピース

    夏はのワンピースはジャブジャブ洗いたいので、気を遣わないプチプラから選ぶことが多いです。

    華組 近藤和子ブログ

    2020年7月1日

Feature
Ranking
Instagram