3月8日は国際女性デー

綺麗なミモザが咲いていました!
本日3月8日は

『国際女性デー』

皆さんはどんな日か知っていますか?
日本ではあまり馴染みがない様に思えますが、
国連が制定する「国際女性デー」という世界的な女性のための記念日なんです!

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

また、よく「国際女性デー」にはミモザの花を贈るというのを聞きますが、これは
イタリアで「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られているところからきています。
ミモザの花
この美しいミモザの花は川崎市にある「ラ・チッタデッラ」という商業施に咲いていました。
そこでは毎年[ミモザフェスタ]が開催されています。

そこの空間がミモザでいっぱいのお祭りでした!
ミモザの花の下で立つ私
下記の画像をタップすると素敵な雰囲気がわかりますよ!
そして、【SDGs】という世界的に
2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」があります。

『国際女性デー』に関するのは、
そのうちの目標5

『ジェンダー平等を実現しよう』

SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう
女性の認知率と参加率アップをSDGsが推進しています!

女性もより社会に進出し活躍できる場を目指して頑張りたいですね。
インスタグラムも毎日更新しています!
是非ご覧ください。
ErikoT

ErikoT

東京都在住の主婦。夫と大学生の娘と息子と茶トラの猫が家族です。ファッション・美容・ワイン好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験あり。地球環境問題に主婦や母親目線で取り組んでいます。

Instagram:eriko_0501

What's New

  • 自分を幸せにするのは自分 

    コーチをしています。自分で自分を幸せにするために何ができる?選択肢の一つは好きなものを選ぶ。朝起きて一番最初に目に飛び込むものは大好きなもの。心浮き立つものに。

    暮らし

    さとコーチ

    2021年4月22日

  • 『亀十』

    実家に帰省するときの、東京土産リクエストNo.1は…亀十のどら焼き です。

    グルメ

    芍薬ちゃん

    2021年4月22日

  • 【番外編】ほろほろと藤香り ネモフィラの青に包まれて@昭和記念公園

    早咲きの藤が見たくて、先週末、昭和記念公園にお出かけ。想像を越えるネモフィラ。まるでモネの世界のような青に出逢えました。

    旅行

    さかぽん

    2021年4月21日

  • KIMI TO WHIP

    *召し上がっことありますか? 台湾カステラ! *

    グルメ

    marigat

    2021年4月21日

  • 楽しい時間を大切に

    家族と約束していた函館までのドライブ。歴史ある五稜郭や美味しいものをご紹介します。

    暮らし

    MAYUMI

    2021年4月21日

Feature
Ranking