3月8日は国際女性デー

綺麗なミモザが咲いていました!
本日3月8日は

『国際女性デー』

皆さんはどんな日か知っていますか?
日本ではあまり馴染みがない様に思えますが、
国連が制定する「国際女性デー」という世界的な女性のための記念日なんです!

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

また、よく「国際女性デー」にはミモザの花を贈るというのを聞きますが、これは
イタリアで「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られているところからきています。
ミモザの花
この美しいミモザの花は川崎市にある「ラ・チッタデッラ」という商業施に咲いていました。
そこでは毎年[ミモザフェスタ]が開催されています。

そこの空間がミモザでいっぱいのお祭りでした!
ミモザの花の下で立つ私
下記の画像をタップすると素敵な雰囲気がわかりますよ!
そして、【SDGs】という世界的に
2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」があります。

『国際女性デー』に関するのは、
そのうちの目標5

『ジェンダー平等を実現しよう』

SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう
女性の認知率と参加率アップをSDGsが推進しています!

女性もより社会に進出し活躍できる場を目指して頑張りたいですね。
インスタグラムも毎日更新しています!
是非ご覧ください。
ErikoT

ErikoT

東京都在住。夫と大学院生の娘、社会人の息子と茶トラ猫が家族です。ファッション・美容・お酒好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験からウォーキング講師・コンテストアドバイザーとして活動中。

Instagram:eriko_0501

Instagram:erikotsutsumin

What's New

Feature
Ranking
Follow Us