マスカラ落ちのストレスを解消する「油分オフ&茶マスカラ」【大人のまつ毛を変えるテクニック】

せっかく目力を上げても、マスカラが落ちてしまっては逆効果。そこで、マスカラ落ちの1番の原因となる油分をオフする方法と、マスカラ落ちが目立ちにくい茶マスカラを、美プロ3人がご紹介。
この3人がナビゲート!
ヘア&メイク 広瀬あつこさん

ヘア&メイク 広瀬あつこさん

その人の素材を生かしながら最大限のきれいを引き出す名手。
美容ライター 山崎敦子

美容ライター 山崎敦子

年々、細く、まばらになるエイジングまつ毛に悪戦苦闘中。
エクラ美容班 編集N

エクラ美容班 編集N

美容の記事に携わること15年。頑固な下向きまつ毛が悩み。

【テクニック6】マスカラ落ちのストレスは油分オフ&茶マスカラで解消!

「せっかく目力を上げても、マスカラが落ちてしまっては逆効果。一番の原因はまつ毛や生えぎわについている油分。メイク前に綿棒でひとふきするだけでも効果が。目立ちにくい茶色を使うという手も」(広瀬さん)

《Point1》油分オフ

「どのマスカラでも夕方には目じり側が真っ黒状態だったのが、このひと手間を加えるようになってからマスカラ落ちゼロに」(編集N)

まつ毛の生えぎわを綿棒でひとぬぐい

《1》まつ毛の生えぎわを綿棒でひとぬぐい

皮脂やスキンケアの油分がマスカラ落ちの原因。メイクする前に綿棒でオフを。まずは、生えぎわの油分をオフ。

まつ毛一本一本もていねいに油分オフ

《2》まつ毛一本一本もていねいに油分オフ

スキンケアの油分も侮るなかれ。意外とたっぷりまつ毛についている可能性大。一本一本ていねいになぞってオフを。
 

《Point2》茶マスカラ

マスカラ落ちのストレスは油分オフ&茶マスカラで解消!

「私はほぼ毎日茶マスカラを愛用。マスカラ落ちが目立つ黒と違って、茶色なら落ちたときも目じりシャドウっぽくなり気になりにくい」(山崎)

(右)コスメデコルテ ボリュームアップ マスカラ BR301、(左)コーセー ファシオ パーマネントカール マスカラ WP(ロング) 02

(右)かぎりなく黒に近いブラウンは、目力も確実に上げつつ、落ちても目立ちにくい。毛先まで美しいボリューム&カールに。
ボリュームアップ マスカラ BR301 ¥3,850/コスメデコルテ

(左)優しいブラウン。まつ毛がすっと上向く仕上がり。
ファシオ パーマネントカール マスカラ WP(ロング) 02 ¥1,320(編集部調べ)/コーセー

  • ボリュームのなさ、白髪…。エクラ世代の眉を救う「眉マスカラ」

    ボリュームのなさ、白髪…。エクラ世代の眉を救う「眉マスカラ」

    「最近、薄くなったような……」、「白髪が……」など、髪同様、眉のエイジングを感じている人が増えているそう。”心もとない”眉をいかに若々しく、自然に見せるか。それにはペンシルでもパウダーでもなく、「眉マスカラ」の力を借りるのが簡単! 今回は美容愛好家の野毛と美容ライター北林が、眉の薄い人、しっかりある人それぞれにぴったりのアイテムを探しました!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us