パヴァロッティ 神の声に包まれてきました

故ダイアナ妃も出席されたパヴァロッティの伝説のライブ映像を鑑賞しました!
こんにちは
チームJマダムのマサコです
皆さま、お好きな声や歌手の方はいらっしゃいますか?

私はロックやポップスが好きですが、このコロナ禍になり特に気に入っているのがクラシックやオペラ。
中でも神の声、太陽の声、世界遺産の声とも称されるパヴァロッティの歌声は、私のリラックス度を最高に高めてくれます。

世界3大テノールの一人だったパヴァロッティ。
1991年、ハイドパーク英国国立公園で開催され、15万人の観客を集めた野外ライブの映像を鑑賞してまいりました。
パヴァロッティ 神の声に包まれてきました_1_1
雨が降りしきる中始まるオーケストラ。
「どうぞ傘をたたんで雨を楽しんでください」というアナウンスとともに舞台は、パヴァロッティの世界へ導かれます。

観客には、チャールズ皇太子、故ダイアナ妃、当時の英国首相など錚々たる顔ぶれが揃いますが、同時に、老若男女、色とりどりのポンチョや傘を広げる一般の人々もパヴァロッティの歌声を聞こうと集まります。
撮影カメラに気付くと、手を振ったり屈託のない笑顔。
オペラというジャンルが決して特別なものではなく、まるでスポーツ観戦でもしているような一体感と開放感の溢れるライブです。
30年以上前のライブ映像が今、公開された意義とは
伝説のライブといっても30年以上前の映像。
画質も今と比べれば、雲泥の差。
そんな映像が今、公開されたのは、この時代だからこそパヴァロッティの声が広く求められたのかなと思います。

この2年半の間に、私たちの環境は大きく変わりました。
随分、慣れてきたようでいても人との距離や時のタイミング
様々なことに無意識に気を配って、見えざるストレスをため込んでいるのかもしれません。
私は彼の歌声を聴くと、全身の力が緩み無重力的な感覚を覚えます。

全身の緊張感を解きほぐす解放の時間。
それは音楽だけでなく瞑想やヨガ、香りや空間など、その形はさまざま。
ただ「癒し」という言葉だけでは片づけられない、一人一人が心身ともに浄化されるような時間を持つことは必要かもしれませんね。
2月1日発売のエクラ3月号【Jマダム通信】に掲載して頂きました
私事ですが、2月1日発売のエクラ3月号【Jマダム通信】189ページに紹介して頂きました。
パヴァロッティ 神の声に包まれてきました_1_2
雑誌掲載のお祝いにと、同級生のお友達からサプライズのお花を頂きました。
花々の香りと、華やかな景色に朝から包まれるのも無重力的な喜びの一つです。

是非、エクラ本誌もご覧頂ければ幸いです!
パヴァロッティ 神の声に包まれてきました_1_3
今回ご紹介した「劇場版パヴァロッティ ハイドパークコンサート〈デジタルリマスター〉」の情報HPはコチラ
Follow Us
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us