華組 松ヶ崎由紀子ブログ

松ヶ崎由紀子

骨格パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。
一般の方に向けて骨格診断の知識を活かしたファッションアドバイスを行っています。ブログでは、ファッションや日々の楽しいと感じた事を綴っています。どうぞよろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

しっとり&すべすべ肌になれる「美肌の湯」と樹林の中の湯宿で過ごす時間ー北海道ニセコの旅③

ニセコの昆布温泉のしっとり&すべすべ肌になれる「美肌の湯」と森の中の静かな湯宿、今回の旅で買ったお土産などをご紹介します♪
ニセコのヒラフエリアから昆布温泉エリアに移動。
ニセコには「ニセコ昆布温泉郷」「ニセコ湯本温泉郷」「ニセコ五色温泉郷」「ニセコアンヌプリ温泉郷」「ニセコ東山温泉郷」といった温泉郷があり、今回はその中の一つ「昆布温泉」へ行くことに。
「山の中のになぜ昆布?」と思ったら、昔アイヌの人々がこのあたり一帯で昆布を干していたことから「昆布温泉」と名付けられたそうです。
ヒラフから車で30分ほど移動して、泊まる宿へ向かいます。
宿の近くは建物はほとんどなく、雪と樹林の景色です。
北海道ニセコ昆布温泉エリアの雪景色
宿に着きました。
周りは何もなく、とても静かなところです。
落ち着いた雰囲気で大人の宿という感じです。
(文字または写真をクリックすると宿のHPをご覧いただけます)
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」入り口
ホテルの中に入ります。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」入り口の扉
ホテルのエントランスには、北海道らしい木彫りの置物が飾ってありました。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」入り口の置物
チェックイン時間より早く着いたので、フロントに荷物を預けて隣のホテルの日帰り温泉に行くことに。
隣といっても雪がすごくて歩いては行けないので、ホテルの方に送ってもらうことに。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」フロント
「温泉宿に来たのになぜ隣のホテルの温泉?」と思われる方もいるかもしれませんが、
隣の「ニセコグランドホテル」の温泉はしっとり&すべすべの肌になる美肌の温泉として有名なんです!
ニセコグランドホテルには2つの源泉があり、それぞれが異なる美肌の泉質を持っています。
一つは、肌の古い角質を乳化して洗い流し「すべすべ肌」にする泉質
もう一つは、温泉成分に含まれる塩分の膜が肌を覆い「しっとり肌」にする泉質
それに加えて、この2つの泉質には肌にいいとされる「メタケイ酸」含有量もかなりあるそう。
ホテルの入り口に「若返りの湯」って書いてあるのを見て、期待度が更にアップしました♪

温泉の写真についてはホテルの公式HPでチェックしてみて下さい。
文字もしくは写真をクリック♪
ニセコグランドホテルには、女性用の露天風呂の他に、大きな混浴露天風呂があります。
混浴露天風呂はとっても開放感があって良さそうですが、、
「混浴か、、」と一瞬怯みましたが、「開放感」の誘惑に負けて混浴露天風呂に行くことに。
ちなみに、混浴露天風呂では女性は湯あみ着(入浴着)を着用して入浴します。
ニセコの宿「ニセコグランドホテル」温泉入り口
ニセコグランドホテルの温泉は、評判通りとっても良かったです♡
すべすべ&しっとり肌になりました♡
私が入浴した混浴露天風呂は、すべすべ&しっとりの泉質のブレンドの湯です。
女性露天風呂と内湯では泉質ごとに浴槽が分かれています。

混浴露天風呂は、景色が良くとても広くて開放的で最高♪
お湯が白濁で、50人くらいは入れる広さのお風呂に、私たちを夫婦を入れて3組くらいしかいなかったので他の人の目は気にならず、貸切風呂のように楽しめました。
美肌の湯を十分に楽しんだ後は、宿に戻ります。
宿は落ち着いていて、大人っぽい雰囲気です。
お部屋はこんな感じで、寝室とリビングに分かれています。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の部屋
部屋にはマッサージチェアが置いてあって、主人が喜んで使ってました♪
ベットの近くにはスチーマーもあって嬉しい♡
  • ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の部屋にあるスチーマー

• ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の部屋にあるマッサージチェア

食事の前にちょっとラウンジでくつろぎます。
ロビーには、お酒やソフトドリンクが用意してあります。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」のラウンジ
時間になったので夕食へ。
食事はレストランの個室で食べます。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」夕食
何を食べても美味しい北海道。
食事をとっても楽しみにしていました♡
宿に着いてから知ったのですが、夕食時の飲み物が「飲み放題」でした!!
日本酒やワインなども数種類あって「本当に飲み放題でいいのかな?」と思ってしまうようなグレード高めの飲み放題でビックリでした、、
  • ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食

ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(お刺身)
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(あわび)
  • ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別 「杢の抄」の夕食(焼き魚)

• ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食

ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(お肉)
  • ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(炊き込みご飯と赤だし、漬物)

• ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(炊き込みご飯)

どれも美味しくて感動!!
至福の時間でした♡
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の夕食(デザート)
食後にまたラウンジへ。
雰囲気がよくとってもくつろげるので、私も主人もこの場所がとてもお気に入りです♡
お茶を飲みながら、主人と「何が一番美味しかった?」などと話していました。
その後は部屋に戻って早めに就寝しました。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」のラウンジ
翌朝は、早めに起きて温泉へ。
この宿の温泉の効用は、
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進、虚弱児童、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど、などです。
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の温泉入り口
温泉の後は、朝食。
昨日あんなに食べたのに、朝も美味しくて完食しました♪
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の食事場所入り口
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」の朝食
朝食の後は、ちょっと休んで新千歳空港へ向かう準備をします。
お気に入りのラウンジで記念撮影♪
とってもリラックスできて素敵な宿でした。
また来たいな♡
ニセコの宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 「杢の抄」のラウンジで主人と記念写真
新千歳空港へ向けて出発します。
この雪景色も見納めです。
ニセコの雪景色(羊蹄山)
途中のドライブインで休憩&軽めのランチ。
建物の中では、名前の通りキノコを栽培していました。
名物のキノコ汁は人気です♪
  • 北海道のドライブイン「きのこ王国」

• 北海道のドライブイン「きのこ王国」のきのこ汁

食後のデザートにニセコにある高橋牧場の「ほろけるチーズケーキ」を食べました。
口の中に入れた瞬間ふわっととろけて美味しい!!
お土産に買ってくればよかった、、
ニセコ高橋牧場 ミルク工房の「ほろけるチーズケーキ」
新千歳空港に到着。
フライト時刻まで1時間ほどあるので、お土産を買いに行きます。
新千歳空港近くの雪景色
お土産にはこんなものを買いました。

佐藤水産の「鍋セット」。
  • 新千歳空港の水産ショップ「佐藤水産」

• 新千歳空港の水産ショップ「佐藤水産」の鍋セット

美瑛選果の「びえいのコーンパン」。
中にはコーンがたくさん入っていてとっても美味しいです♡
このパンはとても人気で発売時刻には行列が出来てます。
  • 新千歳空港の「美瑛選果」

新千歳空港の「美瑛選果」の「びえいのコーンぱん」
北菓楼の「北海道開拓おかき」。
北海道に来るといつも買って帰ります。
どの味にしよう迷います、、
  • 新千歳空港の菓子店「北菓楼」

• 新千歳空港の菓子店「北菓楼」の「北海道開拓おかき」

お土産を買い終わった後には「北菓楼」でソフトクリームを買ってちょっと休憩。
空港内には、ソフトクリームを売っているお店がいくつかありますが、私は「北菓楼」のものが一番好きです♡
新千歳空港の菓子店「北菓楼」のソフトクリーム
時間になったので新千歳空港から出発。
新千歳空港の飛行機
北海道の上空からの景色
綺麗な夕暮れを見ながら羽田空港へ到着!
関東上空からの景色
羽田空港
今回の旅では、北海道の雄大な雪景色、ジンギスカン、混浴露天風呂など今までにない体験ができました♡
主人との良い思い出がまた一つ増えて嬉しかったです♪
ニセコ ヒラフでの主人との記念写真
北海道ニセコの旅①と②はこちらから♪
(文字もしくは画像をクリックしてください)

What's New