サウナに行ってみました

* 完全個室のサウナ「サウナテラピー」で ととのう?! *
エクラ4月号のサウナ特集に合わせるかのようなタイミング。
表参道に「Sauna Therapy (サウナテラピー)」がオープンしました。

とっても興味があったサウナ。
予約がなかなか取れず、小まめに空き状況をチェックする毎日。
なんとか予約ができました!



入口を入ると気持ちの良い空間がお迎えしてくれました。

カウンセリングからスタート
サウナにアロマオイルを使用するそうで、3種類のアロマから今の気分にあった香りを選びました。  
目を閉じているとスタッフの方が3種のオイルをフワッと香らせてくれます。
サウナテラピー おしゃれな入口 カウンセリング
白い丸い石鹸の奥にある瓶にアロマオイルが入っています。
写真左から「草原」、「女性性」そして「内なる平和」というオリジナルオイル。
私はゼラニウムなどがブレンドされた「女性性」でした。 
石鹸はそれに伴ったオススメです。


では サウナのお作法(?)順に。
サウナ室 2人くらい用
こちらがお目当てのサウナ。
2人くらいは入れるでしょうか。

上段にタオルを敷いていただき、
先ほど選んだアロマオイル入りの水をスタッフの方が
熱されたサウナストーンに掛けてくれました。ロウリュですね。
ジュ〜〜〜〜 っと華やかな香りが立ち、一気に温度が上昇です!

かける量、間隔などを教えていただきサッと退室されました。
(本当に初心者でも安心!)
ロウリュ アロマロウリュ
さっとシャワーをして入室。
じわじわと汗が・・・
10分過ぎてくると そろそろいいかな、というくらい汗が出ております。
あとは自分の身体と相談しながら
じ〜っとしてました。




そのあと、水風呂へ
  ひんやりを覚悟して
サウナ 水風呂 SHIROシロのアメニティ
こちらの水は地元・表参道の井戸水とのこと。
天然水だなんて贅沢ですね。  
15〜16℃の水温 。
もちろん入ったときはひんやり!!! ですが、時間とともに身体の中はポカポカしてきました。
冷水なのに 不思議です。
「羽衣」が分かりました。



そのあとはリラックスタイムです。
(待ってました!)
サウナ 個室 
「ととのいタイム」と言われる最初の2〜3分 目を閉じていると身体の力が抜けていき、どんどん緩んでいく感じがしました。
心地よく、このままずっと寝ていたいな〜と15分くらいぼんやりしていました。


これをもう1ターン繰り返しました。
サウナは2回目のほうが汗がすぐに出てきます。
それとリラックスタイムを最初よりたっぷりとりました。


パウダールームにはSHIROのお化粧水などが用意されていてサウナ後も身支度ばっちりできます。

ちょっと溜めてしまったいろいろも汗と一緒に流せちゃったのかな。
感覚がスッキリです。


全身の代謝を上げたい、とか 何もないところで一人になりたい という時にもアリです。
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us