「食事は、体力にも思考にも影響するのでとても大事。ここ一年、菜食生活をしていますが、私には合っているようです。特に、土からしっかりエネルギーをもらった野菜を食べると、体中の細胞ひとつひとつにエネルギーが満ちていくような実感があります」
北海道では自ら畑を耕し、土のもつ自然の力を生かした野菜作りも行う。
「生活のベースにあるのは、地球環境に優しく、持続可能な社会に貢献できるかというチョイス。’16年にオーガニックコットンなどを使ったアパレル会社を立ち上げたのも、サステナブルな社会のために何かアクションを起こしたかったからなんです」
そんな柴咲さんが化粧品でチョイスするのは、肌も心も満たしてくれる本質を究めたスキンケア。
「ディオールは、華やかなイメージがある一方で、環境に配慮したスキンケア実現のために、すじの通った取り組みをされています。そんなフィロソフィーに共感して、ディオール ビューティのアンバサダーに。気づいたのは、サステナブルへの取り組みも、ディオールのように先進の技術力があって初めてかなうこともある、ということ。そして世界的に有名なブランドだからこそ、影響力が大きい」。
これからも、自分の感性に正直に、日々納得のいくチョイスを心がけたいと柴咲さん。
「ていねいな暮らし、ていねいなチョイスで内側からの輝きを積み重ねている女性はとても魅力的。私もそうした成熟した女性になっていきたいと思います」