チーズでおもてなしレッスン

夏らしい爽やかなテーブルコーディネートでチーズセレクションとワインを楽しむレッスンに参加しました❗
少し前になりますが、テーブルコーディネーターの中江利会子さんが主宰されるサロン「Table Planning Chouette」のチーズでおもてなしレッスンに参加しました。


子供の頃からチーズが大好き、そしてワインも大好きな私にとって、様々なチーズの楽しみ方をワインを頂きながら教えて頂けて、素敵なテーブルコーディネートも拝見出来るというとても魅力的な講座でした❗

リピーターの生徒さんですぐに一杯になってしまうというのも納得のこのレッスン、キャンセルが出たとのお知らせを拝見し、運良く参加出来ました。
今回のテーマは夏らしく、スパイシーなチーズでした。
チーズでおもてなしレッスン_1_2
チーズでおもてなしレッスン_1_3
ガラスの器や貝殻を使った夏らしいさやかなテーブルコーディネートがとても素敵でしたが、私の写真の腕前ではうまく伝えきれずに恐縮です・・・

青かびタイプのダナブルーをアレンジしてくださったお料理がこちら。
とても美味しくてワインに合う一皿でした!

チーズでおもてなしレッスン_1_4
レッスンではアメリカのペッパージャックについて教えて頂きました。
今まで全くアメリカのチーズには全く興味のなかった私ですが、加熱したペッパージャックのおいしさにびっくり!




後日、コストコに行ってペッパージャックを探したのですが残念ながら見つけられず購入したのがこちら。
チーズでおもてなしレッスン_1_5
ペッパージャックのベースになっているモントレージャックと濃厚なコルビージャックです。
どちらも過熱するとよく溶けて、ついついたくさん食べられてしまう危険なチーズです・・・

講座の後はすっかりチーズ熱が再燃した私。


ここからはおもてなしレッスンの内容ではないのですが・・・


翌週末には、完全自己流で桃の冷製パスタを作りました。

モッツァレラチーズがなかったので、冷蔵庫に常備しているギリシャのフェタチーズで作ってみましたが、我ながら美味しくできました!
チーズでおもてなしレッスン_1_6
私が冷蔵庫に常備しているゴルゴンゾーラとフェタチーズもコストコで購入しました。
チーズでおもてなしレッスン_1_7
ゴルゴンゾーラはクランブル状になっていて、サラダのトッピングに使いやすくて便利です。
もちろんそのままワインのおつまみにも。


フェタチーズは通常は大きなサイズで一度には使いきれないのと、塩分がかなり強いので場合によっては塩抜きして使うこともあるのですが、こちらは小さめの個包装になっていて使いたい分だけ使え、かつ塩分も程よいのでお勧めです!


次回のチーズでおもてなしレッスンは秋の予定ですが、早速予約をお願いしちゃいました。
チーズでおもてなしレッスン_1_8
お水のピッチャーも素敵なアレンジでした
最近は友人を自宅に招いておもてなしをする機会は残念ながら殆どありませんが、日常生活でもちょっとした工夫で大好きなチーズを美味しく楽しみたいと思います。
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員。主人と小学生の子供2人の4人家族で、衣食住にかかわることと旅が大好き!子供の頃の将来の夢「趣味を楽しんで暮らしている」を実現し、ご機嫌でHappyな毎日を過ごしたいと思ってます。

Instagram:yu_lesquatrechemins

What's New

Feature
Ranking