雨のムーミンバレーパーク

* 埼玉県にムーミン谷!? ムーミンと仲間たちに会いに行ってきました *
ムーミンバレーパークが埼玉県飯能市にできたのね!
と驚いていたらあっという間に3年経っていました。

今とっても人気のスポットとなりましたね。
私も実際に行ってきました。
ムーミンバレーパーク入り口へ向かっていて早速見つけた標識。
フィンランド・ヘルシンキまで7781kmだそうです。
方角もしっかりヘルシンキを指してる!!

なかなかの距離があるな。。。
Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere ヘルシンキ
バレーパークに入場したら良いタイミングでショウが始まるところでした。
早足で近づいて行ったら
そこは 「エンマの劇場」。 
なんとムーミン谷が洪水に見舞われたときに流れてきた劇場なんです。

訪れた日は雨だったので 挨拶しに登場してくれました。
お天気の日には みんなでダンスを踊るイベントを開催中です。
舞台演出を小栗旬さんのお兄さま・小栗了さんがご担当されていると聞いていたので楽しみにていたのですが、
次回のお楽しみとなりました。
Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere エンマの劇場 小栗旬


エンマの劇場での余韻を感じつつ、ムーミンの家へお邪魔しました。
  • Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere

  • Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere

  • Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere

壁に沿わせた螺旋階段がとっても気に入りました。
陽の光が入っていい雰囲気。
自宅の参考にさせてもらおうっと。

それと、家の中から建物の先端。
先が細くなっていくところにムーミンパパの書斎がありました。
スペースを有効に使っているところも感心しちゃいました。
また、歩道の両サイドもにぎやかでした!

楽器があちこちに散らばっていたり、
忘れた頃に(?) にょろにょろが出現しました。
  • Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere にょろにょろ

  • Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere ニョロニョロ

インテリアに一過言ある北欧だな、と思わせる照明。
素敵です!
Jマダム eclat ムーミン メッツァ marigat  candlehere
この時期は夜のイルミネーションもきれいだそうです。
お昼間とは違う夢の世界が広がっているんだろうな。
marigat

marigat

東京都在住。JCAキャンドルインストラクター。夫と娘3人の5人家族です。日々の散歩や笑っちゃうこと、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking