久々の晴れ間に気分良くソロ活
とにかく天気が悪かった9月。
雨からなかなか解放されませんでした。
この日は出かける と決めていた日がどうなるか、年中天気予報のチェックをしていました。
8月の気象神社のお参り効果?か、お出かけの日が☂️マークになりませんでした。
あちこち行くから と張り切って早めに家を出ました。
まずは六本木へ
六本木に着き1番に向かったのがアマンド。
10時オープンで私は10時半過ぎに着きました。
入ってみると1階は誰もいない。
すぐに2階に案内されました。
2階も誰もいない♪
お好きな席に と言うことで、初めて入った時に座ったテーブルに行きました。
右端奥の窓際です。
前回はバッグを置いた席に座りました。
今回は壁に背を向けて店内が見渡せる席で。
背中の方にはアマンドのレコードが飾られていました。
いったいどんな歌なのでしょう。
なぜアマンドにやって来たかは少し前のブログで書いていますが、ガチャガチャで2等のプリンアラモードが当たったからです。
9月30日までだったので、チャンスを逃す前にいただいて来ました。
ピンクのカップが可愛いのでホットコーヒーを頼みました。
プリンアラモードと並んでますます可愛いピンクのカップ💕
誰もいない店内でのプリンアラモードとピンクのカップのコーヒー。
ピンクの店内とマッチしていました。
何も気にしないで開店時間だけを調べて行った私。
席に着くなり券を見せ、
プリンアラモードで と言うと、11時から提供なんです と言うことでした。
えーー、と思いましたが、待ちます と言って待つことにしました。ちょっとすると、
券を渡した時に案内が無かったようなのでお出しします と言ってくださって。
さすがアマンド!
創業80周年だけあります✨
時間のロス無くいただくことが出来ました。
良くしていただくとまた行きたくなります、アマンドへ。
プリンアラモードを美味しくいただいた後は、8月末に行った開運神社〝天祖神社〟に行きました。
心願成就の龍灯籠
⇩
純真無垢な思いで灯籠内の宝珠に触れながら願いを唱えると必ず叶う。(HPより引用しています)
前回帰宅後に神社のHPで見て、
それやってない... と後悔していて。
もう一度出直さないと と思っていました。
宝寿?と思いましたが、とりあえずこちらの灯籠に触れながらお願い事をして来ました。
なんだか違っている気もしないでもないけど、なんとなくでも用が済んだので良かったです。
次に行きたかったのが六本木ヒルズ。
歩いていたら 出雲大社分祠 がある道に出たので、素通りもなんなのでお参りでご挨拶をしておきました。
六本木ヒルズに到着!
平日のお昼くらいの時間だったので空いていました。
東京タワーが見える場所に移動しました。
六本木ヒルズで風になびくススキが見られるなんて!
天気が悪い日が続いていたので、風に揺れるススキで秋を感じながら東京タワーを見ることが出来、なんだかとても良い気分になりました。
たくさん歩く・荷物が増える予定だったので動きやすいデニムコーデの私。
いつの間にか服もバッグも足元も秋物へと変わり、この時期いろいろと悩みます。
去年は何着てた?
何持って何履いてた? と。
少し前にH&Mで見かけ、使いやすそう と思い買ったこちらのバッグ。
ベージュ とのことですがカーキっぽく見えます。
口が広いから出し入れしやすいのと、本体はとても軽いので荷物が多くなりがちの私にピッタリ。
シンプルなのでスカーフを巻いても良いですね。
パッと見スエードのように見えますが、こちらはお手頃バッグなので違いますが、その分惜しげなく気軽に使えます。
靴は昨年買って眠っていたH&Mのメリージェーンバレーシューズ。
ブラックとブラウンのゼブラ柄です。
下ろしたてでちょっと心配でしたが、足が痛くならずたくさん歩けました。
Jマダム仲良しメンバーのJusmineさん・youkarlさんとお出かけして買い物をすると、お2人はエコバッグをちゃんと持参していて。
それを何度か見かけるうちに、私も持参しようと思うようになりました。
頻繁に使っている物はクタクタ感が出て来てしまい、何かないかなぁ と思っていた時に見つけた〝アビステ〟のスカーフ柄のエコバッグ。
3色あり私はブラックを選びました。
アマンドで買い物をしたので既にエコバッグの出番となっていました。
足元も柄、エコバッグも柄になってしまうけど、同系色だから ってことにしてあります。
毛利庭園の様子もチェック。
こちらも空いていて落ち着いて見ることが出来ました。
季節がもうちょっと進んだ頃にまた行けたら と思っています。
銀座へ移動
銀座にある長野県のアンテナショップ、〝銀座NAGANO〟に用事があったため、まずはそちらに行きました。
この日どうしても行きたかったイベントの整理券を貰いましたが、指定時間はなんと2時間ちょっと先。
えーーー、と思いましたが待つしかない。
時間を潰して待つしかない。
と思うことにして、まず足が向ったのが有楽町の交通会館でした。
3階の庭園から新幹線を見ることが出来るので、久々だから行ってみよう と。
素敵なカフェに行く とかでなく、新幹線を見よう となりましたが、鉄道好き と言うわけでありません。
なかな乗る機会が無いのと、遠く離れたなかなか会えない仲良しJマダムメンバーやお友達がいるので、そちら方面に行く新幹線でも見送ろかな と言う気にもなって。
それプラス久々に新幹線の写真でも撮ろうかなぁ で。
それがなかなか難しく、待っているうちに飽きて来て油断すると 撮るのが間に合わなかった の繰り返し...
それでも何枚かはなんとか撮れました~。
晴れて暑かったのでその後はしばらくカフェで休憩し、時間になるのを待ちました。
何を待っていたかと言うと、「ツルヤ×銀座NAGANO コラボフェア」
私の大好きな、長野県と群馬県にあるスーパーツルヤのオリジナル商品が銀座NAGANOで買えるのです。
お盆休みに軽井沢に行く と私は勝手に思っていましたが、家族は行く気が無かったようで....
なので銀座でツルヤオリジナルが買えるなら行くしかない とこの日この時間を楽しみに待っていました。
9月25日から27日まで(現在は終了しています)
すべてが銀座NAGANOで販売されるわけでないので、欲しい物が見当たらず今回の買い物は少な目になりました。
それでも大好きな味噌煎餅が買えたのでちょっと安心。
オンラインショップでも購入出来る物もありますが、やはりツルヤに足を運んでの買い物はとても楽しいので、運転担当があちら方面に行く気になってくれると良いのですが...
そして何度もブログでご紹介しているこちら。
⇩
アマンドに行くと必ずお土産で買うことになっています。
出かけると毎回帰りはなんだか荷物が多くなって。
それも食べる物が中心で。
秋はお出かけしやすい季節なので、今月は先月より雨も台風も減っていただきたいです。
買ってまだ履いていないスニーカーがあるので、それを履いてずっと行きたいと思っている場所に行けたらと思っています。