春に触れる2月

* ガタンゴトン 電車に揺られ、長瀞へ *
空気は冷たいけれど 日差しが強かった日に長瀞へ行きました。
今回は電車で。
電車に揺られ、時々乗り換え、最後は秩父鉄道に乗りました。 
単線、少ない車両数。。。 新鮮でした。


長瀞駅に着き、まず向かったのは荒川です。
長瀞、秩父の荒川をライン下り こたつ舟に乗ってJマダム旅 国指定名勝天然記念物「岩畳」 Candlehere
長瀞を流れる荒川の両岸には地層がくっきり見える岩壁。
手前の低い岩一帯は 国指定名勝天然記念物「岩畳」。
歩けます!

地質学的に非常に貴重な地域であるらしく、『日本地質学発祥の地』と言われているそうです。

海で言う凪の状態を、川では瀞(とろ)と言い、瀞のエリアが長いところだから「長瀞」という地名がついたのだとか。

   (・・・以上 長瀞トリビアでした。)

石畳を縦横無尽に?歩き、気が済んだところで かき氷で有名な阿左美冷蔵さんへ。

夏の行列はすごいですね! 
さてこの時期はと言うと、夏ほどではないですが、行列ができるそうです。
「昨日は行列ができていました。」 と店員さんがお話ししてくれました。
阿左美冷蔵寶登山道店のかき氷 スッと溶けちゃう 和三盆使用のメニュー 冬も行列 eclat(エクラ)
阿左美冷蔵の氷 つぶあん、白あん、抹茶あん、秘伝みつ 極みスペシャル
“極みスペシャル”をお願いしました。
写真右の秘伝の蜜をかき氷にかけて 3種類の餡といっしょにいただきます。
餡は、つぶあん、白あん、抹茶あん。 蜜も餡もたっぷりあるのでちょっと背徳感。

口に入れた途端氷がスッと溶けてしまうので 寒さを気にすることなく、味わうことに集中できました。



かき氷屋さんへの道で蝋梅が!


秩父のハイキングコースに蝋梅 黄色い梅の花 寶登山神社の参道
秩父のハイキングコースに蝋梅 黄色い梅の花 寶登山神社の参道 秩父鉄道秩父駅から歩く
黄色くてかわいい!

季節が少しずつ進んでいるな、と気持ちがほぐれました。
そう言えば日が延びてきましたね。
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us