忘れないでいること~「なみのおと」

「ドライブ・マイ・カー」で広く有名になった濱口竜介監督と酒井耕監督の共作、「なみのおと」を観てきました。合間を縫って、美味しいものも沢山食べました!

濱口映画が刺さってしまう

マスクの着用が柔軟になってきましたね。
まだまだ花粉症やら独特の同調圧力やら…まあ、日本でマスク無し生活に戻るのには時間がかかるでしょうが、人の表情が分かるって大切なことだと思うので、ゆるやかにでも前向きに進んでくれたらなーと、個人的には思っています。

もう一つ、マスク緩和で嬉しいことといえば、映画館での過ごし方です。
映画館では「スクリーンと私」状態になって集中したいというのが映画狂いの本音ではないかと思いますが、マスクを付けていると、どこか身体に力が入っているような気がして。

映画館は換気も整っているところが多いですし、何より声を出す局面が無いので、少しづつ着用を緩和してくれると嬉しいですね。



ということで!
3月11日に、濱口竜介監督と酒井耕監督の共作、「なみのおと」を観てきました。

濱口竜介 なみのおと 3.11 東日本大震災
こういう企画って素晴らしいと思います。最新の映画も良いけれど、日常の忙しさに紛れて忘れていたことをふと思い出させてくれますよね。
昨年の今頃、アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞されたのも記憶に新しいですが、以前から濱口監督が大好きで、作品もほとんど観てるかな。


「なみのおと」は、2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けた人々の話をひたすらに「聞く」ドキュメンタリーで、「東北記録映画三部作」の第一部、2011年の作品。
まだ被害に合って間もない人々。
取材する側も相当気を遣いつつの撮影だったろうと想像できます。


濱口監督の作品は現時点でフィクションが大半ですが、例えフィクションであったとしても、
現実社会を凝視するかのような、、
何なら現実以上の現実世界を見ているような、、
そんな気持ちにさせられると個人的に思っています。

素晴らしい脚本家でもあるので、登場人物の作りこみが徹底していて、その人が存在することの説得力が否応にも増しているのですが、そのまま現実に即して登場させると、多分劇画としては少し弱い。
けど、1.2倍くらいにバランス良くデフォルメして、内面を語らせてる。
その感覚が抜群にうまいのでは…と。
すみません、伝わりますかね?笑 

とにかく、そんな大好きな監督のドキュメンタリーはどんな作品なのか、とても楽しみにしていました。

今回「なみのおと」を観て思ったのは、監督の作品で一貫している「人と人とが向き合うこと」の面白さです。

人と人とが分かり合うことは難しいけれど、でも、向き合うってやっぱり面白い。
被災に合った方々はごく普通の生活をしている人たちだけれど、作られたストーリーなんて軽く超えていく凄みがある。
そして何より、被災者の方もお話されていましたが、映像に残すことで、忘れないでいること。

そんな様々なメッセージを感じました。


濱口作品の核となる部分はいつも一貫していて。
完全には分かり合えない苦しさ、それでも一人では生きていけないから、折り合いをつけていこうともがく。
そんな姿を真剣に突き付けてくるから目を逸らせない。かなり辛い。
でも、なんかこの人信用できるなって思ってしまうんです。

いやいや、好き過ぎて暑苦しいですね!笑


私が好きな監督作品は、一つ挙げるなら「親密さ」
Jマダム世代なら「ハッピーアワー」や、オムニバス「偶然と想像」の3作目もお勧めです。
基本めちゃくちゃ長い映画が多いので、気合入れてください笑
でも見始めたらあっという間です。


もう一つ、印象に残ったのが、酒井監督の追い込むような質問攻め。
まさにドキュメンタリ―の醍醐味で、真摯な方だなーと。
これから作品を観てみようと思っています。

今後の両監督の活躍を大いに期待しています!!!


最後に…
この日に食した美味しいものたちを少しご紹介

本や雑貨が楽しめるカフェで気軽にテイクアウト!

映画の前に、所用で有楽町にいまして。
小腹が空きますよね。
なんかちょっと座りたいし。
休日はどこも混んでるのですが、、ルミネ有楽町の「カフェ&ブックス ビブリオテーク」はおススメです!
店内はもちろん素敵なのですが、席を待たずとも、テイクアウトしてすぐ側にあるスペースで美味しいケーキやドリンクを楽しめます。
空いた時間を過ごすのにもぴったり。
カフェ スイーツ 隙間時間 おひとりさま
この日はチョコレートのケーキとアイスティーにしました。バニラアイスも添えてあって心の中でガッツポーズ!カロリーのことはひとまず忘れました(笑)

映画前にフォーで腹ごしらえ!

ベトナム料理 フォー 
その後、映画館のある池袋へ。
と、その前に。
時々お邪魔する「フォーティン トーキョー」で腹ごしらえしました。
鶏肉のあっさりしたフォーではなく、少しこってりした牛肉のフォーなのですが、めっちゃ美味しいです!
パクチー好き、ネギ好きにもたまらない!
いわゆる日本のラーメン屋さん的にトッピングをプラスできたり、卓上の香味料で味変も楽しめます。
おまけに、ライムはサービスでもらえちゃいます!最高。
おススメです!!

美味しいもの食べて、良い映画観て、感謝しかないです涙

Follow Us
saori

saori

千葉県在住。家族は夫と社会人の娘3人です。司書をしています。オシャレと音楽と映画が大好きで、ライブハウスや映画館によく出没します。好みは少々マニアックです(笑)。自由な心を大切にしています!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us