春本番!久しぶりにくびれショートにしてきました

春の陽気に誘われて、髪を短くしたくなり、いつもの銀座の美容院へ。今回は久しぶりにバッサリ、くびれショートにしてきました。
前回のカットから約2ヶ月半。いつもより少し長めのショートにしてもらったこともあり、結構伸びてまとまりにくい状態に。冬はどうしても首が寒くて、なんとなく伸ばしているのですが、もう我慢の限界!「ショートカットにするぞ」と意気込んで、いつもの美容院に駆け込みました。

カット前はこんな感じ↓

  • カット前

  • カット前

ヘアカットをお願いしているのは歌舞伎座からすぐ、三越や銀座松屋からも徒歩数分の美容院「una」さんです。

ここに来る前は表参道の美容院へ10年以上通っていたのですが、急にショートにしたくなり、切ってもらったものの、形がしっくりきません。「私の伝え方が悪かったのかな」と、次はなりたい髪型の写真を見せてしっかり説明したのですが、やっぱり何かが違う。

「自分にはショートは似合わないんだ」と諦めかけた時に出会ったのが、今担当していただいている豊田笑子さんです。

豊田さんがすごいのは、見た瞬間にその人に似合う髪型がイメージできること。そしてこちらが希望した以上の素敵なスタイルに仕上げてくれるところです。

「ショートにしたいのにしないなんてもったいない。私に任せてください」と背中を押してもらって以来、ずっと信頼して通っています。
  • una内観

    完全プライベートのunaさん。大きな窓がある店内はとても気持ちのいい空間です

  • una

    飛行機のファーストクラスのような椅子

  • 美容師の豊田笑子さん

    仕事に対するプロフェッショナルな姿勢もかっこいい豊田さん

今回はいつも通りカット、カラーリング、トリートメントをオーダー。「今日は髪を短くしたいんです。クールすぎず、女性らしい雰囲気でお願いします」と言うだけで伝わる美容師さんに出会えたことは、本当に幸せなことだと思います。

カットはほぼお任せで、あとはゆったりおしゃべりしたり、美味しいコーヒーをいただいたり、私にとっては数ヶ月に1度の至福の時間です。

カット直後はこんな感じ↓ 今日も素敵に切ってもらいました

  • カット直後

  • カット直後正面

カラーリングとトリートメントで髪のツヤも復活!「ブログ用に」とお伝えすると、写真撮影にも協力してくださいました。なんだか自分じゃないみたいです。満足げな顔してます(笑)。

最近はZOOMやTeamsで仕事をすることも多いのですが、初対面の方との画面越しのコミュニケーションも、スムーズにできそうな気がします。髪に自信が持てると、気持ちまで前向きになれますよね。

ヘアカットから約1週間、馴染んできました↓

3月23日は長男の大学の卒業式。大学からのお達しで保護者は参加できませんでしたが、家族で記念写真を撮ることに。髪型もスッキリまとまり、思い出に残る写真を撮ることができました。
カットから2週間後

2週間後↓髪型キープできています

こちらは仕事前にパチリ!切ってすぐより少し前髪が伸びてきて、いい感じです。
何よりお手入れが簡単なのが、めんどくさがりの私にぴったりです〜。
もともと結構癖があるのに、乾かすだけでほぼ髪型が決まるのです。
春本番!久しぶりにくびれショートにしてきました_1_5
白髪も染まり、ペタンとしがちな髪もふんわりボリューム感を出してもらって良かったです。
広いおでこも前髪を作ることでカバーできるこの髪型がとても気に入っています。
耳かけしたり、いろいろアレンジしながら、しばらくはショートヘアを楽しみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
CHIKAO

CHIKAO

東京都在住。ライター兼ディレクター。夫と社会人の息子の3人家族です。旅、食、インテリア、コーヒー、映画、神社巡りに興味津々!自分の楽しみや新しい挑戦、日々の気づきなどを楽しく発信していきたいです。

Instagram:chikachika_i

What's New

Feature
Ranking
Follow Us