梅雨時期でも湿気に負けない、ロングヘアのスタイリング♡

湿気や汗で、広がってまとまらなかったり、髪の悩みが多くなるこの季節。湿気が多いから、と諦めないでこの時期でもキープできるカットとスタイリング、白髪対策など。私のヘアスタイル事情についてご紹介致します。
こんにちは!

takakoです。


梅雨でジメジメして、蒸し暑い毎日が続いていますよね。


皆さんはこの時期、ヘアスタイルのお悩みないですか?


私は、湿気と汗で髪が広がってまとまりにくかったり、カールがキープできなったりと、1番悩みが尽きない時期です。髪型が決まらないと、楽しいお出かけも少しテンションが下がったり。せっかく時間かけて巻いたのに、もうなんだったの〜〜、なんて憂鬱な気分になったり。日々苦戦しております。


そんな悩みを毎月行くヘアサロンでご相談して、この時期広がることを想定して、まとまりやすいように髪の量を調整してカットして頂きました。


それと合わせて、私のヘアカラーと白髪対策、オススメのトリートメントとスタイリング剤。ちょこっと、普段のスタイリング方法なんかもご紹介致します。

梅雨時期でも湿気に負けない、ロングヘアのスタイリング♡_1_1
最初はユル巻きで髪の動きをチェックします。
この年齢になってもロングヘアですが、年齢と共に白髪が増えたり髪が細くなったりと変化を感じています。
ボリュームも気にるお年頃ですよね。
私も年々髪がまとまりにくくなってきたと感じています。


トップのボリュームは気になりますが、湿気で髪全体が広がって、まとまらないのは困ります。
なので、今回は広がりを押さえる為に、髪の量を減らしてボリュームが出過ぎないように調整してもらいました。


それともう1つは、湿気で重くなりがちですが、汗で髪全体がぺたんこになるのを防ぐ為に、髪に動きが出るように少しレイヤーを入れて、軽くふんわり仕上がるようにオーダー致しました。


最後の仕上げの前に、髪の動きをチェックしてもらいます。少しレイヤーを入れて軽くなったので、動きが出やすくなりました。


梅雨時期でも湿気に負けない、ロングヘアのスタイリング♡_1_2
こちらは横から。マスク外せば良かった、、、
横からは、こんな感じで。
サイドにも、レイヤーを入れて少し軽めに。
でも薄くならないように、絶妙な調整をしてもらえましたよ。これで、サイドにも動きが出るので、顔周りも華やかになりますね。


カットと共に私がいつも大切にしてるのは、トリートメント。毎月一度サロンに行きますが、必ずトリートメントもお願いしています。
私がおこなってるのは、【リンケージトリートメント】
乾燥しがちの髪質なので、髪の保湿と傷みの修復。
それと、カラーリングの持ちが良くなるように、毎月欠かせません。仕上がりもツルツルになりますし、ふんわりまとまる髪質に仕上がりますよ。


トリートメントも、これまで沢山試してみましたけど、年齢や季節によって、合う合わないがあるので髪質と相談して決めるのが良いかもしれませんね。
今はこれが1番合っているようです。

左【DOOR  シャイニースフレ】右【中野製薬 カールエックス グラマラスカール ハード】
左【DOOR シャイニースフレ】右【中野製薬 カールエックス グラマラスカール ハード】
それともう一つ。湿気や汗で、ヘアスタイルが長持ちしないって事ありませんか?
私は、ヘアアイロンで髪を巻くんですが湿気と汗が大敵です。せっかく時間をかけても、もうすぐ落ちちゃって。。。それもサロンで相談してみたところ、オススメのスタイリング剤を教えて頂きました。


まずは写真右のミスト。
ヘアアイロンでカールをつける前に、髪全体にシュシュとします。その後、巻くとヘアアイロンの熱から髪を守ってくれて、カールもしっかりつきますよ。
雨、湿気、汗、もちろん完全にカールのキープは出来ませんが、ミストをして巻くのとしないのでは、キープ力が違う、と私は感じています。
そして大事なのは、すぐカールをほぐさない!
熱が冷める時にカールの形状がつくらしいので、熱が冷めるまで触らず放置です。これ重要♡


それと、ヘアアイロンで巻く前に髪にアイロンを通して髪に熱を入れてから巻き始めると、髪にツヤが出てカールも綺麗に出ますよ。私も時間がある時は、ストレートアイロンで髪全体に、ササっと熱を入れてから巻き始めています。ストレートアイロンじゃなくても出来るで、一度試してみて下さいね。髪にツヤが出て綺麗ですよ。

次は、写真左のスフレバーム。
髪の熱が冷めたら最後にほぐしますが、その時に
少し手のひらに伸ばしてから髪全体をほぐしています。
そうする事で、髪のパサつきも抑えられますし、パサつきがちな毛先、髪全体にツヤがでるんです。
毛先は軽く揉むと良いかも。ヘアアイロンで巻くと毛先がパサつきがちですが、それが防げますよ。
パサつきが目立つと、どうしても清潔感に欠けるので一手間加えると良いですよね。
美容もお料理と同じ。一手間、一手間ですね。


テクスチャーはスフレというだけあって、ヘアワックスより軽め。オイルより髪につけてもベタつきもなく、とにかく軽い使い心地が気に入っています。
これは私も知らなかったんですが、サロンでお聞きしてからお気に入りになっています。


ストレートの時も、朝ササっと付けて髪をブラッシングすると、髪の広がりも抑えてくれますよ。


最後に、ヘアスタイルをキープする為のスプレーもお忘れなく。私は湿気に強い、NiNEのルーセントスプレーを使用しています。(写真撮り忘れちゃいました)
梅雨時期でも湿気に負けない、ロングヘアのスタイリング♡_1_4
スフレの中は、こんな感じです。全然減らなくてコスパ◎ですよ。
梅雨時期でも湿気に負けない、ロングヘアのスタイリング♡_1_5
完成型♫この日は、お天気が微妙だったので湿気に負けないように強めにカールしてもらいました♡夜までしっかりカールが保たれていましたよ。
最後に、ヘアアイロンでしっかりカールを作ってスタイリングしてもらって完成です。
髪が動いてカールが綺麗に出てますよね。軽くなったおかげです。


私も皆さんと同じく、毎月のサロン通いは欠かせません。ロングなので重い印象にならないように、少し明るめのカラーリングが好みです。
ただ、白髪染では思うようなカラーにならないので、全体は明るめのカラーで、白髪の気になるつむじ部分や生え際だけ、白髪染めが入ったカラーでカラーリングして頂いています。


それと最近のお気に入りは、うなじ部分だけブリーチで色を抜いてからインナーカラーを入れています。
全体より明るめの薄いカラーなので、うなじに白髪が出てきても、案外目立ちにくいんですよ。
ここに白髪が出ると自分では気がつけなくて、髪をアップにした時に困っちゃうんですよね。
でもこのインナーカラーを始めてから、あまり気にならなくなりました!大成功です。
ヘイアイロンでスタイリングした後、チラッと見えるインナーカラーが髪に立体感を作ってくれて、動きが綺麗に出ているんじゃないかと思います。


白髪はどうしても、私達アラフィフ世代の大きな悩みですよね。更に湿気が多い今の時期、暑くなるこれからの季節は、もっと普段よりヘアの悩みが多くなりますが、いくつになっても軽やかに好きなヘアスタイルを楽しみたい。悩みの種とうまく付き合って、ヘアスタイルもお洒落して過ごしたいですよね。


いかがでしたでしょうか。
今日は私の、梅雨時期のヘア対策をご紹介させていただきました。ご参考になると、嬉しいです。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。


では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us