蓮のお花にうっとり。秋田犬にニッコリ。夏アイテムでおでかけ①

夏のお気に入りアイテムでおでかけ♪水に浮かぶ可憐な姿、蓮のお堀のパパラチア。秋田犬にも会えました。
猛暑の休日は、スニーカーを脱いでサンダルを履き、ラフィアのバッグと、ツートンカラーの日傘、3つの♡なアイテムと共に、久しぶりに親友と真夏のおでかけです♪
サンダル、ラフィアのバッグ、日傘
サンダルとバッグは数年前から大事にしているお気に入り。
日傘は、ずっと使用していたダークネイビーのものがとうとう色褪せしてしまい、今年新調。今回はグレー系にしてみました。

ラフィアのバッグ∶Maison De Vacances
サンダル∶卑弥呼
日傘∶UNITED ARROWS green label relaxing
ミルハス前の私
ブラウス∶URBAN RESEARCH ITEMS
パンツ∶UNIQLO U

紫外線をしっかりガードして、やって来たのは秋田県秋田市、久保田藩主・佐竹氏の居城、久保田城の跡地を整備した、千秋公園内にある「あきた芸術劇場ミルハス」
秋田駅から徒歩10分弱、秋田県民会館跡地に、4年の工期を経て昨年開館。
館内には、至るところに秋田杉が使用され、他にも、樺細工(かばざいく)や大館(おおだて)曲げわっぱ、川連塗り(かわつらぬり)などの伝統工芸品が使われていて、秋田の魅力に溢れてます♪
  • ミルハス玄関ホール

    広々としたロビー、ホール

  • ミルハスのインフォメーション

    伝統工芸を施したインフォメーション

  • ロビーのインフォメーションまわり

    ロビーのインフォメーションまわりには、秋田の伝統工芸製品がたくさんあります。

  • 秋田杉の椅子

    秋田杉や、大館曲げわっぱの技法が使われた椅子、6つの3角椅子は1つずつに分けることもできます。

実は、ミルハス内の「カフェレストラン C's」でランチしようねと、親友といそいそ出かけてきたのですが……なんとC'sは定休日!
しっかり確認してこなかった私が悪い(泣)
すぐに気を取り直し、もうひとつ気になっていたお店へ行くことに。それはまた後編で……

ランチの前に、こちら。
ミルハスがある千秋公園の入り口には蓮のお堀があり、お花は7月〜8月が見頃なのです。
この日はクルーズ船ダイヤモンドプリンセスが、秋田港に寄港したそうで、外国人観光客が見たことないほどたくさんいてビックリ!!皆さん私と同じく蓮の花に見とれ、写真もたくさん撮ってましたよ♫
竿燈まつりもあることだし、秋田の魅力を堪能して、楽しんでいってもらいたいです。

さて、今が旬の蓮の花、見てください、この明媚なる蓮の姿。上品で幻想的なフォルムと、目に鮮やかな蓮ピンク。そして陽光を受けて輝くグリーンの葉の群れ。
神聖な花、という佇まいです。
蓮の花
ビッシリと建物が並び、交通量も多い街なかに広がる蓮、まるでオアシスのような景色。
ゆらゆらと揺れる蕾も、可憐で美しいですね。
蓮のお堀
この日はピカピカの晴天でしたが、通り雨が降り、雫を纏った艷やかな蓮も見ることができて得した気分。
葉には水が溜まり、きらめきながら揺れて、お堀に落ちていく音がそこかしこで聞こえました。風情たっぷり。
蓮の蕾
蓮の花が散ったあとは、シャワーヘッドのような、蜂の巣のようでもある、花托(かたく)が現れます。
蓮台(はすだい、れんだい)と呼ばれ、お花屋さんで見かけるそれは、形がおもしろく良いアクセントになるので、生け花やフラワーアレンジメントなどに使われてますね。

19時になると、お堀がライトアップされ、さらに幻想的な蓮の姿が見られます。
残念ながら、夜は帰宅しなければならなかったので、ライトアップは見られずでした。
  • 蓮の花の花托

    おもしろさのある形、蓮の花の花托も可愛らしく凛としています。今年は開花が早かったのか、花托がすでにけっこう見られました。

  • ロータスの文字

    夜はライトアップされ、「LOTAS」の文字が浮かび上がります。

ピンクとオレンジの中間のような色をしたサファイアを、パパラチアサファイアと呼びますが、パパラチアとはサンスクリット語(シンハラ語と記述もあり)で「蓮の花の色」という意味だそうです。
そんな鮮やかなパパラチアを思う存分堪能したあとは……

【秋田犬ふれあい処in千秋公園】
です。5月から10月いっぱいまで、秋田犬とふれあえるイベントがあり、11時〜15時まで、ワンちゃんたちの30分の休憩を2回はさみながら、柵の中の秋田犬を見て、写真を撮ってと、さわることはできませんが、毛並み美しく立派で、愛らしい顔をした秋田犬を間近で見ることができます。
秋田犬の真美ちゃん
赤毛、白、虎毛の秋田犬が日替わりで登場しており、私たちが行った日は兄妹犬の将平丸号♂と真美号♀がお出迎え。
扇風機の側に座って、涼みながら可愛らしい顔をこちらに向けてくれました。
↑と↓は、真美(まみ)ちゃん。
秋田犬とお友だち
秋田犬の将平丸くん
↑は将平丸(しょうへいまる)くん。

2年前まで秋田犬と共に暮らしていた親友ちゃん、楽しそうにたくさん撮影してました。
※撮影はOK、ただしフラッシュはNGです。

こちらにも外国からの観光客が、たっっっくさんいらしていて、皆さん秋田犬の魅力にメロメロでした♡
ねね子

ねね子

秋田県在住。パートナー経営の地域密着型飲食店をお手伝い。映画大好き。猫がいれば幸せ。読書、スキンケア、天然石、イヤーカフにイヤリング、その他好きなものをあれこれ発信したいです。

Instagram:kate.wate.movies

Instagram:edge.of.50

What's New

Feature
Ranking
Follow Us