UNIQLO マメの美ラインニットワンピースで プチ城下町 唐津へ

【女友達と行く九州③】は、可愛い小さな海沿いの城下町 唐津。美味しいモノも沢山!風情あるレトロな町を歩いてきました
こんにちは、monyet★です。
いよいよ今回の女子旅、1番の目的地、唐津へ
唐津は佐賀県ですが福岡中心部から電車でのアクセスが良好。
そして車窓からの景色もとっても素敵なんです。
唐津駅
江戸時代に城下町として栄えた唐津。

玄界灘の海の幸に佐賀牛、全国からお取り寄せで人気のお豆腐店、など美味も沢山なのですが、
まずは観光編から!
マンホール
虹の松原が有名な唐津。マンホールにはこんなカラフルな松デザインもありました

● 唐津のシンボル、唐津城

福岡方面から電車で唐津に近付く頃

海の向こうに唐津城が現れて、その景色に目を奪われます。
車載からの唐津
車窓からの唐津城
電車の窓から撮影した唐津城です
江戸時代に築城された唐津城は、鶴が翼を広げた姿に見えることから『舞鶴城』とも呼ばれるそう。
唐津城のふもとまで、浜辺をお散歩しながら向かったのですが、
砂浜と海と島と空のコントラストが最高に綺麗でした!
海沿いの遊歩道
日傘はサンバリア 100を愛用しています。旅行の時は折りたたみを。
唐津の海
唐津湾にせり出すように建てられた唐津城は、
小高い丘の上にあります。

この日はものすごく暑くて!
体力温存のために、階段ではなくエレベーターでお城まで上がることにしました
エレベーターは、ロープウェイのように斜めに上がって行く方式で、乗っていてとても面白かったです。
唐津城
お城の中は、唐津の歴史や唐津焼の展示や、
充実のお土産ショップなど。
唐津城の天守閣最上階からは360度のパノラマビューが
唐津市内も一望ですが、
海側の景色は、青い海の向こうに虹の松原や小さな島が点在していて、まさに絶景!
唐津城展望フロア
唐津城
唐津城の歴代城主は、毎日この景色を眺めながら過ごしていたんですよね!

本当にずっと眺めていたくなる素晴らしい景色でした。
唐津城からの眺め
唐津城
唐津城のマンホール
街のマンホールに唐津城。

● 旧唐津銀行

唐津は、レトロな建物が点在するとても可愛い町。

そんな中でもひときわ目を引く美しい建物が
『旧唐津銀行』です。
旧唐津銀行
25年ほど前に銀行としての役目を終え、
現在はそのクラシックで美しい建物の中が
一般公開されています。
以前銀行の窓口として使われていた、凝った作りの木製カウンターは、本当に美しくて
旧唐津銀行
会議室や応接室の家具や、高い天井まで続く窓はとてもエレガント。
旧唐津銀行会議室
かつて、どんな人たちが、ここで働いていたのかなぁと思いを馳せました
  • 螺旋階段

  • 螺旋階段

    クラシックな螺旋階段

旧唐津銀行の外観は、とてもノスタルジックで
既視感を感じたのですが

なんとこの建物のデザインは、東京駅の設計も手がけた、唐津出身の建築家、辰野金吾が監修したとのこと。
旧唐津銀行
特徴的なデザインは「辰野スタイル」と言われているそうです!
東京駅と聞いて、妙に納得し、更に親近感が増しました!
建築家 辰野金吾の像
東京駅も設計した、建築家 辰野金吾の象。旧唐津銀行の外にあります。

● 埋門ノ館(うずめもんのやかた)とスタンプラリー

そういえば、私たちが唐津に行った夏休みに、
観光スポットを巡るクイズラリーが開催されていました。
指定の観光スポットから3 箇所を訪問し、クイズの質問に答えてスタンプを集めます。

3つ正解がたまったら、プレゼントを頂けるというもの。
クイズラリー
お子さま向きイベントかな?と思ったのですが、

旧唐津銀行のご案内の方から
「大人も沢山参加してますよ!プレゼントの唐津焼ぐい呑みが人気だから、是非もらわないと!」
とおススメされ、私たちもトライすることに!
一楽ニ萩三唐津
とうたわれる唐津焼。

唐津焼ぐい呑みはとても人気賞品で、
残りがもう1ケタの数個のみ、ということでしたが、
こちらの『埋門ノ館』で無事いただくことができました。
埋門ノ館
武家屋敷風の木造建築
埋門ノやかた
埋門ノ館は、茶事や舞踊など日本文化の普及の場として使われていて、風情ある日本庭園が素敵でした
唐津焼き
クイズラリーで頂いた高野路窯の唐津焼ぐい呑み。お友達とは違うデザイン。
埋門ノ館
クイズの問題にもなった舞踊室。後の木は、、、??

● UNIQLOワンピースで散策

頑張れば1日で主要観光スポットを網羅できる小さくて可愛い城下町。

歩いていると、思わず写真を撮りたくなるようなレトロで風情ある建物が、ちょこちょこ出て来ます。
佐賀銀行
銀行には見えない、駅前の佐賀銀行の建物
この日は、ストレスフリーな UNIQLO×マメクロゴウチ のリブニットワンピースで散策。
スーツケースに入れてもシワにならず、
エレガントなラインと、ネイビー寄りのブルーが
使いやすい一枚で、

この夏はよく着用しました。
アクセサリー、小物はターコイズブルーで揃えて♪
UNIQLOワンピース
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us