【女友達と行く九州②】太宰府参道で限定グルメと和スイーツ♡

福岡といえば明太子!太宰府限定、ルックスも魅力な『明太子茶漬け』の後は、アンティークが素敵な古民家カフェに♪
こんにちは、monyet★です
太宰府の参道はグルメとお土産の宝庫でした!
駅前の参道に続く門をくぐると
目移りするほど沢山のお店がひしめいています。

太宰府参道
参道の入口。ここから参道にショップがズラリ
そんな中、私と友達が絶対に行こう!と決めていたのが
明太子発祥の店「ふくや」の明太子茶漬けです♪

福岡に何店舗もショップがある「ふくや」ですが、
明太子茶漬けが頂けるのは、この太宰府店だけ。
ふくや
ガイドブックにももれなく載っている人気メニューなので行列必至
まだ空いている時間を狙い、
太宰府参拝の前の早い時間に入店することに。
「めんたい茶漬け膳 〜二重の塔仕立て〜」をオーダーしました。

お茶漬けのお出汁は、温かいものと冷たいものを事前に選びます。
明太子茶漬け
運ばれてきた「めんたい子茶漬け膳」!!

明太子茶漬けタワーは
まるでアフタヌーンティーのセットのようなルックスで、気分が上がります!
明太子茶漬けタワー
生明太子、炙り明太子、明太子のゴマ油ねぎ和えの3種類の明太子と、
途中で味変ができるように、 
とろろ等、小鉢がついてきます。

食べ方のインストラクションはテーブルに置いてあるので、そちらを参考に。
お茶漬けのお出汁はフグから取った特製で、とても上品なお味でした。
明太で明太子茶漬け
ショップには、看板商品の辛子明太子のほか、こんなに色々あるの!と驚くほどの明太子製品が沢山。試食もたくさんできます。

太宰府店限定商品のこちらは、人気の明太子缶詰のパッケージを太宰府仕様にしたもの。
私も太宰府訪問記念に購入してみました!
  • 合格缶

  • 出世缶

●太宰府天満宮といえば!梅ヶ枝餅

太宰府天満宮は、ご存知の通り菅原道真を祀っている神社です。
百人一首で道真が謳った梅にちなんでか?太宰府天満宮といえば「梅ヶ枝餅」が有名。

お土産で頂くこともありますが、
出来立ての梅ヶ枝餅を食べてみたくて!
  • 梅のもよう

    駅の看板や、神社の装飾、あちこちに『梅』です!

  • 太宰府の梅

参道には「梅ヶ枝餅」を看板に掲げたお店がたくさんあって、焼きたてをかじりながら参道を歩いている人もたくさんいました!
どこで買えば良いのか悩むほどなのですが、、、

前述の明太子茶漬けの「ふくや」店員さんに聞いた、おススメ老舗店の1つが「かさの家」でした。

「茶房かさの家ぎゃらりー」は雑貨店が併設された古民家リノベカフェ。
かさのや 一軒家カフェ
席からはお庭を眺められ、アンティーク家具が置かれたレトロなインテリアがとても素敵です。

冷抹茶と梅ヶ枝餅のセットをオーダーしました。

出来立てのアツアツ梅ヶ枝餅は、焼きたての皮も香ばしく、パクッと一瞬でお腹の中へ。
【女友達と行く九州②】太宰府参道で限定グルメと和スイーツ♡_1_9
梅ヶ枝餅と冷抹茶
梅ヶ枝餅と抹茶のセット650円 抹茶は冷抹茶も選べます
レトロな喫茶
この日もとても暑い日でしたが、素敵なカフェで涼を取ることができました♡

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
ふくや
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us