ミシュラン星付き お豆腐屋さんの朝ごはん

20年以上前に、雑誌のお取寄せ特集で見つけた「ざる豆腐」の銘店。いつか行きたいと思っていた念願のお豆腐尽くし朝ごはん。

● 【女友達と行く九州⑤】憧れの豆腐店

こんにちは、monyet★です
私はお豆腐が大好き。
唐津で絶対に行きたかったのが
『川島豆腐』店の豆腐尽くしの朝ごはんでした。
川島豆腐は江戸時代創業の老舗豆腐店です
初めてその名前を知ったのは、
もう、かれこれ20年以上も前の、雑誌のお取寄せ特集。
日本全国からオーダーが入るという、
大きな竹の籠にまあるく盛られたお豆腐の写真が
それはそれは美味しそうで、心に刻まれました
かわしま豆腐店
その後、店舗に併設された料理店で朝ごはんのお豆腐コースがあると知ってから、
「いつか行ってみたい!」と憧れていたお店、
今回の旅行で行くことができました!
かわしま豆腐店
『豆腐料理かわしま』はミシュランビブグルマンの評価をもっています。
(お値段以上の価値ある料理を提供する店に付与される称号)

営業は、9時開始の予約制朝ごはん1回のみ、そして席数はなんと8席しかない、とてもエクスクルーシヴなお店です。

(昼、夜の営業はミシュラン1つ星の『日本料理会席かわしま』となりお豆腐コースはいただけません)

● ざる豆腐は食べたいだけ♡夢の朝ごはんコース

朝9時の少し前にお店に到着すると
ぶ厚い木のカウンター上に、巨大なバケツ大の唐津焼に乗せられた、大きな大きなザル豆腐が鎮座していました。
ザル豆腐
朝つくられたばかりの、出来立てざる豆腐です!
さて、カウンターに座って朝ごはんがスタート
まずは、
まだ湯気が出ている、温かいザル豆腐を目の前ですくってくださいます。最初の一杯!
ざる豆腐
こちらか全国から取り寄せ依頼がくる、ざる豆腐。できたてホカホカのお豆腐です!
ざる豆腐
白くまあるい、できたてのお豆腐
できたてほやほやの、あったかいザル豆腐は
ひと口、口に入れると、ふんわりの柔らかさの中に、しっかり密度もあって舌触りなめらか。

そしてとにかく、味が濃厚!

長年憧れていたお豆腐を、こうして味わえる幸せを噛みしめながら、いただきました。
ざる豆腐は、好きなだけお代わりすることができます♡ クゥ〜っ、もう幸せすぎる
続いて、豆乳、おから炒り、胡麻豆腐の小鉢
朝ごはん
そして、揚げたて揚げ豆腐。
揚げ豆腐
揚げたての衣はカリッと、中のお豆腐は、ふわっふわで、本当に美味しい!
揚げ豆腐もおかわり自由で好きなだけ。
お願いすると、その都度揚げてくださいます。

私もおかわりを頂きました
揚げ豆腐とざる豆腐
続いて、日替りの焼魚。
お魚はもちろん、地元唐津産のもの!

あじ塩焼き
この日はアジでした
この頃には、ざる豆腐と揚げ豆腐をおかわりしたこともあり、そろそろお腹がいっぱいに…
おぼろ豆腐入りの麦粥、うずみ豆腐。
おぼろ豆腐をくずしてかき混ぜていただきます。
むぎ粥 豆腐入り
優しい味のお出汁の麦粥の下に、お豆腐が隠れています
おかゆと味噌汁
大きなお豆腐の入ったお味噌汁と共に
最後はデザート。
お豆腐パンナコッタの黒蜜がけ。
デザート
デザート
かわしま豆腐でいただく、念願のお豆腐尽くしの朝ごはんコース。

身体に優しく染み渡るような、しみじみした味わいでした。
○今回の朝ごはんは、焼魚付きの2700円のコースをお願いしました。

● 全国からオーダーが入るお豆腐

お隣の豆腐店では、お土産の豆腐を購入することができます!

人気商品の、お持ち帰り用ざる豆腐も種類豊富です。
お取寄せ銘店だけあり、賞味期限が少し長い仕様にパックされたざる豆腐も販売しています。
お土産用豆腐
お持ち帰りのざる豆腐は、
店舗でいただいたものとはまた違う味わい。

水分が抜けてとても濃厚で、
フレッシュチーズのようでした。

お豆腐好きな方、是非お取寄せにトライしてみてくださいね♡

本日も最後までブログをご覧頂き、ありがとうございました。
かわしま豆腐で朝ごはん
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us