2024年占い!幸運を呼び寄せる開運行動とは?【イヴルルド遙華×レイコ ローラン ハッピーメッセージ占い】

土の時代から風の時代へ。混沌の移行期を経て、いよいよ新時代に大きく前進する2024年。どんなマインドで過ごすべき? 幸せをつかむ方法は? 迷える現代人を愛ある言葉で導く占術家のふたりが、エクラ世代の背中を力強くプッシュ!

風の時代の運命をふたりがズバリ予想!

風の時代の運命をふたりがズバリ予想!
フォーチューンアドバイザー イヴルルド遙華

フォーチューンアドバイザー イヴルルド遙華

Evelourdes Haruka
前向きなアドバイスで支持を集めるフォーチュンアドバイザー。人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」のほか、西洋占星術やタロットなど幅広い占いを行う。著書に『人生が輝く幸せの星座占い』(マイナビ文庫)など。
占い編集者 レイコ ローラン

占い編集者 レイコ ローラン

Reiko Laurent
London School of Astrology認定占星術師。日欧で西洋占星学の研鑽を積む。詳細なホロスコープを用いた西洋占星術を専門とするほか、数秘術も研究。集英社のオンライン講座「ハッピープラスアカデミア」で占い講座を担当。

真の風の時代までもうすぐ。自分の生きる軸を確立して

レイコ ローラン(以下レイコ) 「風の時代」に突入して約3年。これまでは、200年続く新時代の超序盤という意味合いでしたが、「土の時代」からのゆるやかな移行期が終わりに近づいています。’24年は風の気運を感じる場面が多くなっていきそうです。

イヴルルド遙華(以下遙華) 正真正銘の風の時代に向けて、カウントダウンが始まりますね。星の動きでいえば、幸運の星である木星が5月26日に牡牛座から双子座に移ります。双子座は風のエレメント。ここからグッと風のエネルギーが強くなっていきます。

レイコ 今、山羊座に戻ってきている冥王星が年明けの1月21日に再び水瓶座に移動することも大きいですよね。その後9月にもう一度山羊座に戻りますが、11月20日には完全に水瓶座に移り、2043年まで滞在します。冥王星は破壊と再生をつかさどり、水瓶座は双子座と同じく風の星座。この「冥王星水瓶座時代」の幕開けから、いよいよ風の時代が本格的に到来すると考えていいと思います。

遙華 権威や物質を重視し、タテ社会が根づいた土の時代と違い、個々の精神的豊かさやヨコのつながりを求めるのが風の時代の特徴。価値観のアップデートは不可欠です。11月20日までに、自分のやりたいことや大事にしたいものを見つめ直し、不要なものは手放す。得意分野を磨き上げて「私はこう生きていく」という軸を確立する。他人や世間の目にとらわれない、ぶれない自分をもつことが、風の時代のお守りになってくれるはずです。

うまい話にはウラがある!? 物事を慎重に見極めるべし

レイコ 冥王星の動きに表れているように、土のエレメントの山羊座がもつまじめさや保守性と、水のエレメントの水瓶座がもつ自由さや革新性が拮抗している印象もあります。転換期だからこそ、気をつける点もありそうですね。

遙華 風の影響で世の中が解放的なムードになっていくにつれ、あやしい儲け話やロマンス詐欺、スキミングなどが増えています。開け放った窓から心地よい風とともに悪い虫がどんどん入ってくるイメージですね。のせられてだまされたり大事なものを奪われたりしないように、おいしい話や聞こえのいい言葉は、まず疑うくらいの慎重さをもってほしいです。

レイコ そこは冥王星山羊座の気質を生かして、ということですね。

遙華 そのとおりです。風の時代になったからといって土の時代の性質を「古いもの」としてすべて払拭(ふっしょく)する必要はありません。むしろ、ふわふわした風の時代において、悪い方向へ流されない重しの役割を担ってくれます。


レイコ 新しい時代に即した軽やかさをもちつつ、物事を見極める慎重さも忘れない。さじかげんがむずかしいけれど、時代が変わっていくときはやっぱりバランス感覚が非常に重要になってきますね。

“遠出”が吉。5月末からはできるだけ旅に出よう

“遠出”が吉。5月末からはできるだけ旅に出よう

仕事で目ざすは、大谷翔平! 「好き」と「スキル」がカギに

遙華 先ほどもいったように木星が双子座に入る5月26日から風の時代にギアチェンジします。人々の意識が外側に向かい、誰かとつながりたいムードが高まって動きが活発に。今以上に、みんなでわいわい食事をしたり、出かけたりしやすくなるのです。ラッキーアクションはズバリ、旅行。遠出をするほど、繰り返し行くほど運気が上がりそうです。

レイコ 海外も自由に行き来できるようになりましたしね。

遙華 海外旅行のハードルが高いという人は、日本にいる外国人と積極的に交流するのも吉。’24年は来日する観光客が今より増えそうなので、例えば英語が得意なら、観光客の街歩きガイドにチャレンジしてみるなど、スキルや好きなことを生かす方向で動くとさらにいいと思います。

レイコ 趣味が仕事につながり、SNSをきっかけに世界デビューもできる時代ですからね。トライして損はない。そういえば、先日読んだ本に「これからは好きな仕事しかしなくていい」とハッキリ書かれていて(笑)。驚きつつ確かに一理あるなと。エクラ世代は特に、割り振られた仕事は何がなんでも引き受けなきゃという意識が強いと思いますが、そのマインドをもう手放したほうがいいかも。

遙華 若い人たちは「それはできません」「今日は帰ります」と躊躇なく断りますよね。そのしわ寄せが上の世代にいきやすい現状も。

レイコ エクラ世代にも2通りあって、バブルを経験した世代はいまだにどこか華やかで自由なマインドがあるけど、就職氷河期の世代は現実主義でまじめ。割を食いやすい気がします。

遙華 自由な人たちの後始末に追われて逃げ遅れないように(笑)、得意分野や専門性の高いスキルをのばしていく意識は必要ですよね。とはいえ「もう会社に縛られる時代じゃない」と、先行きが見通せないまま焦って飛び出すのは考えもの。これから自分は何者になっていくのか、考えて選択し、熟成させていく“仕込み”が大切です。

レイコ どんな働き方を選ぶにせよ、スキルを磨き上げることがカギを握りそう。しかも汗水たらして努力するというより、笑顔で楽しみながら極めていくイメージ。

遙華 メジャーリーガーの大谷翔平選手がいい例ですよね。「野球が大好き!」「うまくなりたい!」という子供のような純粋さで野球にすべてを捧げて、あの大活躍。やっぱりピースフルなマインドでお金や時間に追われず、やるべきことに邁進(まいしん)できる人が力を発揮していく時代なんだと思います。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us