冬の思い出 CITTAピアノコンサート

プロのピアニストに自分のリクエスト曲を弾いてもらう贅沢なコンサートに参加しました
年末から公私ともに慌ただしく過ごしていたら、あっという間に節分が過ぎ暦では春に。
写真を撮っていたもののブログにできていなかった楽しい冬の思い出を少しずつ、ご報告させてください。
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
私が、このエクラのJマダムに応募する大きなキッカケになったCITTA手帳。
単なる時間管理の手帳ではなく、未来のなりたい自分から時間を管理するというコンセプトの、この手帳を使いだして今では6年目になります。
そのCITTA手帳の制作者である青木千草先生が主催されたピアノコンサートに行ってきました。

ピアニストは細田真子さん。
真子さんの奏でる音は力強さと繊細さのバランスが美しく、あっという間に曲の世界観に引き込んでくれる大好きなピアニスト。
コンサートでの演奏は勿論、ドラマ『わたし、定時で帰ります。』などドラマやアニメ音楽でピアノ演奏を担当されたり、また新聞などにエッセイやコラムも執筆される多才な顔をお持ちのピアニストです。
冬の思い出 CITTAピアノコンサート_1_2
観客のリクエスト曲で構成されるコンサート
今回のコンサートで演奏される曲は、リアル会場、オンライン視聴のチケット購入者からの事前リクエスト曲。
千草先生がリクエスト曲と、その曲にまつわるエピソードを紹介し、真子さんが演奏されるスタイル。

普段はクラシックを中心に演奏される真子さんにとって、クラシック以外は初めて知る曲が殆どなのだとか。
リクエストの中から演奏曲の楽譜を入手するところから準備が始まるとは驚きでした。

既に知っている曲でプログラムを構成することも可能なのに、真子さんにとって敢えて未知の曲を選び、練習されてのコンサート。
それはプロのピアニストと言えども、それは大変な作業だと素人でも想像がつきます。

なにげなく気持ちよさそうに弾いているように魅せて、そんな裏側があったとは…
まさにプロ根性!いつまでもチャレンジする姿勢、そんな真子さんに私も大きな刺激を受けました。
冬の思い出 CITTAピアノコンサート_1_4
実際リクエストした曲が紹介されると、ほとんどの方が感動して涙を流されます。
それを見ている周りの観客も、真子さんの演奏を聴きながら、そのエピソードに心を寄せたり共感したり温かい時間が流れました。

今回、私は映画グレイテスト・ショーマンの「THIS IS ME」をリクエスト
なんと大トリで採用でした!

真子さんの演奏を聴きながら、随分この曲に励まされ頑張った日々を懐かしく思い出しました。
(泣かないハズだったのに結局少し泣いてしまった…笑)
2024年の冬も開催決定!?
決まったプログラムの演奏を聴くのもいいけれど「自分のリクエストした曲は採用されるのか?!」とドキドキしながら参加するコンサートはワクワク感が格別。

ピアニストにとってはハードだけれど、観客にとっては喜びが倍増するコンサートを企画してくれた千草先生に感謝。
冬の思い出 CITTAピアノコンサート_1_5
大人になっても新しい世界にチャレンジする楽しさを教えてくれたCITTA手帳考案者の青木千草先生と
そして、また2024年の冬もこの企画はされるのだとか。
なんとーーーーーーー! 嬉しい。
もう今からリクエスト曲を考えておかなきゃ!と、ピアノ演奏の余韻とともにニヤニヤが止まらない冬の夜でした。
冬の思い出 CITTAピアノコンサート_1_6
コンサートのアフターディナー会にて。気さくで美しい真子さんと
会社員歴25年超の私。
Instagramでは毎日の通勤アイテムなどをファッションダイアリーとしてアップしています。
良かったら覗いてくださいね。
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us