日本で唯一の八方除けの守護神「寒川神社」へ

最強のパワースポットと言われている神奈川県にある「寒川神社」へ初めて行ってまいりました。
こんにちは、リラフラです♪
先月末の平日に八方除けの守護神と言われている「寒川神社」へ華組の和子さん、真由美ちゃん、由紀子ちゃんと行ってきました。

昨年から計画していたこの日。

寒川神社の最寄り駅はJR相模線の「宮山駅」。
ですが、今回はお隣の「寒川駅」からまいりました。徒歩20分ほど。
この日は晴天に恵まれ、途中大きく富士山を望むこともできて、向かう途中から興奮。


寒川駅から向かうと、一之鳥居からくぐり参道へ入ることができます。



一之鳥居
一之鳥居
寒川駅から10分ほどで一之鳥居がお目見え。
一礼してから参道へ♪
緑たっぷりで人通りも少なく気持ちの良い一本道でした。
二之鳥居
その道の途中に出てきた大きな二之鳥居を通過。
二之鳥居
さらに進むと横断歩道の先に三之鳥居が見えてきました!

手前にあるのが「神池橋」

神池橋
こちらを渡って三之鳥居をくぐります。

鳥居をくぐる、橋を渡る、手水を行うという行為は厄落としともなると聞いて、寒川駅から向かったのでした。
寒川神社
初めて伺う寒川神社は想像以上に立派な神社でした。
ちょうどねぶたの装飾が施されていてそちらも圧巻。

こちらの迎春ねぶたは本年で24回目を迎える寒川神社のお正月の風物詩だそう。
第一回から第12回は「干支」を題材に、第13回からは古事記や日本書紀などの「神話」を題材に制作されているそうです。

今年の迎春ねぶたは干支を題材として「甲辰~八大龍王~」となっていました。





手水舎
手水舎で清めて、お参りへ。
本殿
雲ひとつない青空が素晴らしく平日にも関わらず沢山の方が訪れていました。
御神木
狛犬
こんてんぎ
寒川神社のこん天儀は龍は天空を支えるという故事にならって四隅に龍が配置されています。
御朱印
この日いただいた御朱印は1月いっぱいいただけるお正月仕様のものでした。
見開きで貼る、可愛らしいデザインでした。

お参りの後はおみくじを引き、なんと!!三峯神社に続きまたまた大吉!!!
今年はのんびりスタートしていますが、良い年になる気しかしない笑
ありがたいです。


そして、「八福餅」を家族にお土産に購入。
八福餅は「八方除けの神さま」と呼ばれ有名な寒川神社の八方除けに因み八角形をしていました。八福餅の「八」は八方除の「八」と末広がりの「八」、「福」は招福、幸福の「福」に因み作られたそう。
こし餡の中に柔らかいお餅が入っていて美味しかったです。

寒川神社に隣接する「あおば」でもいただくことができました。
ランチのあとに皆でいただきました。

ランチ
私たち

次回の神社仏閣巡りも楽しみです♪
若い頃とは興味を持つものが変わってきてそれぞれの年代での楽しみ方って色々あるものだわあと思う今日この頃です。

最後までご覧いただき有難うございました!
リラフラ

リラフラ

東京都在住。インテリアフラワーサロン主宰。夫と娘二人、愛犬と暮らしています。友人とのランチはリフレッシュ!美容、カフェ巡り、ファッションが好き♡ オススメの物やお店を中心にお届けします!

Instagram:chica.chikako

What's New

Feature
Ranking
Follow Us