-
着物に関する実態調査!アラフィー女性100人のリアルな声をお届け【チームJマダム白書】
凛とした着物姿の女性を美しく感じるJマダムは多いけれど、実際のところ着物をどのくらい持っている? どんなときに着ている? おしゃれ心MAXでチャレンジ精神旺盛なアラフィー女性たちの、着物に関する実態に迫る。
和装を愛するJマダム8人の、とっておきの着物【チームJマダム白書】
年齢を重ねた今、黒い訪問着が似合うように(BOUQUETさん)
「若いころはパステルカラーの着物を好みましたが、アラフィーの今は黒やグレーなどのダークカラーがしっくりきます。この黒い手描き友禅の訪問着は、親族との食事会などで着ている大切な着物。八掛の赤に合わせて、帯はシルバーに赤が入ったものを選び、黒い帯締めで粋に仕上げました」
幼少のころから着物が身近。行事もランチも和装で!(はなのこさん)
「子供たちの式典や家族のお祝い事はほぼ着物ですし、夫婦で出席するレセプションなどもよく和装で参加します。上の着物は祖父が好きだった菊の花の絵柄。秋にしか着られない贅沢な付け下げです。下は古典柄のパッチワークのような遊び心がある小紋。友人とのランチ会などで着ています。髪を切ったので、ポップな柄の着物が欲しくなりました!」
20代で着付けの免許を取得。“ヌン活”も気楽に和装で!(結子さん)
「着物はコーディネートの幅が広いのが魅力で、若いころよりも似合うバリエーションが増えました。友人に着せてあげることも多く、日常的に着物でお出かけしています。この訪問着は1年前に自分で購入したもの。若々しい地色ですが模様に黒や赤が入り大人っぽく着こなせます」
父がデザインしたおしどりの着物。おめでたい席に彩りを(YUMIさん)
「写真の着物は私が30歳のころ、おめでたい席に迷わず着られるものをと着物デザイナーの父があつらえてくれた訪問着。色合いはかわいらしいですがおしどりの柄は落ち着いていて、年齢に関係なく着られます。2年ほど前にも同僚の結婚式で着ましたが、場が格式高くなったと喜ばれました」
赤い総絞りの訪問着はパーティで外国人から大好評!(Akikoさん)
「外国の友人の結婚パーティや日本駐在の外国人ファミリーが帰国する際のパーティなどに和装で参加すると、よく声をかけられ写真を頼まれることもあり、まるで有名人のよう(笑)。この赤い総絞りの訪問着を着たときも、So gorgeous!とほめられました」
母の手染めの紅型を、友人や夫とのホテル会食に(Namiさん)
「母は紅型の染色の習い事が高じて作品が売れるほどの腕前。子供のころ、リビングや庭に正絹をピンと張りめぐらせて作業していたのをよく覚えています。上の明るい絵柄の付け下げ小紋は、私のために染めてくれたもの。結婚式で着ると華やかになり喜ばれます。下のグレーはアラフィーになってしっくり似合うように。これから出番が多くなりそうです」
結婚の際に仕立てたピンクの色留袖。帯や小物を替えて今も活躍!(CHIKAOさん)
「結婚のときに母が持たせてくれた色留袖は繊細な刺繡がお気に入り。息子のお宮参りは30代前半だったのでピンク系の帯揚げと帯締めを合わせて若々しく。30代後半の七五三は淡いグリーン系で品よく。50代になって姪の結婚式で着た際は、白を合わせて落ち着きを表現しました」
若い友人と大島紬で紅葉狩り。赤い名古屋帯で華をプラス(たかこさん)
「48歳のときに京都の呉服屋さんで出会ってひと目惚れした黒い泥大島。この着物に映える赤い名古屋帯を着付け教室の仲間から譲っていただきました。写真は、それらを若い友人が着付けてくれて紅葉狩りへ行ったときのもの。京都にはよく着物で行きますが、無意識のうちに歩き方や言葉遣いがよくなりますね」
What's New
-
秋デニム、どう着る?【パンツ・スカート・ジャケット】大人のデニムコーデ9選【チームJマダムまとめ】
デニムが活躍する季節だけれど、カジュアル過ぎるのも気分じゃない。トップスや靴、小物の色や素材は何を合わせればいい? おしゃれ上手な50代女性たちが提案する、大人っぽく着こなすデニムコーデをご紹介します。
チームJマダム特集
2025年10月23日
-
藤井風さんの直筆サインが見れる!?推し活&スイーツでパワー充電【チームJマダムブログ人気記事週間ランキングTOP10】
チームJマダムブログ週間ランキングトップ10にランクインした人気ブログ記事をピックアップ。今週、40代・50代が気になったのは「推し活」。藤井風のサイン展示や久保田利伸のアニバーサリーツアーなど。
チームJマダム特集
2025年10月22日
-
【Jマダム8人のお気に入り腕時計】ロレックス、カルティエ、シャネル…愛用ウォッチを公開
腕時計を愛し、毎日のように使っているというJマダムたちの、お気に入りの一本を拝見。その魅力や、使い方のこだわりも聞いた。
チームJマダム特集
2025年10月17日
-
肉を食べてエネルギーチャージ!ステーキ・焼肉・すき焼き…関東と関西のお肉の名店4選【チームJマダムまとめ】
ようやく涼しくなってきて、いよいよ食欲の秋到来。暑かった夏の疲れをとるためにも、ガッツリお肉をほおばってエネルギーチャージ! 関東・関西のお肉の名店にGO!
チームJマダム特集
2025年10月16日
-
堅すぎずラフすぎない「デニムワンピ」でご近所ランチ【チームJマダムブログ人気記事週間ランキングTOP10】
チームJマダムブログ週間ランキングトップ10にランクインした人気ブログ記事をピックアップ。今週、40代・50代が気になったのは、ランチ会にぴったりの簡単デニムワントーンコーデ。
チームJマダム特集
2025年10月15日
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
渡辺満里奈さん“生誕2万日”イベントを開催
渡辺さん「10年先も健康で髪がフサフサでいられるよう」使いたい育毛美容液とは?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【50代カーディガンコーデ5選】きちんと感もあって気軽に着られる!秋に活用したい一着
秋の風が心地よい今の時期にぴったりのカーディガンは、コーディネートのアクセントとしても活躍してくれる便利アイテム。今回はそんなカーディガンを使った、40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのコーデに…
-
【50代におすすめ・秋のボブヘアスタイル60選】老けて見えない!おばさんぽくならずふんわりボリュームを取り戻す
白髪や薄毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
美術館・展覧会になに着ていく?きちんと感のある50代にふさわしい美術館・展覧会コーデ5選
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。さまざまな場所で芸術に触れるイベントや展示が開催されています。そんな季節にぴったりのコーディネートを、40代・50代の読者モデル・華組&チームJマダムの…
-
シャツもジャケットも「デニム」でこなれて見せる!50代の秋コーデ
シャツやジャケットのベーシックなアイテムこそ、“デニム合わせ”でこなれ感をプラスして、大人のきれいめカジュアルを更新。スタイルアップも叶う、今の気分にちょうどいい大人のデニムコーデ。
-
【おしゃれな50代のZARAコーデ】秋のおしゃれに絶対使える!デニムやスニーカーなど人気アイテムコーデ
秋のおしゃれに欠かせない存在のZARA。40代・50代女性が選ぶアイテムって?今回は、おしゃれ好きな読者モデル華組の皆さんが今、愛用しているZARAアイテム&コーデをご紹介!