新しいヘアカラーで、夕方の渋谷へ

「イエベ春」は真っ黒髪が似合わないと言われ、腑に落ちてから、ヘアカラーを継続中。渋谷の植物園、神社は、春の散策の参考にどうぞ!

クリームベージュのヘアカラー

パーソナルカラー診断で黒髪が似合わないと知り、腑に落ちたことがあります。

以前かなり明るい色にしたとき、「職場で何か言われるかなぁ」とビクついていたのに、何も言われなかったけど、黒髪にしたときは、みんなから「どうしたの?」と心配そうな顔をされました。パーソナルカラー診断で、スプリング(イエベ春)と言われて、その時のことが腑に落ちて、カラーリングを継続しています。

今回も明るめのブラウン。「クリームベージュ」という色だそうです。春めいてきた3月。このくらい明るい色がぴったりな気分。とても気に入っています。
クリームベージュのカラーリング
室内の写真だと分かりにくいかしら?「クリームベージュ」のカラーリング。神楽坂にある美容室に通っています
クリームベージュのカラーリングを外で撮影
外で見るとこんな感じの髪色です
ショートボブを横から撮った写真
自分でヘアセットしたから、頭部がぺったんこ。もっと上手にヘアセットできるようになりたい!

新しい髪色で、渋谷散策へ

現在、私の父が入院をしているのですが、この日は夫とお見舞いへ。随分体調がいいみたいで、顔色もよく、リハビリに向けての看護計画を看護師や担当医とも話せました。

ほっとしたこともあり、夫と少し渋谷散策へ行くことに。お見舞い可能時間が15時からという中途半端な時間だったため、渋谷に着いたのは17:00近くになっていました。

渋谷駅周辺のビル
花粉症なので、またマスク生活へ
まず向かったのは、【渋谷区ふれあい植物センター】!
植物好きの私としては、一度行ってみたかった場所。区で運営しているので入場料は100円。安い!入るとすぐに高い吹き抜けになっていて、解放感があります。
渋谷区ふれあい植物センター
入ってすぐのところ
渋谷区ふれあい植物センターの階段
中には階段があり、のぼっていくとカフェが併設されていました。渋谷という土地柄、植物園では珍しく、10~20代が多かったです。とても賑やかな雰囲気でした。
渋谷区ふれあい植物センターの階段。上にはカフェ
みなさん、写真を撮り合っていたので、真似してパチリ!
渋谷区ふれあい植物センター「farm LABO」
「farm LABO」LEDと水耕栽培で育てているそうです

渋谷・金王八幡宮へ

次は、金王八幡宮。
15年くらい前、営業部時代、よく休憩しに来ていたところです。なつかしい~。
金王八幡宮
大きな鳥居!
金王八幡宮の入り口
神社の奥に見えるビル群。都会ならではの面白い光景。
ここには「金王桜」という区指定の天然記念物にもなっている桜があります。一つの枝に、一重と八重の桜が入り交じっている、というとても珍しい桜。これからちょうど桜の季節。ぜひ近くに来た際は行ってみてください。
金王八幡宮の本殿

ハンバーグ屋さんと喫茶店

急に遊びに来たということもあり、どこも予約していなかったので、「散策途中に良さそうなお店を見つけたら入ってみよう!」ということになりました。金王八幡宮から少し歩いたところに、美味しそうなハンバーグ屋さんを発見。「山本のハンバーグ」です。
山本のハンバーグ
私はベーシックな自家製ハンバーグを注文。生野菜ジュースも付いていました。お箸で食べらる柔らかさ。ジューシーでとても美味しかったです。

食後は、新しくできたビルでお買い物。そして、久しぶりのセンター街。外国人観光客が多く、国際的な雰囲気になっていました。

歩き疲れたところで、「珈琲茶館 集 プレミアムグランド渋谷店」でケーキとコーヒーを。
珈琲茶館 集 ケーキとコーヒー
いちごのティラミス!かわいいし、おいしかった!
コートを脱ぐと、ベージュのワントーンコーデ。偶然ですが、喫茶店の内装と服の色の雰囲気が合っていました。
ワントーンコーデ
グレーとキャメルのコーデ

艶髪になりたい私のヘアケアについて

冒頭、カラーリングを続けていると書きましたが、パサつきにも敏感になってきて、ヘアケアを研究するようになりました。

ここ数週間、試供品を数種類購入して研究。Instagramのストーリーズに載せて、フォロワー様からアドバイスをいただきながら、繰り返していった結果、購入した商品をご紹介します。ちなみに、「今の私の髪に合っていた」というだけなので、使用感などはあくまでも参考程度にしてください♪
新しいヘアカラーで、夕方の渋谷へ_1_16
【ARGELAN(アルジェラン)】
アルジェランの中でも5種類あって迷ったのですが、購入したのは「赤」のオーガニック プレミアム リペア。仕上がりは「しっとり」で、香りもいい!マツキヨココカラ&カンパニーのオリジナルブランドなので、無くなったらすぐ地元で買える安心感も気に入って購入。しばらくは、これを使いたいと思います。

Jマダムに参加して2年

エクラのJマダムに参加させていただいてから、2年。自分に興味を持つようになりました。変な自己顕示欲があるわけではなく、純粋に自分に興味をもち、自分を大切にしたいと思える感覚です。

アラフィー最高!そう思えるように生きよう!

2024年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
キャリゆか

キャリゆか

埼玉県在住。キャリアカウンセラー。キャンサーサバイバー。「ムリはしないけど、やるときゃやる!」がモットーです。休日は、東京や埼玉の裏道・坂道をお散歩。お出かけ情報を中心にお伝えします。

Instagram:yukaabe_

What's New

Feature
Ranking
Follow Us