人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜

台湾trip 2日目は、台北の人気市街地へ🎶
こんにちは♪

さっちゃんです♡

女子旅二日目は、電車に乗って台北の市街地へ行ってきました♪

人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_1
台湾の電車のホームはどこも広々としています。
  • 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_2-1

台湾の交通系ICカード。悠遊カード(EASY CARD)

• 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_2-2

バス停は道路の真ん中に配置されていて、次から次へと流れ入ってきます。

• 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_2-3

海外を感じるホーム。

まずは、台湾に来たら是非買って欲しいものを紹介します。

悠遊カード(EASY CARD)で台湾の交通系ICカードです。

プリペイドカードとして公共機関だけでなく、コンビニでも使うことができます。

シンプルな無地のカードだけでなくキャラクターのものやキーホールダータイプもあり、今回は空港にあるコンビニで購入しました♪
  • 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_3-1

コンビニの店先で鉄板料理。

• 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_3-2

台湾風卵焼きのダンピン。

台湾trip2日目の朝食を食べに向かう途中、いきなり気になるものを発見しました!
コンビニの店先で鉄板料理を販売していたんです。それが目新しく気になったので試しに購入してみました🎵

日本の卵焼きとは違って小麦粉を使ってクレープのようにして焼くものですが、こちらではライスペーパーを使っていました。
ライスペーパーの新しい使い方を発見した気持ちになりました🎵

そして、自分から積極的に店員さんに声をかけないといつまでも買えないというのも海外旅行あるあるの話ですよね。
  • 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_4-1

台湾で人気の朝ごはんのお店で長蛇の列

• 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_4-2

台北で人気の伝統的な朝食が食べられるフーハンドゥジャン

• 人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_4-3

温めた豆乳と中国式の揚げパン

台北駅近くにあるフーハンドゥジャンは台湾の伝統的な朝食が食べられるお店。
華山市場というフードコートのような場所の一角にあり、7時前でも長蛇の列ができる人気店

注文したのは塩豆乳。
温めた豆乳にお酢の作用でフワフワなおぼろ豆腐のようになった豆乳に揚げパンとパクチーと辣油が入っているものです。辣油とパクチーが豆乳とマッチして豆乳が少し苦手な私でも食べやすかったです。
パクチーが苦手な人は外してもらってくださいね。

お試しで甘めの豆乳も注文。
私にはちょっと甘すぎでしたが、甘めがお好きな方にはオススメです。

豆乳と一緒に注文したのは、パンに揚げパンが挟まっているちょっと不思議なパンです。
どれもボリュームがあるので、食べ終わる頃にはお腹パンパンでした。
  • 龍山寺

たくさんの人で賑わっていました

屋根にもたくさんの色とりどりの龍がいます

朝食を済ませて次に向かったのは、台北最強のパワースポットの「龍山寺」

台北で最も歴史のあるお寺で、お正月を迎えたばかりの寺院内ではお供物や参拝に訪れている人で溢れていました。

屋根には色とりどりの龍の装飾が施してあり、迫力があります。
龍山寺
躍動的な木の龍柱
至る所に龍の装飾があり、本殿前方には台湾唯一の銅製の龍柱もあり、立体感溢れる龍が圧巻です。
前後に神様がいてどちらにもお参りができるスタイル。
  • 永康街

道路標識も海外らしくて好きなポイント

台湾らしい街並み

散策にはおやつが付きもの♡

パワースポットの参拝の後は、人気の「永康街」へ街の散策と雑貨を見に行ってきました♪
  • 永康街

人気の台湾おやつ

原味=オリジナルのものが1番食べやすいです。

人気雑貨店

散策には外せない食べ歩き。

ここでは、台湾のおやつを。
小麦粉の生地にネギを入れてトングでつまみながら焼いたものです。
(漢字の読み方がわからなくてごめんなさい(^_^;))

甘めの味付けの多い台湾料理の中で、ほんのり塩味があり、個人的には食べ歩いた中で1番食べやすくて美味しかったです♪

• 鼎泰豊

人気の小籠包

• イタリアンジェラート

食後のスイーツも食べ歩き

もちろん、本場の小籠包も頂きました♡♡

日本でも人気のディンタイフォンです。小籠包を中心に頂きました🎵

直前におやつを食べたとは思えない食欲であっという間に完食してしまうほど、美味しかったです。
腹ごしらえの後は歩く!のはずが、次の目的地へ向かう途中に美味しそうなイタリアンジェラートのお店を見つけて、しっかりスイーツも食べ歩きしちゃいました♡
迪化街
カラフルな提灯が印象的な街並み
  • 迪化街

台湾といえばランタン。可愛らしい龍のランタン。

赤と黄色が台湾らしい提灯

躍動感のある龍のランタン。

次に訪れたのは、問屋街として人気の「迪化街」です。

日が暮れてきてランタンの灯りが、一段と台湾らしい。

お店が閉まりそうと駆け足で立ち寄ったんです。
お持ち帰りはしなかったものの、行きたかった街へ来ることができて良かったです。
寧夏夜市
台湾といえば夜市。こちらも人気の夜市。
1日の締めはやはり夜市でしょう🎵

こちらも人気の「寧夏夜市」です。
士林夜市とはまた雰囲気が違って、楽しい夜市でした。

一つ一つの出店の規模は小さいですが、通りにびっしり並んでいて、訪れている人も多く注文するのも大変そうなくらい賑わっていました。
人気の台湾へ女子旅〜龍山寺・永康街・迪化街〜_1_14
この日のコーデは、歩き回ることを想定して動きやすいスタイル。

レギンス=ヨガパンツに青シャツ。
ちょっと肌寒かったのでファーのベストをレイヤード。
カジュアルになり過ぎないように、ローヒールのVカットのローファーを合わせて、キレイめスタイルアップコーデに。

合わせたファーベストは、台湾に来た初日に士林夜市で見つけたプチプラ服。
このあと、このファーベストが大活躍するとは思いもよらなかったのですが、買ってよかった一着です。
青シャツ: ZARA
レギンス: NIKE
パンプス: ラボキゴシ
いかがでしたか?

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♪
台湾trip2日目は、お買い物メインのスケジュールでした♡

台湾trip3日目は、新幹線に乗って1日台南ツアーになります。
良かったら是非引き続きお付き合いいただけると嬉しいです🎵

Instagramでは普段のコーデや美味しいものを紹介しています☆
そちらにも遊びに来てもらえると嬉しいです♡♡♡
さっちゃん

埼玉県在住。会社員。夫と娘、息子の4人家族です。美味しいもの、おしゃれが大好きです。自分がワクワクすることを求めて笑顔が絶えない日々を過ごしながら、自分らしい発信ができたらいいなと思っています。

Instagram:sacchiiii_u

What's New