華組 有村一美ブログ

有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。
美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。
インスタグラムも宜しくお願いします。

Instagram:snow.forest0310

「怖い絵展」と黒い恋人

エクラでも連載中、中野京子先生の「怖い絵展」に行ってきました♡
「怖い絵展」と黒い恋人_1_1
何ヶ月も前に前売り券を買って楽しみにしていた「怖い絵展」。満を持して上野の森美術館に行ってきました。

ただ、公開前から何度もメディアで紹介されたこともあって、混雑状況がすごいとのこと。
なので開館前に少し早めに行って並ぶことに。
おかげで入ってからはゆっくり鑑賞することができて大正解でした。
これから行かれる方は、開館前に行って並ぶ方が入ってからゆっくり見られるのでオススメです(私が外に出た時は90分待ちの大行列でした)。
「怖い絵展」と黒い恋人_1_2
エクラ12月号に載っている「エル(彼女)」も間近で見られました。やはりインパクトがすごかった・・・。よく見ると細部までおどろおどろしいんです。

他にもターナーやモロー、セザンヌなどの意外な「怖い」作品もあり、名画鑑賞としても充分に堪能できる内容でした。
「怖い絵展」と黒い恋人_1_3
そしてなんといってもこの展覧会の最大の注目作が、ロンドンナショナルギャラリーを代表する名画「レディ・ジェーン・グレイの処刑」。歴史に翻弄されわずか16歳で処刑された若き女王ジェーン・グレイの最期を描いた作品。緻密に描かれた巨大な絵の迫力に加えて、これが実話であったということを思うとやはり恐怖を感じずにはいられませんでした。圧巻の大作です。
「怖い絵展」と黒い恋人_1_4
これが展覧会限定グッズの一番人気、白い恋人ならぬ「黒い恋人」。タイトルもコメントもちょっとブラック(笑)。中は普通に美味しいクランキーチョコでした!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us