華組 有村一美ブログ

華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。

美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に楽しく暮らせたら幸せです。

Instagram : snow.forest0310

「怖い絵展」と黒い恋人

2017年11月9日
エクラでも連載中、中野京子先生の「怖い絵展」に行ってきました♡
何ヶ月も前に前売り券を買って楽しみにしていた「怖い絵展」。満を持して上野の森美術館に行ってきました。

ただ、公開前から何度もメディアで紹介されたこともあって、混雑状況がすごいとのこと。
なので開館前に少し早めに行って並ぶことに。
おかげで入ってからはゆっくり鑑賞することができて大正解でした。
これから行かれる方は、開館前に行って並ぶ方が入ってからゆっくり見られるのでオススメです(私が外に出た時は90分待ちの大行列でした)。
エクラ12月号に載っている「エル(彼女)」も間近で見られました。やはりインパクトがすごかった・・・。よく見ると細部までおどろおどろしいんです。

他にもターナーやモロー、セザンヌなどの意外な「怖い」作品もあり、名画鑑賞としても充分に堪能できる内容でした。
そしてなんといってもこの展覧会の最大の注目作が、ロンドンナショナルギャラリーを代表する名画「レディ・ジェーン・グレイの処刑」。歴史に翻弄されわずか16歳で処刑された若き女王ジェーン・グレイの最期を描いた作品。緻密に描かれた巨大な絵の迫力に加えて、これが実話であったということを思うとやはり恐怖を感じずにはいられませんでした。圧巻の大作です。
これが展覧会限定グッズの一番人気、白い恋人ならぬ「黒い恋人」。タイトルもコメントもちょっとブラック(笑)。中は普通に美味しいクランキーチョコでした!

What's New新着記事

  • 女が見るヌード

    華組同期の沢辺さんと6月号の企画であの中野京子先生から生レクチャー。楽しく芸術に浸った幸せ時間♡

    華組 有村一美ブログ

    2018年5月24日

  • 麻のパンツに魅せられて

    「しゃれ見え」がかなう MHL、Deuxieme Classe、ZARAのパンツ

    華組 池田京子ブログ

    2018年5月23日

  • 夏の小物使い。

    若い頃はアクセサリーなど全く興味がなかった私ですが、夏は特にシンプルなお洋服が多いので、遊び心ある小物を利かせたコーディネートを楽しみます。

    華組 成田千恵ブログ

    2018年5月22日

  • 私のしゃれ見えパンツ ベイカーパンツ

    デニムも大好きですがこれからの季節出番が多くなるお気に入りは、カーキのベイカーパンツです。

    華組 大垣佳世ブログ

    2018年5月20日

  • 鎌倉 ゆったりとした時間を味わえるカフェ3選

    鎌倉、喧騒を離れゆったりとした時間を過ごせる選りすぐりの穴場カフェをご紹介。

    華組 佐藤綾子ブログ

    2018年5月19日

FEATURE
ランキング