いつも清潔なニットをまとうために、家の洗濯機で洗えればベストだが、とにかく "縮み" がコワい!「羊毛は髪の毛と同じで、表面がキューティクルでおおわれています。摩擦を与えるとそのキューティクル同士がからまるので、縮みやゆがみの原因に。だからできるだけニットを "動かさず、もまない" ことが大事」(古田さん) 。 ドライコースなどデリケート素材専用コースを選び、脱水も一瞬ですばやくすませたい。 右の要領で洗えば、ほとんどのニットはOKだそう。 ただ ... 、「ニットは一枚一枚、編み方や素材で個性があるため、100パーセント水洗いで縮まない、ということは残念ながらいえません。けれど、カシミヤは油分が多めなため、からまりにくく、比較的洗いやすいとはいえます」(古田さん)。
-
【50代が取り入れたいブラウンの着こなし7選】スタイリスト 大草直子が提案!トレンドのブラウン、何を選んでどう着こなすのが正解?
定番色のブラウンが、今季はトレンドとして躍進。ブラウン使いの達人と評されるスタイリスト・大草直子さんは、何を選んでどう着こなす?ブラウンをリュクスに取り入れるための最新ワザを公開。
eclat特選
2025年4月3日
-
【木村多江さんがまとう色石ジュエリー6選】繊細なカラーリングが大人の洗練を誘う
「色石は“好き”だけで選ばない」──実はこれが大人の色石選びで大切なこと。大人が色石を取り入れるなら、ニュアンスカラーの石を選ぶこと、洋服との相性を計算することをポイントに。「主役にする」のか「調和させる」のかを見極めて、引きの視点をもつことで洗練度はアップする。俳優・木村多江さんがまとうスタイルを参考に、今の自分にぴったりの輝きを探して。
eclat特選
2025年4月2日
-
【50代に似合うエレガントな華トップス15選】春の着こなしが見違える!ひと技加えたデザインを選んで
顔まわりの印象を大きく左右する、トップス選び。大人にふさわしいラグジュアリーな華やぎと新鮮さをもたらすとっておきの一枚で、印象的な春の着こなしを謳歌したい。
eclat特選
2025年4月1日
-
【50代の永遠の憧れ「エルメス」名品9選】板谷由夏「エルメス」と描く、軽やかなエレガンス
雑誌エクラ2025年4月号の表紙で、魅力的な笑顔を見せてくれた板谷由夏さん。外見やファッションだけでなく、ライフスタイルや心のもちようまで多幸感に満ちあふれ、軽やかに生きる──エクラ世代の憧れの女性だ。そんな彼女が今回まとったのは、’25年の年間テーマに「ドローイング──描く」を掲げるエルメス。ファッションだけでなく、日々を彩るホームコレクションとともに、今エクラが目ざす真のラグジュアリー像を、俳優・板谷由夏が軽やかに描き出す。
eclat特選
2025年3月23日
-
【エグゼクティブのジャケット8選】仕事服に求めるのは“しなやかさ”。50代の新たなワーキングスタイルとは?【NEOエグゼスタイル】
「NEOエグゼクティブ」に向けて、ワーキングスタイルを提案。この春、働く50代におすすめなのは、女性らしい優しい雰囲気をまとえる“ジェントル・ジャケット”。新しい服に袖を通すときの何とも言えないワクワク感とともに、新たな季節をスタートさせよう。
eclat特選
2025年3月18日