華組 一色華菜子ブログ

一色華菜子

一色華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。10代息子2人と夫の4人家族、関東暮らし初心者。おのぼりさん目線で美術館や喫茶店巡り、時々てづくり作品などのんびり綴っていければと思っています。

Instagram:janakana777

Instagram:hinagiku25

春の金沢旅♪~石川帰省録~

ガイドブックに載っているようなザ・観光スポットには、帰省なので、もはやわざわざ出向きませんが…続々と更新中の金沢の魅力的なお店をご紹介します。
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_1
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_2
金沢長町・武家屋敷界隈
石川の桜は4月1日まだ堅く、これからといった感じです。

金沢駅からいつもならバスに乗るところを、今回はぷらぷらと歩いて20分…
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_3
『海月が雲になる日』
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_4
金沢武家屋敷界隈にひっそりと佇む
タイ料理店
『海月が雲になる日』

今回、上海仲間で同郷の友人がセレクトしてくれたお店です。

明治初期の邸宅をそのまま活かした店構え、もう、お店に入る前から、どストライクで胸が高鳴ります♪
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_5
ケールのグリーンカレー
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_6
香辛料から仕入れ農家まで、素材一つ一つにこだわった本格タイカレー。

古民家に店主のセンスでしつらえられたランプや調度品が絶妙にマッチした異空間。

特別な時間を味わえます。
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_7
表玄関から、店の本当の入口までのアプローチも趣あり
さて、このお店から程近いせせらぎ通りに、
もう一軒、私が今回絶対行きたいと思っていたカフェがあります。
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_8
cafe ASHITO さん。

ウィリアム・モリスのこの壁紙とコーヒー。
一目、おさめてみたかったのです。

東京・世田谷にあるcafe Lotta さんの息子さんが開かれたカフェです。
  • 春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_9-1

    ガトーショコラ絶品☆

  • 春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_9-2

    店主さん朗らかで居心地◎

  • 春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_9-3

    モリス、はぁ~好き

最後にこちらも。金沢らしい骨董品ずらり。
  • 春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_10-1

  • 春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_10-2

金沢古民芸会館で、目の保養。
この日もフランス人のお店オーナーらしき人が求めにきていました。
春の金沢旅♪~石川帰省録~_1_11
北陸新幹線の波が少し落ち着いたのか、春休みなのにそんなに観光客も多過ぎず、でした。

空の便、陸の便あり、東京からも行きやすいので、ふらりと金沢旅いかがですか?

What's New

Feature
Ranking
Follow Us