【富岡佳子、この夏のヘアスタイル】こだわりや理想をもちつつ、常に変化を楽しんで

ファッションの一部ともいえる“ヘアスタイル”。今年50歳の節目を迎えた、エクラカバーモデル・富岡佳子さんも強いこだわりが! そのときの気分に合わせて常にマイナーチェンジを繰り返しているという、富岡さんの今夏のヘアスタイルを大公開。

こだわりや理想をもちつつも、常に変化することを楽しむヘア

富岡佳子ヘア

ヘアスタイルはいつだって一期一会。

“理想”と“振り幅”をもって、常にマイナーチェンジ中

富岡佳子ヘア2

コンサバ顔に合わなかった半年前のウルフスタイル

「半年前の、冬のプライベートスタイル特集でも、私のヘアについて取り上げていただきました。そのときは瞬間的に、ウルフヘアがマイブームで。でも、どちらかというと“コンサバ顔”の私には、ウルフはあまり似合わないなと思い直し、短期間であっさりやめてしまいました(笑)。

今は、ヘアスタイルもファッションと同じ、“リラックス&モード”が気分。一見ナチュラルなんだけど、どことなくスタイリッシュなムードがあるヘアを目ざして、前髪を鼻の下くらいの長さまで伸ばしているところ。今はまだ、実は途中段階。

そんなふうに、私のヘアスタイルは常にマイナーチェンジしています。髪質も顔だちも日々、変化しているし、以前似合っていた髪型を目ざしても、絶対に同じにはならない。ヘアスタイルはいつだって一期一会なのです。“振り幅”をもたせることが、素敵への近道なのだと思っています」

富岡佳子ヘア4

ヘア&メイク 野田智子さんに聞きました!

「ヘアへのこだわりは人いちばい!でも柔軟さがあるのが富岡ヘア」

佳子さんのヘアスタイルは、いつもとても“柔軟”です。分け目も、センター、左右と、自在に変化してくれます。だから今日の撮影では、あえてヘアを決め込まず、手ぐしを入れてラフにしたり、ちょっとタイトにしてみたり。いろいろとアレンジを加えてみました。

富岡佳子ヘア3
ワンピース¥65,000/マディソンブルー デニム¥24,000/ゲストリスト(アッパーハイツ)
  • 【リゾート生まれのサンダル】富岡佳子の「今、欲しい暮らしのモノ、コト」~葉月~

    “春夏秋冬”のライフスタイルを提案する、富岡佳子さんの連載。「夏休みの予定は?」今年もあいさつがわりにそんな会話が飛び交う季節。この時期、旅行はもちろん、都会での街歩きにもサンダルが欠かせない。あまたあるブランドからは毎年、新作が発表されるけれども、富岡さんが手にとるのは老舗のもの。「ヨーロッパの高級リゾート地から生まれたような、歴史があって、ストーリー性のあるブランドのサンダルが好きです。そういうところは、ブレずに真摯なものづくりをしている。履きやすさはもちろん、リゾートで雨風にさらされてもへこたれない耐久性もあり、シンプルで洗練された、普遍的なデザインです」

What's New新着記事

FEATURE
ランキング