●文芸評論家 斎藤美奈子
本の執筆だけでなく、新聞や雑誌など多くの媒体に切れ味鋭い評を寄せ、幅広い層に支持されている。
●書評ライター 山本圭子
出版社勤務を経てライターに。女性誌ほかで、新刊書評や著者インタビュー、対談などを手がける。
●書評ライター 細貝さやか
本誌書評欄をはじめ、文芸誌の著者インタビューなどを執筆。特に海外文学やノンフィクションに精通。
●書評担当編集 K野
これまで渡り歩いたすべての女性誌で書評欄担当を経験。女性誌ならではの本の企画を常に思案中。
売れた本、話題の本を見返すと、なぜか浮き彫りになる世の中の動きとそのココロ。混迷の時代の現在とその先を、本を通して探ってみたい。文芸評論家・斎藤美奈子さんが本の世界の今を語ります。
昨年初めて開催して、大好評を博した文芸エクラ大賞。第2回となる今年も、エクラ世代の本の目利きたち――文芸評論家、書評ライター、書店員が選考に参加。読者の皆さんに最も読んでほしい本が決定しました!
日常にそっと寄り添い、自信をくれる“お守り”的モチーフジュエリーをおしゃれの主役に。メゾンの意匠がつまった唯一無二のモチーフは、大人だからこそ楽しめる遊び。大胆にレイヤードして、いつもの装いにひとさじの冒険心を添えて。ポジティブな人生を後押ししてくれる私だけのタリスマンを、俳優の月城かなとさんがノンシャランにまとう。
eclat特選
2025年9月13日
深まる季節も、多彩なシーンを生きるエグゼクティブの装いのカギになるのはジャケット。どんな人と面会しても安心な信頼感と、現在進行形の美しさがある一着。時代を意識しながら進化を続けるステディブランドなら、愛すべきジャケットが見つかるはず。最旬のラインナップを一挙ご紹介。
eclat特選
2025年9月9日
この秋、私たちの最愛2大シューズに大きな変化が。ここ数年主流だったボリュームのある厚底から、ほっそりしたつま先&すっきり上品な薄底へとトレンドがシフトした。履き心地のよさはそのまま、ぐっと優美に進化した足もとで、秋のおしゃれに磨きをかけて。
eclat特選
2025年9月7日
“まだ入るから”と、昔のパンツをはき続けていませんか?大人がきれいに見えるシルエットは、日々変化しています。エクラ世代のファッションプロに、信頼を寄せる今どきの大人パンツの見極め方について聞きました!
eclat特選
2025年9月6日
だれもがもつ「黒パンツ」を無難に終わらせない切り札は、“優雅な”シルエットに乗り換えること。大人のエレガンスを備えた一本なら、さまざまなシーンでスタイルが決まる。
eclat特選
2025年9月4日
大人にふさわしいスニーカーは、快適さだけではなく、自分らしさと品格を宿す一足。ラグジュアリーブランドのスニーカーなら、上質な素材と美しいフォルムで、どんなスタイルにも華やぎを添えてくれる。
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
おしゃれなボトルやすがすがしい香りで育毛ケアをスタートしよう
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
ビタミンCを効果的に「吸収」。いま選ばれているサプリとは?
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
リポソーム体験サロン by Lypo-C × éclat開催レポ
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
英国テイストの新作ワンピースやアウターでときめくシーズンを謳歌
大人の髪悩みは「ラサーナ プレミオール」でケア!
「エピステーム」から新生スキンケア登場!肌質の変化を感じたら
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
風通しもばっちり&涼やかな一着で快適な旅を
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
ナチュラルで上品、でもどこか洒落ている。そんな“ちょうどいい”を叶える、50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。グレイヘアを活かしたヘアスタイルやくせ毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイル…
暑さも少しずつやわらぎ、サンダルよりもスニーカーの出番が増えてくる季節。ということで今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダム愛用のスニーカーをピックアップ!
9月に入って、夏服はなんだかマンネリ気味…そんな時は“秋色”をひとさじ加えてみて。ブラウン、カーキ、ボルドーなど、深みのある色を一点投入するだけで、ぐっとこなれた印象に。秋色を無理なく取り入れるスタイル…
ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、50代がときめくラグジュアリーブランドの新作バッグ。今年のバッグ選びに役立つ最新情報をチェック!
もう9月も半ばだというのに、残暑はまだまだ続きそう。そんな中、暑さをしのぎながら季節感を取り入れるアイデアを、おしゃれ大好きな50代女性たちがシェア。ポイントは、色選びと靴や小物。参考にして!