あると便利!災害時・非常時に大活躍する日用品アイテムあれこれ
ふだん気にもとめない日用品が、非常時に意外なパワーを発揮することも! 水道が使えないときに役立つアイテムを中心に“あると便利な日用グッズ”を防災指導の専門家・三平洵さんに教わった。
給水時のポリタンクがわりとしても!
「ゴミ袋」
穴をあけて被れば即席の雨具やポンチョにもなり、詰め物とほどよい空気量で枕やクッションにもなるゴミ袋。特に有意義なのは、水を運ぶときのタンクがわりになること。段ボールなどの枠にあらかじめ入れて水を注げば、かなりの量を一度に運ぶことが可能。バケツと違って、ホコリやチリが入らないのもメリット。
お風呂用など、たっぷりと水が必要なときに。重くなりすぎないよう、入れすぎには注意
口の中の清潔を保つと、気持ちもさっぱり!
「液体ハミガキと歯ブラシ」
“必要だけれど、支援物資としてすぐに届かないもの”としてあげられるのが衛生を保つ品々。水が限られるときは練りハミガキよりも液体ハミガキのほうがよい。歯を磨きながら、ときどき歯ブラシの汚れをティッシュなどでふき取ると、水の使用量が少なくてすむ。
下着は非常時用のアイテムを買いそろえて
「カップつきタンクトップ」
水が使えないと洗濯ができないため、非常時の下着類は何日か着たら使い捨てにする、という覚悟でストックしておきたいもの。カップつきのタンクトップは、避難所生活に入った場合でも下着に見えにくく、干すときのストレスが出にくいとの声あり。
温かい食事をとるのに絶大な力を発揮!
「高密度ポリ袋」
被災時にも、できるだけ温かい食事をとりたいもの。ただ、水がない状況では鍋や食器を頻繁に洗うことはできない。そこで役立つのが高密度のポリ袋。鍋での湯煎に耐えるので、お米やおかずの材料を袋に入れて煮込めば、ごはんやスープ、煮物などが作れる。冷めた配給のおかずなども温めることが可能。1人分ずつ調理すれば、ポリ袋ごと器に盛ることで器を汚すことなく食事ができる。水を入れて球状にすると、レンズ効果で火も起こせる。
食材を入れた袋をしばる位置は、高めがよい。煮えたものは手袋をして器にとる。それから結び目の近くをハサミでカットして、袋を器に沿わせると盛りつけ完了
紙や糸くずなどに火を起こすことも可能。油性ペンの黒も併用して
意外なスグレモノ! すぐつくれる三角巾
「レジ袋」
外出先での避難途中に骨折することも、なくはないこと。そんなときに便利なのが、『エクラ』本誌が入るくらいの中型サイズのレジ袋。左右を切り開いて、首にかければ、軽くて丈夫な三角巾になる。添木はロール状に丸めた新聞紙で代用可能。それを腕に固定するのにも、ひも状に細くしたレジ袋が使える。
いずれかの側を10㎝ほど切り残すと、肘が固定しやすくなる。大きな布がないときに便利
知っておきたい寒さをしのぐ手立て
「新聞紙」「ヨガマット」「ラップ」など
緊急避難時やその後の生活に役立つ、体を冷やさないための応急処置も覚えておきたい。いろいろ使えるのは新聞紙。床に敷いたり、体に巻くのも可能。ふだん使っているヨガマットは敷物になり、ラップも腹部に巻くと体が冷えにくい。レインコートは重ね着用に有効。また、ホコリの多い場所へ外出するときにアウターがわりにすると、衣服の汚れ防止になる。
一時避難場所や避難所で実感するのが、床から体温を奪われること。また、おなかを冷やすと体調をくずしやすいので、保温の知恵を知っておきたい
教えてくれたのは……
一般社団法人 地域防災支援協会 代表理事 三平 洵さん
イオタ代表取締役。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士修了。東京都総務局総合防災部主催の講習会で講師を務めるほか、企業・地域行政向けの防災指導、ソリューション事業を行う。『シニアのための防災手帖』を監修。
What's New
-
「一人が怖い」「一人になりたい」そんな気持ちになったら……?50代の「心の揺れ」を徹底解説
人生経験を重ねてきたはずなのに、ふと抱く孤独感と逃避願望。その背景を脳と心の両面から深掘り!
50代のお悩み
2025年9月27日
-
“一人が怖いとき、一人になりたいとき”エクラ世代がふと抱く孤独感を感じるエピソードを公開!
人生経験を重ねてきたはずなのに、ふと抱く孤独感と逃避願望。エクラ世代が抱える“一人が怖い”、“一人になりたい”と感じるエピソードを公開!
50代のお悩み
2025年9月22日
-
【50代のお悩み】一人っ子で独身、親がいなくなったら天涯孤独に。将来の不安がぬぐえないというお悩みへアドバイス
脳科学者・中野信子さんと、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんが、50代のお悩みにアンサー。今回は一人っ子で独身なので将来に不安を感じる、というお悩み。
50代のお悩み
2025年9月21日
-
【50代のお悩み】時に人付き合いが煩わしいけれど孤独にはなりたくない…どうしたら?
気遣いをしたり人のペースに合わせるのは煩わしいけれど、孤独にはなりたくない…というお悩み。脳科学者の中野信子さんと、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんがアドバイス。
50代のお悩み
2025年9月20日
-
【50代のお悩み】子が独立し夫に先立たれたら? 1人になることを考えて鬱々してしまいます
脳科学者・中野信子さんと、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんが、一人が怖いエクラ世代のお悩みにアドバイス。子供が独立し、夫にも先立たれたらと思うと不安で仕方ないというお悩みへのアンサーとは?
50代のお悩み
2025年9月19日
-
-
-
-
-
-
寒暖差のある11月、50代はニット・ジャケット・アウターをどう着こなすのがおしゃれ?
朝晩は肌寒く、日中は穏やかな陽射しが残る11月。寒暖差のあるこの季節は、何を着るかに迷いがち。ニットもジャケットも着たいし、そろそろアウターも気になる…。そんな“気温差の11月”に向けて、今年の秋冬に買うべきニット・ジャケット・アウターを厳選し、大人の装いにふさわしい着こなし17選。
Feature
-
大人肌にエリクシールの新リンクルクリーム
日本で唯一の純粋レチノール配合。新配合成分で深いシワにも届く
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
渡辺満里奈さん“生誕2万日”イベントを開催
渡辺さん「10年先も健康で髪がフサフサでいられるよう」使いたい育毛美容液とは?
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
Ranking
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】おばさんぽくなりたくない!若見えがかなうショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
11月は何を着る?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
40代50代女性におすすめのコートやパンツ、ワンピースなどの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタ…
-
似合う髪型がわからない…を解決!40代に似合う「おしゃれなショートヘア」26選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムジャケットコーデ5選】冬コート一歩手前に出番増。秋終わりのアウターに迷ったらこれ!
寒くなってきたけど厚手のコートを着るにはまだ早い。そんなとき、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムは何を着ている?今回は、秋から冬にかけてアウターとして活躍してくれる“デニムジャケ…
-
パンツ派もスカート派も「ジャケット」をおしゃれに着こなす!品よく、今っぽい50代の秋スタイル
コートにはまだ早いこの季節、なにを羽織る?通勤も週末も、秋の旅行も「ジャケット」を一枚羽織るだけで、“品よく、今っぽく”見える!パンツ派のきちんと感やこなれ感、スカート派のフェミニンな着こなしまで、大…
Keywords