プロに教わる、絵を上手に飾るための基本ポイント5選
「絵は家にあるにはあるけど、飾っていない…」という人は、飾り方のポイントが分かっていないかも。アートアドバイザー・奥村くみさんが教える、絵をセンス良く飾るポイントをご紹介。
1.初めてアートを飾るなら、小品でもOKな玄関から
玄関で、西村盛雄の平面と立体を組み合わせた例。このスペースにいずれか一点ではやや物足りないが、二点組み合わせると決まりやすい。
初めて家に絵を飾るときは、まず玄関から始めてみましょう。リビングなどに比べれば小さな空間ですので、比較的求めやすい小ぶりな作品でも映えます。玄関は家の顔ですから、人をパッと明るくお迎えできたり、季節を感じられるような作品がおすすめです。また、ニッチやコンソール、下駄箱の上などのスペースがあれば、そこに立体作品や花などをあしらって、絵と組み合わせても。視線が集中し、両方がより引き立ちますよ。
2.絵をかけるときは気持ち低めに。空間全体でのバランスもチェック
ひとつの視界に複数の作品が見える例。それぞれのバランスは、肉眼で確かめながら調整を。移動とともに変化するアートの見え方を体験できるのは住空間ならでは。
絵を飾るときは、作品を見上げないよう、「気持ち低め」を心がけて。平均的な2m強の天井高の場合、真ん中より少し高いくらいが目安です。玄関ホールやリビングダイニングなど、見渡せる場所に何点かの作品をかける場合は、肉眼で見渡したときにちょうどよい位置や高さに感覚的にそろえる方がしっくりきます。一点一点、作品の前に立ち、対峙して見る美術館とは違って、自宅では空間全体の中でバランスよく見えることが大切。階段のように上がったり下がったりする場所は、傾斜に合わせるなど、高さに変化をつけて複数の作品をかけてみましょう。
3.額を複数かける場合は、どこかに基準線をつくって
異なるサイズの作品を雑然とかけているようでいて、まとまりがあってかっこよく見えることってありますよね。これは、どこかしらでラインがそろっているのがポイント。フレームのいずれかの辺同士、さらに上級技になると、額縁ではなくマットと作品ぎわのライン同士がそろっているケースもあります。並べ方を決めるときは、まず床でシミュレーションをしてみること。そして、一番真ん中にくる作品から順に壁にかけていくのがコツ。
写真の例では、右の大きい絵に合わせてまとまりをつくるため、左の3作品の構成に基準線が意識されている。左端上の作品のフレーム下端と、マットの右端の2つのラインに注目。
4.ソファの後ろの絵のサイズは、ソファ幅の1/2以上を目安に
豊富春菜の作品をソファの後ろに。壁と同系の地色なので、サイズが大きくてもなじみやすい。クッションの色を合わせると一体感が。
日本のリビングでは、ソファの正面はTVで、アートは背面の壁に収まりがち。その場合、作品の大きさはソファの幅の半分以上を目安に選ぶのがおすすめ。飾りたい絵が小さい場合は、掛け花入などと組み合せたり、いくつか小さな絵を飾る手もあります。壁と作品のバランスを考えるうえでは、作品の実寸法よりも「強さ」がポイント。小さい作品でも力強く、鮮やかな色彩なら1点でも持ちますし、壁と同系の色彩であったり、イメージが穏やかな作品は、多少大きくても、圧迫感なくなじんでくれます。
5.和の空間にこそ、抽象的な現代アートを
飾られているのは、2点ともチュン・ルオビンの抽象作品。すっきりした和風建築は、現代アートと相性がよい。
洋風化した私たちの生活の中でも、和室のあるお宅はまだまだ多いと思います。床の間には掛け軸を……が通例ですが、「掛け軸なんて持っていないし」という方にはぜひ現代アートをおすすめします。意外にも和室の床の間にもとても合います。写真は純和風建築の古民家をリノベーションしたお宅の廊下ですが、こんなふうに現代アートを飾り、下に花をあしらった姿が実にしっくりなじんでいます。茶道と同じ“見立て”の精神で、和の空間にシンプルな現代アートを合せる妙を楽しんでみてはいかがでしょう。
What's New
-
【今月のおすすめ本】日本を代表する詩人たちの対談集『対談集 ららら星のかなた』ほか3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本を代表する詩人・谷川俊太郎さんと伊藤比呂美さんの対談集のほか、元科学者が描く人間ドラマなど計3冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年12月3日
-
キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月2日
-
【2025年カレンダー特別インタビュー 山本容子と世界文学】最新作『哀しいカフェのバラード』の原画たちの魅力を語る〈後編〉
エクラ1月号特別付録の2025年カレンダーを彩るのは、山本容子さんの『クリスマスの思い出』。長いキャリアの入口で、カポーティとの出会いが、その後の創作活動の羅針盤となった。世界の文学は彼女に何を与え、何をかたちづくったのか。’24年10月1日から、50年にわたる創作活動が展示された『山本容子版画展』が早稲田の図書館にて開催。山本さんに最新作の見どころを聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年12月1日
-
【2025年カレンダー特別インタビュー 山本容子と世界文学】カポーティに導かれて。30年以上の時を経て村上春樹とコラボ!〈前編〉
エクラ1月号特別付録の2025年カレンダーを彩るのは、山本容子さんの『クリスマスの思い出』。長いキャリアの入口で、カポーティとの出会いが、その後の創作活動の羅針盤となった。世界の文学は彼女に何を与え、何をかたちづくったのか。カポーティとの出会い、そして村上春樹さんとのコラボレーションの経緯を伺った。
ライフスタイルNEWS
2024年11月30日
-
キュレーター・長谷川祐子《前編》キュレーターの概念と価値を日本美術界に広める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の前編では、キュレーターという仕事について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年11月28日
-
-
-
-
シンプルを極めた「パテック フィリップ」の人気時計
手首につけるだけで全身の印象まで変えてくれる名品時計を選んで、“意外性”の扉を開けよう。ジュエリーに匹敵するほどのたたずまいをもつ“美しきタイムピース”をスタイリスト・伊藤美佐季さんがセレクト。
Feature
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
【大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ】ショート・ボブ・ミディアム・ロング別・おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
【最新】40代50代に似合うミディアムヘア38選。冬のトレンドを取り入れて若々しくて上品な印象に
エレガントさと大人のかわいさが手に入るミディアムヘア。髪を結わいたり、下ろしたり多彩なアレンジが楽しめる人気の髪型。顔回りをすっきり見せるカットやくせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラ…
-
若見えと上品さを演出!50代からの流し前髪の作り方・おすすめヘアスタイル5選
前髪を作って横に流すだけで薄くなってきた前髪の悩みを解消でき、若見えと小顔効果も手に入る!50代に似合う流し前髪で、大人の品格と柔らかな印象をプラスして。
-
ハンサムな雰囲気と若々しさを手にいれる!大人に人気のかっこいいショートヘア実例17
ショートヘアの中でも40代、50代から人気なのがかっこいい「ハンサムショート」。かっこよさと甘くなりすぎない女性らしさが叶うおすすめのヘアスタイルをなりたい雰囲気別にご紹介。
-
冬のおしゃれに使える!おしゃれな50代はZARAで何を買う?
冬の始まり12月、おしゃれな50代はZARAで何を買う?手持ちのアイテムにトレンドアイテムをプラスして着こなしをブラッシュアップ!ワンピースやパンツ、スカート、デニムなど初冬の着こなしを大公開!
Keywords