ブレンダのハワイ生活「私のおしゃれ&おうち時間」Q&A

アラフィー世代に根強い人気のモデル、ブレンダが久しぶりに登場! ハワイでのライフスタイルから今のおしゃれのこと、2020年のパンデミックで大きく変わった日常の中のリアルな様子……などなど、読者からの質問にお答えします。

 

 
①今の気分にぴったりのファッションスタイルとは?

Q.ロックダウン期間を経て、何かファッションのとらえ方に変化はありましたか?

ヴィンテージのムームーをリメイクしたドレスコーデのブレンダ

A.クリーニングをたくさんしてクロゼットの整理整頓、そして断捨離をしました。すると、自分がどれだけ多くの素敵な服を持っているかということを再認識。それらをよりよく着こなす努力をもっとしよう、そしてお気に入りの服をどんどん着よう、と逆にワクワクしました! 特にたくさん発見したのはヴィンテージアイテム。ヴィンテージの服はダメにしてしまうのではといつも心配してばかりいたけれど、ただ大事にクロゼットに置いておくだけでは、もったいない。誰も見にくることのないミュージアムのようだと気づいて、もっと着ることにしたんです!

ドレスコーデのブレンダ

ヴィンテージのムームーをリメイクしたドレス。「実は友人のウェディングパーティ用の服を探しているときに、東京のショップでひと目惚れした一枚。ハワイテイストのものって、私はハワイにいるときは買おうと思わないんだけれど、違う国で見るとすごくおしゃれに見えるの(笑)。試着したらサイズも本当にぴったりで! 着ていると『それどこの? 同じものが欲しい!』と何度もほめられる。しまい込んでおかずに、これからはもっと頻繁に着たいなと思っています」。

red vintage 70’s muumuu : Preloved Tokyo

lavender sandals : Manolo Blanik

 

 
②おうち時間のファッションコーデは?

Q.外出できない期間が続いたとき、家では主にどんな服を着て過ごしていましたか?

A.その時々で、私の中でいくつかの流行(はや)りがありました。スウェット、パジャマパンツ、アクティブなウエア(エクササイズ用の服)……。

それから、たまにはちょっとおしゃれなシャツやドレスを(ビデオチャットをしなくてはいけないときに)。ときどきドレスアップをするのは、気分が上がるし大事なことだなと改めて思いました。

ブレンダのハワイ生活「私のおしゃれ&おうち時間」Q&A

「昔からボタンダウンシャツが好きです。でもきちんとしすぎるのはいや。このシャツは袖がバルーン&オーバーサイズなので、遊び心があって、ヴィンテージデニムと合わせるだけですごくおしゃれなバランスになる。シンプルな組み合わせだけれど、ちょっとしたフォルムでキャッチーに変わります」。耳もとにはヴィンテージのイヤリングで色をプラス。

Striped Shirt : We Are Iconic Hawaii(Maison Margiela)

Remake Denim : Preloved

《SHOP LIST in Hawaii》

今回の特集で、ブレンダ自身がハワイでお洋服を借りたショップはこちら!

We Are Iconic

https://shopweareiconic.com

1108 Auahi St. #155, Honolulu, HI 96814

TEL:808・462・4575

 
③リラックスタイムの過ごし方は?

Q.一番リラックスできるのはどんなときですか?

A.ほぼ毎晩、夜ごはんのあとにウォーキングをしています。それが今の私の主な運動であり、メディテーションやセラピーのようなもの。音楽やオーディオブックを聞いたりするか、もしくは完全に思考を空っぽにして、ただただ自分のステップと呼吸に集中するか、のどちらか。1時間はあっという間だし、すごく気持ちがよくて、より深く眠ることができます。

ブレンダのハワイ生活「私のおしゃれ&おうち時間」Q&A

「昔は全身ワントーンのセットアップはちょっとトゥーマッチだと感じていたけれど、最近は逆にそれが気分! セットアップ流行りの影響もあるかな。とても柔らかいカシミヤニットで、色も美しいグレイッシュなベージュは、それだけで洗練された印象に見せてくれます。ほどよいリラックス感で、室内でのラウンジウエアとしてはもちろん、トレンチコートをはおってお出かけスタイルにもはまる、使いやすさが魅力です」

Grey knit set-up : Here. Hawaii(LAUREN MANOOGIAN)

Blue ceramic earrings : at Dawn. O’AHU

《SHOP LIST in Hawaii》

今回の特集で、ブレンダ自身がハワイでお洋服を借りたショップはこちら!

Here.

www.here-shop-here.com

685 Auahi St. #2-115, Honolulu, HI 96813

TEL:808・369・2991

at Dawn. O’AHU

https://theatdawn.com

1108 Auahi St. #154, Honolulu, HI 96814

TEL:808・946・7837

 
④新しい趣味や最近楽しかったアクティビティは?

Q.新たに増えた趣味や、最近楽しかったアクティビティがあったら教えてください。

A.たくさんDIY(Do It Yourself)をしたり、キッチンで新しい試み(ケーキ作りや漬け物作り)をしたり、子供たちとボードゲームをしたり。ときたま女友だちとハッピーアワーにZoomチャットをしました。私たちはそれをワイン&Whine(めそめそ愚痴をいうこと)と呼んで。それから、UNOにはハマりすぎて飽きてしまいました……。バナナブレッドについてはもう二度と焼かなくていいっていう気分です(笑)。

ブレンダのハワイ生活「私のおしゃれ&おうち時間」Q&A

「ボーイズライクなTシャツに、昔から持っているちょっとおじいちゃん風の(笑)ノスタルジックなカーディガン、そこにビビッドなカラーパンツで変化球を。色だけでなく、このパンツはテーラードスタイルのような美しいシルエットなので、派手色でも大人っぽいクラス感を漂わせてくれます。ラフさとハイエンドをミックスしたこの感じが、私的にはツボなんです」

T-shirt : NUMBER 808

Green pants : We Are Iconic Hawaii(Maison Margiela)

《SHOP LIST in Hawaii》

今回の特集で、ブレンダ自身がハワイでお洋服を借りたショップはこちら!

NUMBER 808

www.number808.com

66-165 Kamehameha Hwy. 4C, Haleiwa, HI 96712

TEL:808・312・1579

We Are Iconic

https://shopweareiconic.com

1108 Auahi St. #155, Honolulu, HI 96814

TEL:808・462・4575

 
⑤“年を重ねること”について今、どんな気持ち?

Q.数年後は50歳に。“年を重ねること”について今、どんな気持ちを抱いていますか?

A.昨今、若く美しくいることには大きなプレッシャーがあるなと思います。女の子たちはすごく若いときから化粧品を買うようになったり。もちろん私も美しくありたい気持ちは同じだけれど、同時に、年を重ねることに対してヘルシーなマインドももち続けたいと思うんです。体を動かすエクササイズもしたいけれど、それと同時にメンタルの健康も保ちたい。体の変化は自然なプロセスにすぎないとわかっているし、時にはただそういった変化を受け入れて、恐れないことも必要(それは時に、奮闘だけれども)。もし私が健康的かつ年相応のリアルな外見を維持することができたら、より幸せな50歳になれると思います! そうあるようにまさに今、取り組み、努力している最中!

ブレンダのハワイ生活「私のおしゃれ&おうち時間」Q&A

ふだんのブレンダスタイルに一番多く登場するという着こなしがこれ。「基本的にヴィンテージデニム&Tシャツが私の定番。でもカジュアルすぎには見せたくないので、ちょっとナイスなアウターやはおりものが必要。それにパンプスとハンドバッグで、ほんのりドレッシーなニュアンスに。バッグもストロー素材が入っていることでフォーマルになりすぎないから、合わせやすくて◎! これが一番好きなコンビネーションなんです」。

Tweed shirt : MADISON BLUE

Vintage T-shirt : Long Beach Tokyo(Levis)

Green suede shoes : Saint Laurent

Bag : Preloved

 
⑥ブレンダのプライベート写真を大公開!

ブレンダのハワイ生活 タイダイ染め
パンデミック中に大好きな趣味になったことのひとつが、タイダイ染め。クリエイティブな何かをするのは私にとって大事なこと。普通のタイダイは派手な色になりがちだけど、一度染めたあとにブリーチすると、すごく素敵なレアな色合いに! シンプルな白のトップスやドレスをリサイクルして、ワクワクする新しいファッションアイテムに作り替えました。時には友だちからのリクエストで製作することも。
ブレンダのハワイ生活 パン作り
初めてパン作りにも挑戦。これはサワードゥブレッド。強力粉や水、塩などすごくミニマムな材料で、混ぜて包んで発酵させて焼くだけという誰にでもできる簡単なレシピ。
ブレンダのハワイ生活 ビーチでピクニック
今はコロナ禍でレストランには行かないし、友だちと会うならばビーチでピクニック! 親友のバースデーだったので、食べ物を用意してロゼで乾杯。サンセットを見ながら! 以前のようにはなかなか会えないけれど、会うならば私たちは決まってここで。
ブレンダのハワイ生活 必ず飲んでいるのがレモンウォーター
毎朝のルーティン、必ず飲んでいるのがレモンウォーター。うちの庭でとれたレモンにすりおろしジンジャーと水をミックスしてベースを作り、日によってはこれにターメリックやチアシード、アップルサイダービネガーを入れたりとアレンジ。朝ごはんのかわりに。でもランチはしっかり食べる。何事もバランス!
ブレンダのハワイ生活 お気に入りの植物園「Foster Botanical Garden」
お気に入りの植物園のひとつ、「Foster Botanical Garden」へ。恐竜みたいなエキゾチックな大きい木がたくさんあって、ジャングルに迷い込んだみたいな気分になれます。芝生でピクニックランチもできるし、息子たちとよく行きます。
ブレンダのハワイ生活 DIY
DIYもたくさん実行。学校のオンライン授業や宿題にはアートな分野がなかったので、何かクリエイティブなことをさせたくて。これはペインテッドロック。ひとつの石を3人で回しながら、絵を描く人、塗る担当、など共同作業で作り上げていきました。
ブレンダのハワイ生活 マフィンとブラウニー

マフィンとブラウニー。レシピはほとんど同じで、ブラウニーのほうが少しだけチョコレートが多いというくらい。焼く時間も同じなので、いっぺんに両方作れてしまう。

ブレンダのハワイ生活 逆立ちは、血行促進やストレッチのため
逆立ちは、血行促進やストレッチのために私がよくひとりで部屋でやっているのだけれど、それを息子がこっそり隠れて撮っていました!(笑)
ブレンダのハワイ生活 週末の過ごし方は息子たちとサーフィンしたりきれいな貝殻探し
息子たちはふたりとも週末は必ずサーフィン。私はその間にきれいな貝殻探し。水の中に入るとこんな貝殻がたくさん見つかります。集めた貝をボトルに入れてコレクションしたら、3月以降でこんなに。
ブレンダのハワイ生活 トレッキング
ハワイには美しいトレッキングコースが多い。これはお気に入りの場所のひとつ、カネオヘのオロマナ。そしてもうひとつがタンタラスの丘。すばらしいサンセットが眺められるのに加えて、だんだんと日が暮れるとライトアップされたホノルルの街が一望できて。みんな芝生に座ってサンセットアワーを楽しみます。
▼その他のおすすめ記事もチェック

What's New

Feature
Ranking