花粉症シーズン真っ只中!花粉症歴25年の私は、これで今年も乗り切ります。

今年も辛い花粉症シーズンを過ごしている花粉症歴約25年のワタクシ。少しでも快適に乗り切るための漢方薬からスキンケアまでご紹介します。辛い方のご参考になりますように♡
3月になり、早春の花を探しに行きたい季節ですが、花粉症の私にとっては一年で最も辛い季節!
とても外をのんびりと歩いていられません。。。
同じ悩みをお持ちの方に、花粉症歴25年の対処方をご紹介しますね。
まずは基本のお薬編。
漢方薬の小青竜湯

お薬は処方箋のものをチョイス

花粉症かな?とムズムズするのが大体2月の頭なので、毎年1ヵ月分の飲み薬と目薬をかかりつけのお医者さんに処方してもらっています。
私の場合、抗ヒスタミン薬のほかに、必ず漢方薬を出してもらっています。
私の感覚では軽い時は穏やかに効く漢方薬で十分で、ひどい症状の時だけ抗ヒスタミン薬を飲んでいます。どうしても抗ヒスタミン薬は喉が乾いてカラカラになってしまうので…。
漢方薬は「小青竜湯」を毎年処方してもらっています。同僚の話だと大人の喘息などにも出されるお薬らしいですね。
漢方薬は自分で判断して選ぶのは難しいし、目薬も一緒に処方してもらえるのが、処方箋の良いところ。薬局で飲み薬から目薬まで選び揃えるよりも、結果的には一度で済むので時短にもなっています。

ちなみに通っているのは、普通の小児科内科です(笑)。子どもの行きつけでついでに出してもらっていました。
内科でも目薬も漢方薬も出してくれています。とってもありがたいです。
ちなみに先生のお話だと薬は多くても1ヵ月分しか処方箋は出せないそうです。なので、シーズン中に2、3回通っています。
ワセリン

1/2

IHADA

2/2



出かける前の必須アイテム

・ホワイトワセリン→鼻の穴と唇、目の周りなどに塗ると花粉が直接肌につくのを防いでくれます。ウィルス対策にも◎ちなみに、私は軽くアロマオイルやハッカ水を混ぜて使うことも。アロマオイルもウィルス予防に効くらしいし、香りに癒されますよ。分量は控えめに一滴入れるくらいが良いと思います。

・イハダ アレルスクリーン→これに出会ってから1シーズン2本は使い切るほど愛用。家用と持ち歩き用と2本常備。顔だけじゃなくて髪にもガンガンかけるし、朝、お昼、夜と花粉を感じた時にこまめに使うのがオススメ。これもウィルス対策も兼ねられるそうです。

肌や地肌に痒みが出てきてしまったときは

私は花粉症シーズンになると手の甲、肘、膝、地肌などが乾燥して痒みが出てきてしまい、掻くと赤く膨れてしまうのです。
ここまでなるとどんなボディクリームもハンドクリームもダメで…。
そんなとき、ふと愛用している「化粧水」だったら良いかも!と思いつき、顔用の化粧水を地肌や手の甲に塗ったところ、痒みと赤みが改善しびっくりしました。
化粧水ってスキンケアの中でも一番自分に合うものを選び抜いて使っていることが多いのではないでしょうか?
なので、ボディやヘアも肌がゆらいでいるときは、顔用の化粧水を試してみるのも良いかもしれませんよ。

※個人差があると思うので、少しでも刺激を感じたらすぐに洗い流してくださいね。
  • 使用前

    花粉症で痒みが出てしまった直後の手の甲

  • 使用後

    化粧水でコットンパックをして3日後の手の甲。だいぶ赤みが引きました♡

砧公園の梅の大木
スギ花粉、ヒノキ花粉症の皆さんはあと2ヵ月ほど辛い日々が続きますが、お互い今年も乗り切りましょうね♡
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

  • コーヒー好きだけどホワイトニング歯磨き粉

    コーヒーを毎日飲んでいます。歯は自然な色でいいと思っていた私もついに意識するように。

    ビューティ

    セルリ

    2021年4月20日

  • バターコーヒー、始めました

    ダイエットのために、少し前から話題になっている「バターコーヒー」を始めてみました。

    料理

    YUKI

    2021年4月20日

  • 『マスクからサスティナブルな世界を…』

    皆さんこんにちは! vegan chocolatierのミキティです♪ 昨年秋から『Ralph Lauren』より ユニセックスのマスクが登場しました!ラルフ ローレンのシグネチャーシャツと同素材で、ポニーの刺繍付きのマスクは、エコでサスティナブルな魅力溢れるマスクなのです♪

    ファッション

    ミキティチョコ

    2021年4月20日

  • ファッションも人生も決めつけない

    あんなファッションいいな、こんな色着てみたい!って思っても、私のイメージではないし、いまさらそんなファッションしたら...。そんな風に自分にブレーキをかけてしまう。

    ファッション

    裕美子

    2021年4月19日

  • ☆裏庭に星が舞い降りた?☆

    花々がきれいに咲く季節になりました。新しい生活が始まる私たちをお祝いし、応援してくれているかのようです。 まだまだ、コロナ禍の生活が続きそうです。もう少し、がんばりましょうね。

    マヌマヌ

    2021年4月19日

Feature
Ranking