春、はじまりに寄せて

アラフィーを迎えて思うこと、ごあいさつと自己紹介を少し

はじめましての洋梨のタルト

洋梨のタルト
「パリで習ったお菓子教えます」
このコピーに惹かれて教室に通い始めたのは、社会人2年目の春でした。
大好きだったおもちゃ「ママ・クッキー」(ホットケーキが焼ける「ママ・レンジ」の姉妹品)に始まり、それまで自己流だったお菓子作り。もちろん失敗も数知れず。

パリのお菓子なんて素敵!行ってみよう!会社と家を往復するだけの毎日に風穴を開けたくて、月に一度、神戸まで通いました。繊細なフランス菓子に魅せられて、その後も学び続け、教える仕事に就いたこともあります。
素敵な先生方、素敵な仲間とのめぐりあいは、私の人生の宝物になりました。

アラフォーという言葉が生まれて、40代の毎日は、まだ若い!何でもできる!と煽られがちでした。努力はもちろん大事、でもやっぱり若い頃とは違うし、ちょっと休憩もしたいなと思いながら日々過ごしていました。
そんな中で訪れたコロナ禍。いろんなことにストップが働いて、せっかちな私もリセットできる時間が持てました。窮屈な生活は続いていますが、思えば悪いことばかりではないなと。

だからこれからの50代、少しゆるやかなペースでいきたいと思っています。
心も体も無理はしない、でも楽しむ気持ちは忘れずに。これからまた夢中になれることが見つかるかもしれませんものね。

洋梨、あんず、りんご、栗…何度も焼いたタルトは私の名刺代わりです。
新しい出会いを楽しみにしています。
yako

yako

大阪府在住の主婦。夫と娘の3人暮らしで、お菓子作りと料理が得意。好きなものや興味あることは、多いほど人生は豊かになる!と思いながら、日々暮らしています。

What's New

  • 自分を幸せにするのは自分 

    コーチをしています。自分で自分を幸せにするために何ができる?選択肢の一つは好きなものを選ぶ。朝起きて一番最初に目に飛び込むものは大好きなもの。心浮き立つものに。

    暮らし

    さとコーチ

    2021年4月22日

  • 『亀十』

    実家に帰省するときの、東京土産リクエストNo.1は…亀十のどら焼き です。

    グルメ

    芍薬ちゃん

    2021年4月22日

  • 【番外編】ほろほろと藤香り ネモフィラの青に包まれて@昭和記念公園

    早咲きの藤が見たくて、先週末、昭和記念公園にお出かけ。想像を越えるネモフィラ。まるでモネの世界のような青に出逢えました。

    旅行

    さかぽん

    2021年4月21日

  • KIMI TO WHIP

    *召し上がっことありますか? 台湾カステラ! *

    グルメ

    marigat

    2021年4月21日

  • 楽しい時間を大切に

    家族と約束していた函館までのドライブ。歴史ある五稜郭や美味しいものをご紹介します。

    暮らし

    MAYUMI

    2021年4月21日

Feature
Ranking