池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~

IKB(池袋)からCGD(パリ)へ 地上の「空の旅」をしてまいりました。

外観は本当にここ?と思うような場所

私のお誕生日祝いを兼ね、家族が予約してくれた、
世界初のヴァーチャル航空施設、FIRST AIRLINES
入口はえええっ!と思うようなそんな場所でした。
池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_1

搭乗券を受けって機内へ

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-1

1/7

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-2

2/7

ファーストエアライン シート

3/7

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-4

4/7

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-5

5/7

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-6

6/7

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_2-7

7/7

入口にてパスポートと搭乗券を受け取ります。
こちらが入口です。
eclatの読者の中には元CAの方も多いと思うのですが、懐かしい感じでしょうか?
前方のモニター映像。
右手にもモニターがあります。
機内アナウンス。シートベルト着用後は、非常用設備のご案内がありました。
離陸の時の右手のモニター映像
映像とともに、空港内を移動している時のゴトゴト感も体感できます。
左手のプロジェクションマッピング
上空へ飛び立ち「富士山が左手にみえます」とのアナウンス。
おわかりになりますか??

離陸後はVRでフランス旅行

  • 池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_3-1

    全員にVRが配布されます。

  • 池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_3-2

    客室乗務員の方にも手伝っていただきVRを装着。

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_4
VRを装着して、フランス旅行を楽しむ時間
凱旋門にエッフェル塔、ルーブル、オペラ座、ヴェルサイユ宮殿・・
360度ものすごくリアル!!11

忘れかけていた20年前のフランス一人旅の思い出が一気によみがえってきました。

ここも見たことがある!この床もこんな風だった・・見上げた時の感じはこうだった・・・
と懐かしすぎて、VRの最後はちょっとしんみりしてしまうくらい。。

機内食

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_5-1

1/3

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_5-2

2/3

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_5-3

3/3

前菜:スモークサーモンのマリネと野菜のラメル キャビア添え


スープ:セロリのポタージュ
メイン:鴨のロティとフォアグラのポワレ

本物の旅客機と同様にワゴンでドリンクのサービスにはじまり、
前菜、スープ、メイン、デザートの4品のコース
(デザートは写真なしですが、おいしかった♪)

食事を終えCDG空港に到着~

食事が終わると、シートベルトを再度着用して着陸態勢に入ります。
機長から、「揺れますが大丈夫!」という旨のアナウンスが。
雲の中を通る時のあの独特の揺れののち、無事にシャルルドゴール国際空港に到着。

到着後は、搭乗お礼のアナウンスとともにCAの方が見送ってくださいます。

また、旅に出たい! 爽快感とともに帰路へ

池袋国際空港よりフランスへの旅 ~FIRST AIRLINES~_1_6
実はこの写真、私の20年前の旅の写真です!
ファーストエアラインというエンターテイメント、想像以上に満喫しました!
軽いフレンチをちょっとした演出で楽しむ感じかなと思っていたのですが、

終わってみれば、あまりに感慨深い時間でした。
「やっぱり旅に行きたい!」 
「20年前のフランス一人旅をしていたころ、私はすごくエネルギーにあふれていた」
「これからの人生も好奇心に蓋をせず、自分がよいと思うことをもっと素直に行動にうつしてもよいのかもしれない・・」

とても爽やかでポジティブな気持ちになれた、お誕生日ランチとなりました!
目的地は、パリのほかにもニューヨーク、ローマ、ホノルルなどもあるようです。

搭乗券、パスポート、フランス ルーアンのガイドブックのほか、今回はお誕生日ということで、デザートはメッセージプレートでの提供、チェキで記念写真のプレゼントがありました。

ファーストクラスを利用した家族旅行をするのは現実的には難しいですが、
この「地上の空の旅」なら可能です!

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

今後もあれやこれれやと行ってみた場所、見て・聞いて感じたことなどを綴ってまいります。
編集部の皆様、読者の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

以上、ちゃろえのブログでした。


ちゃろえ

ちゃろえ

栃木県出身、関西出身の夫と一人息子の3人暮らし。昔から旅行と図書館が大好きです。日々の暮らしの事、読んでみて&行ってみて感動したことをつづっていきたいと思っています。

What's New

Feature
Ranking