春のいちごケーキとお道具のお話

だんだん暖かくなってきたので春らしいふんわりとしたケーキを自宅で作りました。ベランダやお庭で可愛いケーキはいかがでしょうか。
近頃春めいてきましたね。春らしいケーキを二種類作ってみました。お花いっぱいのリースタルトといちごのティラミスです。リースタルトにはラズベリーといちご、バラのクリームやシャンパンマカロン、いちごクッキーをのせました。いちごのティラミスはおなじみのティラミスをいちご風味で。いつものコーヒー味とは一味違った美味しさです。暖かい春の日に自宅のベランダやお庭で手作りケーキと一緒に丁寧に入れたお茶でティータイムはいかがですか?
それから職場で使っているお道具のお話を少し。上手なパティシエの作業工程をよく見ているとケーキを作っている最中、作業台や使っている道具がほとんど汚れていません。私のような見習いはクリーム等であちこち汚してしまうのですが、上手な人ほど作業中、周りはほとんど汚れずきれいなままで身のこなしも美しくケーキを仕上げていくのに気が付きました。それはケーキを作るとき、動作に無駄がなく道具の使い方や段取りが頭にしっかり入っていて道具を上手く使いこなせる技術があるからではないかと思いました。これはパティシエに限らず、ネイリストやメイクアップアーティスト、大工さんなどの職人さんすべてに当てはまるのかなと思います。きちんとした仕事をされる方は作業過程も美しく段取り良く仕上げていきますよね。私も美しい動きを心がけて夢のあるケーキを作っていこうと思います。
春をイメージしたリース風タルト
春をイメージしたリース風タルト
  • いちごのティラミス

    いちごのティラミス

  • 職場のお道具

    職場のお道具

AYATAKA

AYATAKA

広島県在住のパティシエ。夫と学生の娘と息子の4人家族。お菓子作り大好き。美しいもの、夢のあるもの、元気の出るもの、癒されるものを発信して皆さんと共有したいです。

Instagram:aya.taka1215

What's New

Feature
Ranking
Follow Us