写真で着用しているパールは 私が50歳の時に一目惚れをして購入した 『バロックパール』です。 日本は海に囲まれた国なので、一般的に真珠と言うと海水で養殖されたアコヤ真珠を指す場合が多いですが 一方、淡水真珠は湖や大きな川で養殖された真珠を指します。海で養殖されたか、湖で養殖されたかの環境の違いになりますが、真珠が出来上がる過程はほぼ変わりありません。
真珠と聞くと、かなり高価なお値段を想像してしまいますが 淡水パールに使われる母貝は日本で有名なアコヤ貝よりも大きく、比較的早く真珠が形成される傾向にあります。そしてまた、一つの貝の中に複数の真珠を養殖することが可能なのでお値段も淡水パールはリーズナブルでのです。
そして…私が恋をした『バロックパール』の魅力は… 日本のアコヤ真珠は養殖する際に円形の物質を挿入します。一方淡水真珠は外角膜片を挿入してパールを作るのは同じですが、外角膜片が小さいために真珠層が厚く、比較的強いパールです。 ですから、長期間に渡り綺麗な真珠の色味を楽しむことが出来き扱いもアコヤに比べるととても楽なのです 真円に近い物から、複雑な形をした物まで、一つ一つ色や形が違うので、まさにこの世で一つの 「自分だけのオリジナルパール」 それを見つけて楽しむ事ができるのがバロックパールの魅力だと私は思うのです。
バロックパールがトレードマークになりつつある私ですが…バロックパールについて語るとまだまだ長いので今回はこの辺で〜
皆さんも自分だけの 『バロックパールに恋をして』みませんか〜 ♪
ブログははじめてですので なかなかうまく行きませんが…(⌒-⌒; )
これからどうぞ宜しくお願い致します。