夫の実家のお悩み②「義母から心ない一言を言われたら?」

夫の実家との付き合い方で悩む人は多くいます。冷静に対応するためにはどうしたらよいのか、専門家がアドバイス! 今回は義母へうまくいい返せないというお悩みにフォーカス。主張できてかつ角が立ちにくい言い方とは?
教えてくれた人
大美賀直子(おおみかなおこ)さん

大美賀直子(おおみかなおこ)さん

公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー等の資格をもち、カウンセラー、講師など幅広く活躍。All About「ストレス」ガイド。『長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか』ほか著書多数。

■義母からのひと言に傷つきましたが、うまくいい返せません。

<答>アイ(I)メッセージで伝えてください。

アイ(I)メッセージとは、英語の〈I=私〉を主語にして気持ちを伝えること。例えば義母の心ないひと言で心が傷ついたとき、「お義母さんは、どうしてそんなひどいことをいうんですか!」と、お義母さんを主語にしたユー(YOU)メッセージで話すと、義母は自分が責められていると感じて、さらに攻撃的な言葉を返してくる可能性がある。


一方、「そんな言い方をされると、つらいです」と、私=アイ(I)を主語にしたメッセージにすると、印象が柔らかくなり角が立ちにくい。義家族が相手だと特に言葉が感情的になりやすい。相手への文句や怒りではなく、自分の気持ちを伝えるアイ(I)メッセージを活用しよう。

義母に言い返せない

What's New

Feature
Ranking