世界遺産 日光二荒山神社へ

「日光の社寺」にある現存建造物の中で最古とされる日光二荒山神社本殿で行われている大修理が終わり、今日は蘇った本殿を見に行ってきました!
 4月13日〜17日まで『弥生祭』が開催されています。

この弥生祭は、昔から「ごた祭り」とも呼ばれ、いずれも古いしきたりを重んじ、格式通りに万事を進める祭りです。

(コロナのせいで、毎年のあの賑やかさが簡素化されて非常に寂しい限りでした)

……早速、真新しい本殿を案内してもらい豪華絢爛な彫刻には圧巻でした。

十二支の彫刻の色鮮やかな事!!

本殿の大修理は約60年ぶりだそうですが、屋根部分の大規模修理は建造以来初めてとなるそうです。それも402年ぶりに綺麗な状態に蘇ったなんて素晴らしい。

高さ8メートル、面積約417平方メートルの屋根を解体して木材の補修・補強を行い、瓦ぶきや錺(かざり)金具の取り付けなどが行われたそうです。階段の漆も綺麗でした。手間暇かかったのが分かります……。
世界遺産 日光二荒山神社へ_1_1
父が日光二荒山神社の大先達を頂いたご縁で、なかなかお会い出来ない中麿輝美権宮司と今日は新しくなった本殿を案内して頂き、祈祷後に貴重なお話をさせて頂きました。
世界遺産 日光二荒山神社へ_1_2
すっかり日が伸びた帰りの日光杉並木道は、雨上がりで余計にpowerを頂いた気がします。

またコロナ感染者が増えていますが、是非栃木県に遊びに来る機会には、世界遺産の二荒山神社の本殿を見に行ってはいかがでしょうか!
世界遺産 日光二荒山神社へ_1_3
akko.y

akko.y

栃木県在住の柔道整復師(骨折・脱臼・捻挫・打撲等のケガの治療を行う事の出来る国家資格)として邁進中。サウナ道、時折秘湯巡りしながら美味しい物を探し求める食いしん坊。ソロライフ謳歌中☆

Instagram:akko_mountainfield

What's New

  • はじめてのトリミング!

    我が家にお迎えしたFranc(フラン)の初めてのトリミングへ。やっとミニチュアシュナウザーっぽくなりました笑

    セルリ

    2021年5月17日

  • 梅雨時のヘアアレンジ

    蒸し暑いこの時季は、せっかくアレンジしたヘアスタイルも台無しに・・ くせ毛の私には、特に悩ましいのですが、逆にクセを活かしたスタイルを楽しみます♪

    ビューティ

    アッコ

    2021年5月17日

  • ◎曹洞宗大本山総持寺◎〜行く度に感動☆

    「わー!」と見上げて、ため息ついてしまいます。さすが、大本山!!という感じですね。

    暮らし

    マヌマヌ

    2021年5月17日

  • フルタイムワークでも崩れないTOM FORD アイシャドウ下地

    ドライアイに目薬は必須アイテム。でも夕方には目の下のアイメイク崩壊の悲劇。そんな私がTOM FORD BEAUTYで救世主と出合いました。

    ビューティ

    マサコ

    2021年5月17日

  • おうち時間を「ミシュランフレンチ」で、楽しむ。

    ステイホーム期間中、皆様いかがお過ごしですか?おうちでミシュランフレンチレストランのフルコースを、大好きなお酒と合わせて楽しむ週末時間。ヘビロテ中のお気に入りのピッチャーには、無農薬のハーブやレモン、フルーツのデトックスウォーターを作って。こだわりのグッズで彩りのある毎日を♪

    暮らし

    non_no

    2021年5月17日

Feature
Ranking