18品目の朝ごはん

雨上がりの朝もや+チャリ圏内=前々から行ってみたかった築地本願寺カフェの朝ごはんに行ってきました。
毎度の思いつきでチャリを走らせ、8時半前に到着したけれど既に満席。人気の朝ごはんなのでそりゃそうだ!順番が来たらメールかLINEで知らせてくれるので、入店までの待ち時間は、心ゆくまで参拝→築地市場を散策。

1時間ほどで順番が来て、いよいよ待望の朝ごはん。普段はあまり佃煮の類は食べないのだけど、しっかりした味付けに負けない配合や素材なのでしょう、美味しい!!さすが江戸老舗の味。

人気の鴨は、デザートで付いていたオレンジと一緒に食べてみました。う~ん、白ワインか泡が欲しいぐらい!そして南高梅。最近は甘めの梅干しに慣れていたけれど、ここのは減塩だけどしっかり酸っぱい。梅干しはこうでなくっちゃ!

そんな一つ一つ素晴らしいおかずを、これまた素材の良さで何杯でも食べてしまえそうな白かゆ(お代わりOK!)とともに、感激しながら丁寧にいただいた、ステキな時間でした。


  • 18品目の朝ごはん_1_1-1

    朝露が残る清々しく香が薫る本願寺

  • 18品目の朝ごはん_1_1-2

    ラッキーにも窓際の席で本願寺を見ながらの朝ごはん

  • 18品目の朝ごはん_1_1-3

    16種類のおかず+おかゆと味噌汁のセット。阿弥陀如来の四十八願の根本の願「第18願(本願)」にちなんでいるのだそう

ぴょん

ぴょん

都内某下町に惹かれて16年、先日マンション内転居を終え17年目に。B型気質で公私共に興味あるものには全力投入!オシャレやグルメ、アロマも大好き。旅行にも行きたいですね。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us