【50代の最新ヘアカラー】ヘナカラーはどんな色に染まる?の疑問にプロが回答!

大人のカラーリングの定番化、SDGsの意識変化という2つの目線から、エクラ世代に浸透しつつある「ヘナカラー」。聞いたことはあるけれど、実際どんな色に染まるのか知らない人も多いのでは? そこでヘナカラーで染まる色について、DADA CuBiC・吉村英美さんに教えていただきました。
教えてくれたのは…
DADA CuBiC 吉村英美さん

DADA CuBiC 吉村英美さん

カラーリストとして、最新のカラー技術や髪色トレンドをけん引。富岡佳子さんも担当。
https://www.dadacubic.co.jp/

Q.どんな色に染まるんですか?

A.ヘナだけだとオレンジ色に発色します
「ヘナ自体はオレンジ色です。後述しますが、ハーブやインディゴを混ぜて茶系に寄せた染料も。また体調、頭皮環境でも発色が変わるので、各人、毎回、同じ色に染まるとはかぎりません」(吉村さん)

Q.オレンジ以外の色にはできないのですか?

A.インディゴ染料を使えば、ブラウンにも染まります
「ヘナだけだとオレンジに染まりますが、そこへ藍染めにも使用する“インディゴ”の染料をプラスすると、彩度を抑えてブラウンに染まります。最近はヘナやインディゴの割合を変えて幅広い色みが出せるように」(吉村さん)

Beforeスタイル

藤原由美さん
湯シャンが髪質に合ったことから自然派ヘアケアに興味がわく。白髪の量も増え、根元カラーはしつづけたい。

ヘナとインディゴの染料を混ぜて、お湯に溶かした状態

《1》ヘナとインディゴの染料を混ぜて、お湯に溶かした状態。湯せんして温かい状態のまま髪を染めていく。実は頭皮ケアにもなる。

カラー剤が違うだけで塗り方は通常のヘアカラーと変わらない

《2》白髪の気になる部分から染料を塗布していく。カラー剤が違うだけで、塗り方は通常のヘアカラーとなんら変わりなし。

塗り終わったら40分以上放置

《3》塗り終わったら40分以上放置。ラップやヘアキャップをつけて、保温&保湿。髪色や髪質によっては、2回繰り返す場合も。

白髪がきれいに染まり、自然な発色に満足感が

ヘナカラーで髪を染めた藤原由美さん

施術が気持ちよくこれなら続けられそう!
「時間がかかることも事前に聞いていたのでストレスなく施術ができ、仕上がりもツヤがあって気に入っています。ヘナカラー特有の草っぽい香りも、ナチュラルな感じがして大丈夫でした」(藤原さん)

ブラウス¥17,600/ホワイトジョーラ(ローファッジ) ネックレス¥48,400/ココシュニック
  • 大注目の「ヘナカラー」、基本のキに髪のプロが回答!【大人のヘアカラー研究】

    大人のカラーリングの定番化、SDGsの意識変化という2つの目線から、エクラ世代に浸透しつつある「ヘナカラー」。聞いたことはあるけれど実際どんなカラーのこと? どんなメリットがあるの? など、今さら聞けない疑問も多々。そこで話題のヘナカラーの基本を、ビギナーにもわかりやすく、ふたりの髪のプロがていねいに教えてくれた!

What's New

Feature
Ranking
Instagram