【50代の最新ヘアカラー】ヘナカラー後のヘアケア、ヘナ→サロンカラーに戻すのはOK?にプロが回答!

大人のカラーリングの定番化、SDGsの意識変化という2つの目線から、エクラ世代に浸透しつつある「ヘナカラー」についての疑問に、髪のプロ2名がお答え。今回は、ヘナカラー→普通のサロンカラーに戻すことはできるのか、ヘナカラーで染めたあとのヘアケアの方法、自宅でのリタッチについて教えていただきます。
教えてくれたのは…
DADA CuBiC 吉村英美さん

DADA CuBiC 吉村英美さん

カラーリストとして、最新のカラー技術や髪色トレンドをけん引。富岡佳子さんも担当。
https://www.dadacubic.co.jp/

美容エディター 伊熊奈美さん

美容エディター 伊熊奈美さん

毛髪診断士。数多くのヘア特集を担当。自身もヘナカラー愛用者。著書に『いい白髪ケア、やばい白髪ケア』(小学館)。

Q.ヘナカラーで染めたあとは、いつものヘアケアで大丈夫?

A.染めた日は“湯シャン”もガマン
「染めた日にシャンプーをすると酸化が止まってしまい色が出しきれないので、ヘナカラー後2~3日は湯シャンがおすすめ」(吉村さん)。「施術後にしっかり色を入れれば色持ちはすごくイイ! 湯シャン期さえ乗り越えれば、あとは普通のシャンプーを使ってOK。アウトバストリートメントももちろん大丈夫」(伊熊さん)。

Q.普通のサロンカラーに戻すには?

A.正直、むずかしいかも……
「私の中で、ヘナカラーは“出家”だと思っていて。簡単に俗世へは戻れない。つまり、すぐには普通のカラーに戻せないと思ってください」(伊熊さん)。「私自身、数年前に頭皮が弱くなったのでヘナカラーにしました。今は普通のカラーに戻していますが、ヘナで染めた部分を伸ばしたり、ブリーチで色を落としたり、それなりの時間かダメージを覚悟しないとむずかしいですね……」(吉村さん)。

Q.自宅でリタッチはできる?

A.もちろん! 市販のヘナカラーで染められます
「私の場合、ヘナカラーの3回中2回は、自分で根元リタッチをしています。根元へ塗布したら、シャワーキャップをかぶって温めながら40分~1時間放置。そして流すだけなので簡単。通常のホームカラーと変わりません」(伊熊さん)

グリーンノート グリーンノートヘナ オーガニータ アースブラウン

エコサートのコスモオーガニック承認。「インディゴとヘナのブレンドでしっかり染まります」(伊熊さん)。
グリーンノートヘナ オーガニータ アースブラウン 100g ¥2,530/グリーンノート

ジャパンヘナ えびすハーブ ブラウン

サロンユースされている高品質なヘナ。「暗くなりすぎず自然なブラウン。フレッシュな香り」(伊熊さん)。
えびすハーブ ブラウン 100g ¥2,420/ジャパンヘナ

  • 大注目の「ヘナカラー」、基本のキに髪のプロが回答!【大人のヘアカラー研究】

    大注目の「ヘナカラー」、基本のキに髪のプロが回答!【大人のヘアカラー研究】

    大人のカラーリングの定番化、SDGsの意識変化という2つの目線から、エクラ世代に浸透しつつある「ヘナカラー」。聞いたことはあるけれど実際どんなカラーのこと? どんなメリットがあるの? など、今さら聞けない疑問も多々。そこで話題のヘナカラーの基本を、ビギナーにもわかりやすく、ふたりの髪のプロがていねいに教えてくれた!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us