コーヒー栽培始めました。

温暖化で日本でも沖縄でコーヒー栽培が始まっている昨今。自分でコーヒーが成るまで育ててみたい!おうちコーヒー計画スタートです。
5月の連休に、いつもお世話になっている美容室で毎年成るコーヒーの実を2粒いただいてきました。
赤い実は「コーヒーチェリー」と呼ばれているものです。
コーヒーチェリー
齧ってみました。ほんのり甘味があるものの渋味があります。
一粒の実の中にはコーヒービーンズが2粒向かい合って入っています。
コーヒーチェリーを齧ってみた
取り出したところです。
粘着質に覆われた4粒のコーヒー豆を植えました。
ミューシレージに覆われたコーヒー豆
コーヒーは熱帯性の植物なので、5月は家の中で。
6月になってテラスに出したところ。。。
コーヒーの芽
蒔いて50日ほどで、やっと1本の芽が出ました!感動!!
コーヒーの発芽
その後2本目の芽も出始め、最終的に3本のコーヒーの芽が発芽しました。
コーヒーの子葉
子葉から本葉が出たところ。
子葉から可愛い小さな本葉が出てきました。
そんな折、広島・呉市の老舗コーヒー店 「昴珈琲店」様から、苗木も譲っていただくことに♡
ちょっと葉焼けしていますが、9月いっぱいはテラスで一緒に育てています。
コーヒーの苗木たち
現在もスクスク成長中のコーヒーの苗木たち。
3年後には赤い実が成ることを楽しみにしています。
10月からは室内にお迎えする予定なので、また秋冬編をお届けできたらと思います♡
コーヒーの木の苗木たち
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

  • 中秋の名月、満月を見上げる。

    8年ぶりに、満月と中秋の名月が重なりましたね。 みなさまも、夜空を見上げましたか?

    暮らし

    晴HAL

    2021年9月21日

  • 鎌倉①

    初めての鎌倉!なので有名な観光名所を巡りました。

    旅行

    久美子

    2021年9月21日

  • 【1hour ドライヴ】1.晩夏に渋沢栄一の生地を訪ねて(前編)

    コロナ禍のお出かけ、大地家の鉄則は「マイカー、近距離、短時間」。 今回は、日本経済の父・渋沢栄一の故郷探訪記(前編)です。

    旅行

    とげまる子

    2021年9月21日

  • 151㎝ 小柄さんスタイル⑨

    小柄さんでも着こなしやすいキルティングはベストをチョイス!着回し抜群、活躍間違いなしです。

    ファッション

    セルリ

    2021年9月21日

  • KALDIでのお買い物って楽しい

    KALDI大好きですよね♡ ヘビーリピートのものから初めてのものまで わたしのお買い物をご紹介します  みなさんどんなものを買いますか?

    暮らし

    みっきー

    2021年9月21日

Feature
Ranking
Instagram