コーヒー栽培始めました。

温暖化で日本でも沖縄でコーヒー栽培が始まっている昨今。自分でコーヒーが成るまで育ててみたい!おうちコーヒー計画スタートです。
5月の連休に、いつもお世話になっている美容室で毎年成るコーヒーの実を2粒いただいてきました。
赤い実は「コーヒーチェリー」と呼ばれているものです。
コーヒーチェリー
齧ってみました。ほんのり甘味があるものの渋味があります。
一粒の実の中にはコーヒービーンズが2粒向かい合って入っています。
コーヒーチェリーを齧ってみた
取り出したところです。
粘着質に覆われた4粒のコーヒー豆を植えました。
ミューシレージに覆われたコーヒー豆
コーヒーは熱帯性の植物なので、5月は家の中で。
6月になってテラスに出したところ。。。
コーヒーの芽
蒔いて50日ほどで、やっと1本の芽が出ました!感動!!
コーヒーの発芽
その後2本目の芽も出始め、最終的に3本のコーヒーの芽が発芽しました。
コーヒーの子葉
子葉から本葉が出たところ。
子葉から可愛い小さな本葉が出てきました。
そんな折、広島・呉市の老舗コーヒー店 「昴珈琲店」様から、苗木も譲っていただくことに♡
ちょっと葉焼けしていますが、9月いっぱいはテラスで一緒に育てています。
コーヒーの苗木たち
現在もスクスク成長中のコーヒーの苗木たち。
3年後には赤い実が成ることを楽しみにしています。
10月からは室内にお迎えする予定なので、また秋冬編をお届けできたらと思います♡
コーヒーの木の苗木たち
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

Feature
Ranking
Follow Us