江戸時代のお着物を見た事がありますか?

〜名古屋松坂屋美術館で行われている『うつくしき和色の世界』に行ってきました〜
暖かくになったり寒くなったりで自律神経がおかしくなりそうな、この頃ですが、皆様はお変わりありませんか?


体調管理をしっかりして、これから来る冬に備えてくださいね。

今年の冬は寒いらしいですよ。
くれぐれもご自愛下さいね。



先日友人と、名古屋松坂屋美術館主催の催し物
「うつくしき和色の世界」展に行ってきました。


江戸時代のお着物が展示されているんですが、もう!!素晴らしいお着物の数々。

歴史的に貴重な物ばかりなのでしょう、保存状態が極めて良かった。



生活着としていた時代の物なので、着る人物によってセオリーが違うのも、とても勉強になりました。

町娘、遊女、武家、それぞれ髪型も帯もメイクも全然違うんですね。
江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_1
江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_2
生活様式が今とは全く違う江戸時代。

頭に被る小袖が何のためにするのかさっぱり分かりませんが、刺客が使ったので禁止される。
って、もはや意味不明。


私は歴史はあまり勉強しませんでしたが、刺客がゴロゴロいたのかと思うと、その時代に居なくてよかった!と思いました。



そして、展示されているお着物全て、とても小さいのです。


この日も私はアンティークお着物で出かけましたが、おはしょりも、裄もとても短いのです。ギリギリ。


江戸時代の人達は、とても小さかったんでしょうね。

130センチ台ではないでしょうか。



この時代、機械もないのでひと針ひと針縫って作り上げた物。

模様が全て刺繍で出来ている物は本当に美しかったです。

江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_3
染め方も天然色素しかない時代です、文献があり山桃の皮などを使っていた様子でした。


同じお着物で色無地でも、色んな色で染まっていると技術の素晴らしさに驚かされました。

江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_4
江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_5
ううっ

スプリングカラーの私、黒いマスクをすると顔が土色になるよぉ。

めちゃくちゃ顔色が悪いですがお許し下さい。ww


この赤色のバッグ。

とても和のテイストですがボッテガヴェネタなんですよ。

可愛くてお気に入りなんです。


江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_6
江戸時代のお着物を見た事がありますか?_1_7
ライトのせい?
着物の色のせい?


ここでもくらーい。www


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Instagram