由緒正しい寺院はアートでいっぱい

〜友人アーティストのイベント会場は武士、竹蔵吉良にゆかりのあるお寺〜
先日、お友達のアーティストのイベントに参加してきました。


これが何と、会場が何とお寺だったんですね。
やっぱり常日頃からアートの事で頭がいっぱいの人は、やる事も面白い。

お寺の概念(って何?ww)をひっくり返す事をしてくれました。


コロナ禍という事もあり規模は縮小され来場者もごく限られた人だけで行われましたが、すみちゃんデザインのお洋服をまとった和尚さんは、とーってもファンキーな仕上がりでした。(写真失念)


ファッションショーあり、プロジェクションマッピングあり、DJあり、尺八などの吹奏楽ありの何でもありのイベントなので、当然ファッションにも気合を入れましたが上には上がいて、敗北感に打ちのめされる私。ww


今日はデニム素材のグラデーションがキレイなお着物。
とってもお気に入り。
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_1
このお寺は吉良町と言う所にあり、武士の民族の代表的な竹蔵吉良氏から由来しています。
その竹蔵にとても深いご縁のあるお寺のようです。


あまり深い事は分かりませんが要は由緒正しいお寺で、歴女達が日々見学に来るほど。

確かに中庭など、とても手が行き届いていました。


けど、不思議とファッションショーもDJブースも雰囲気にマッチしていて居心地良く秋の夕暮れを楽しみました。
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_2
途中、ジャクソンシスターズの「Miracle」が、かかり大急ぎで踊りに行く私。笑
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_3
イベントのタイムスケジュール通り進み、その都度場所も変わりました。


お仏壇の前の尺八の演奏は神がかっている程マッチして、それだけでもこの場所でやる意味があると思いました。


お寺離れが進む昨今、和尚さん達はこうやって人が来てくれる事がとても嬉しいようで、いつでも来て良いとおっしゃっていました。

確かに、私もこんな事がなかったらお寺に足を運ぶ事はなかったと思います。


観光で京都なんかに行っても神社ばかりですもんね。


でも、この日はありがた〜いお話はありませんでしたよ。笑

私は初めて参加しましたが、今年で何度目かのようなので和尚さん達は、楽しむ事に精一杯でしたから。
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_4
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_5
最後にみんなで撮った写真。


今年もこのイベントが大成功で終わりを迎えました。


素敵なイベントに参加出来て、良かった!
由緒正しい寺院はアートでいっぱい_1_6
最後まで読んで頂いてありがとうございます
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Instagram