ときどき読書

* 純文学を手に取ってみました *
ある男
『ある男』 平野啓一郎 (文藝春秋) を読みました。
351ページ。

イントロダクションに目を通した時は、読み進めようか 迷いまして、本文の1ページをめくってみたら すぐ面白そうな展開が期待できました。

家族がテーマの話で、本の帯にもあるように、"愛したはずの夫がまったくの別人だった。" のです…

そんなこと言われても っていう依頼人の話を弁護士が紐解いていきます。 弁護士は出来事を通じて 自分と向き合ったり、人を思いやったり。 後半、私はつい 依頼人の女性に感情移入しておりました。

懐かしいジャズの名曲やお酒の種類もいくつか登場します。 詳しい方はそこも楽しみの一つです。

純文学ということで、漢字の使い方に、特徴があります。そこは読みづらいけれど、その文字から伝わってくる情景や心象があります。
普段使いなら読める漢字を検索して「そういうことね」と納得する時は 作者の平野さんからメッセージを受けとれたような嬉しさもありました。



Follow Us
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

  • 美術館に映画に芸術を楽しむ秋、乃木坂から日本橋へ

    三連休のこの日は、地下鉄乃木坂駅から直結の国立新美術館に行きそこから日本橋へ。ずっと楽しみにしておりました「国宝」を鑑賞し、芸術の秋を楽しみました。

    お出かけ

    miwa

    2025年11月3日

  • 夜の灯りが美しい季節到来!〜江の島編〜

    11月に入り、朝晩グッと冷え込んで一気に秋めいて来ましたね。フォンテーヌです。 秋から冬にかけて、各地でイルミネーションで賑わう季節がやって来ますね。 そんな中、まずは近所の江の島湘南キャンドル2025に行って来ました♪

    お出かけ

    フォンテーヌ

    2025年11月3日

  • RMK 限定パレットが届いた!ホリデーシーズンにときめきを

    予約していた RMK の「ブリーズ ブリス エスケープ アイズ & ブラッシュ」が届いた。ハロウィンも終わり、いよいよホリデーシーズンへ。

    ビューティ

    キャリゆか

    2025年11月3日

  • 軽井沢で出合う、美しき徹子ワールド

    東京から新幹線で1時間、あっという間に軽井沢。今年できたばかりの黒柳徹子ミュージアムへ行ってきました

    旅行

    マサコ

    2025年11月3日

  • 秋のジャケットスタイル

    ジャケットが活躍する季節♡大好きなジャケットスタイリングをご紹介します。

    ファッション

    さっちゃん

    2025年11月3日

Feature
Ranking
Follow Us