セルフカットで初めてレザーカットに挑戦

「レザー=かみそり」を使ったセルフカットに挑戦。毛先が軽くなりました!


次の美容院までにちょっと髪の毛を切りたい。美容院に行ったけど、ちょっとここを変えたい…
そんなことってありませんか。
そんな時、私はセルフカットをしていました。

今までは、ハサミと梳きバサミで。

今回は美容院に行ったばかりなのですが、毛先をもう少し軽くしたい・動きを出したいと思い、参考までにネットで髪型検索をしてみました。
そこで見つけた「レザーカット」という言葉。恥ずかしながら初耳です。
「レザーカット」している髪型はエアリー感があって素敵です。
これって自分でできる??
今度は「レザーカット セルフ」で検索。なるほど…できそうです!
そこで道具を検索し購入しました。
セルフカットで初めてレザーカットに挑戦_1_1
奥の二つは前から使っているELOKIのハサミ。
お手頃なお値段ながら、中央のネジで切り心地の調節ができ切れ味もよく、お勧めです。

手前のレザーが今回購入したFEATHERのスタイリングレザー。
髪の毛をつまんで、上から滑らすように動かすと、髪の毛をそぐようにカットできました。
ハサミと違って”ぱつっ”と切れないので、結構アバウトで大丈夫。
一回につまむ髪の毛の量は少なめの方がカットしやすかったです。
つまんでは削ぎつまんでは削ぎ、を繰り返し…

さて、仕上がりはいかがでしょうか。
  • before

    before

  • after

    after

毛先が軽くなったと思いませんか?!

長さを変えるときはハサミが良さそうですが、軽さと動きを出したい時にはレザーカットが良さそうです。

レザーカット、どんどん髪の毛が削ぎ落とされていくのが気持ちよくて!はまってしまいそう。

今度、美容院でもレザーカットをして頂けるか聞いてみようかしら。
YUKO

YUKO

神奈川県在住。夫と息子との3人家族です。素敵な旅館やホテル、レストランなどを見つけて満喫するのが至福の時。ファッション、美容、アロマも大好きです。日々の小さな幸せを大切に暮らしたいと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us