はじめまして!とZARAワンピースで美術館へ

はじめまして!のご挨拶。と、ZARAのキレイ色ワンピースで『メトロポリタン美術館展』へ行ってきました!
ZARAで購入したシャツワンピース
 
はじめまして!
この度、チームJマダムの一員としてブログを書かせていただくことになりました
優美(まさみ)と申します。

小1と小6(春から中学生!)男子の母です。

エクラ華組、チームJマダムのブログは以前から目にしていました。
記事を読んでいつも頭に浮かぶのは【華やか】【ラグジュアリー】といった形容詞。
一方、私は至って普通(平凡)な日々を過ごしているので、早くも場違い感が……。
あれれ、大丈夫なのか私!

と戸惑う一方で、
たくさん学ばせていただける機会!とワクワクもしています。

小1次男の帰宅が早く、自由に動ける時間が長くないこともあり、ブログの内容は【カジュアルに楽しむ自分時間】がメインになるかな、と思っています。
「なんだか楽しそう♪」という予感を頼りに動いていますので、お付き合いいただけましたら幸いです。
 
 
乃木坂駅から国立新美術館へ
さて、

先日、国立新美術館で開催中の『メトロポリタン美術館展 〜西洋絵画の500年〜』に行ってきました。
 
 
 
国立新美術館『メトロポリタン美術館展』入口
 
専門知識はないのですが高校時代に油絵を描いていたことがあり、絵画に触れるのが好きです。

とくにコロナ禍以降は日時指定予約チケットで人数が制限されているため、私のようなチビでもしっかり作品を観られるようになりました。
(人気作品の前は黒山の人集りで、ほとんど見えずに終わることが多々あったのです……)
 

国立新美術館『メトロポリタン美術館展』チケット
 
会場内は撮影不可のため写真がないのですが、前半はとにかく宗教画に次ぐ宗教画!

ただ、ちょっと私には退屈だな……と思いながら進んだ先に、フェルメールがありました。
 
 
 
信仰の寓意/ヨハネス・フェルメールのポストカード
信仰の寓意/ヨハネス・フェルメール
 
まず目に留まったのはフェルメールを象徴するブルーと、白く透き通るような女性の肌、吊り下げられたガラス玉?の質感でした。

そして解説を頼りによくよく見ていくと、背後に描かれたキリストの磔刑。台に置かれた聖杯とミサ典書、十字架。足下の地球儀、リンゴ、蛇……と、宗教画で用いられる暗示的なモチーフが。
謎解きのようで興味深く、通り過ぎてからまた戻って確認して……を3回くり返してしまいました!
 
 

睡蓮/クロード・モネのポストカード
睡蓮/クロード・モネ

これまで目にした「睡蓮」は明るくかわいらしい色彩のものが多かったのですが、こちらは深い青が印象的でした。

30年に渡って睡蓮をモチーフに描き続けたモネ。
白内障により色彩や遠近感の表現が変化していったのだそうで、こちらは晩年の作品です。
 


 
国立新美術館『メトロポリタン美術館展』パンフレット
 
ゴッホやセザンヌ、ルノワール他、一般的になじみ深い画家の作品もありました。
全65点のうち、46作品が日本初公開だそうです。
 

■『メトロポリタン美術館展 〜西洋絵画の500年〜』
国立新美術館で5月30日まで開催中。
 
 
 
 
ZARAで購入したシャツワンピース
※撮影時のみマスクをはずしています。
 
この日は、春の訪れを待っていた「真っ青」なシャツワンピース。
フェルメールやモネの青が気になったのも、今の気分に関係しているのかも?
 
height:151cm
onepiece:ZARA
bag:MARCO MASI
 
 
 
  • ブラッスリー ポール・ボキューズ・ミュゼの鶏のリエット

    鶏のリエット

  • ブラッスリー ポール・ボキューズ・ミュゼのランチ

    メインは真鯛

  • ブラッスリー ポール・ボキューズ・ミュゼの元祖クレームブリュレ

    クレームブリュレ

 
鑑賞後は館内の『ブラッスリー ポール・ポキューズ・ミュゼ』でランチを。
カリカリのカラメルが香ばしい「元祖」クレームブリュレはやっぱり美味しかったです♡

朝から小学校で絵本の読み聞かせボランティア → クリニックでビタミン剤を出してもらい → 美術館 → ランチと、予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで子供たちの下校前に帰宅!
いつも午前中に偏った動き方になってしまいますが、充実の半日でした。


……というわけで、慣れない入力システムに四苦八苦しながら綴った第1回ブログ。
お読みくださり、ありがとうございました。

アラフォーからアラフィフへの過渡期にこのような機会をいただき、とてもうれしく光栄に思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 
(インスタグラムは↓のプロフィール欄から。)
優美

優美

東京都在住。夫と小・中学生男子の4人家族です。美容もファッション(身長151cm)もシンプルに、育児の合間に楽しむ「カジュアルな自分時間(食べること多め!)」を綴っていきます。

Instagram:masami.okuzawa

What's New

Feature
Ranking
Follow Us